見出し画像

開花期の終わり

昨年9月21日から始まった'23年~'24年開花期。

それも、六月末で終わったと言っても良い状態に。

全体的に開花遅れでしたが、終わりは揃っている様な。

全体の様子

それに合わせたわけではありませんが、ニコライも新たな開花は無くなって終えた。(上写真円内、下写真)

今年は久し振りに花芽が出たと思っていたら、同一株から二本目が出て、それぞれ開花した。

それも同じ時期に両方が咲いて、満足度は高かった。

今後はまた得意のテキトー管理で、来年の開花を目指す。

花の様子

ちなみに、今日午後の時点で、レギネーや中間種等に新たな花芽発生はありません。

いつもそうですが、九月下旬開花から逆算すると、今月下旬に次の花芽が伸び始める事に。

それで、もう少し間が空きますけどね。

後は、株の状態を悪くしなければ、例年通りの花立ちに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?