見出し画像

季節の花 アスチルベ

アスチルベ「アスタリーピンク」
購入苗から二年目 鉢植え 管理 水やり以外放任

全体の様子

ネットニュースを見ていると植物の話題もあって、その中に「初心者向け◯△植物10選」とかも。

?って感じですけど。

それは、植物を始めるきっかけは、

「俺はこの観葉植物が気に入ったからやるんだー!」とか、

「私はこの花が好きだからやるのよ!」と・・・。

つまり、初めてだからと言って、他人に勧められた物をやるものではない。

例えば、スキーの様に初心者に滑らすと危険な斜面もある。

その場合、初心者向けゲレンデはあって然るべき。

しかし、植物の場合は、自由であるべき。

花の様子

それは置いておいて、確かに植物の事を良く知らない人でも、失敗が無いか少ない物も。

春か秋に植えさえすれば、その時期が来れば咲く様な。

それに含まれるアスチルベが、少し前から咲き始めた。

久し振りに調べてみたら、花色がカラフルになっていて、驚いた。

私の子供の頃には、こんな綺麗なピンク、無かったですから。

この植物の良いところは、性質丈夫、病害虫殆ど無し、芽摘みとか下葉取り不要、大きくならない、日照条件に恵まれていなくても咲く、花付き良、気温が上がってからの開花の割に、花持ちが良い、花に雨が当たっても傷みにくい等。

欠点は特に無し。

それで、趣味が合えばお勧めです。

花の様子

梅雨入り後、我が家の庭に彩りを添えていましたが、今日の状態は下写真の通り。

大分変色が進んで。

この分だと、多分、明日散るべ?

・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?