見出し画像

僕とFAIRGROUNDcafe

真理さんとの最初の出会いはまだフェアグラもストレガも無かった頃。20数年前かな。
僕がバーをやってみたくて会社を辞めてとあるバーで働いていた時に、そこのオーナーさんが以前勤めていたバーに勉強のためと連れて行ってくださった。
そこにいたのが真理さんでした。

フェアグラウンドカフェ名物ビール特大

当時は名刺を頂いたくらいでそれほど多くの話はせず。
その後僕がストレガを始めた一年目に真理さんが偶然来てくださった。何名かでいらっしゃったのを覚えている。
当時は以前会っていた事に気が付かなかった。

カウンターからのこの風景はお客様のもの

そしてその数年後、ストレガの常連さんに勧められて行ってみたのがFAIRGROUNDcafeでした。
そこでようやく「あ、あの時の」「そういえばあの時も」みたいに繋がっていった。
何かに引き寄せられたみたいに、何度も出会ってようやく繋がった不思議な御縁です。

フェアグラは真理さんも歴代のスタッフさんも皆さんいい人ばかりだし、ご飯もお酒も美味しいし。
特にホリーさんの料理は絶品の一言。
僕は名古屋で一番好きなごはん屋さんでした。
お店も皆さんに愛されているのが伝わってきて、僕の憧れの店でした。

僕が奈々にプロポーズしたのは、フェアグラに美味しいご飯を食べに行こう!と誘った日。
わざと地下鉄の栄駅で降りて、そこから歩こうなんて言って。
歩く道中でプロポーズ。即答で良い返事を頂きました。
その日は何を食べたかまったく覚えていない。

これはプロポーズの日じゃないけど

その後は二人で記念の日なんかがあると必ず足を運んだ。
必ず美味しくて必ず楽しくて。いつもいい気分で帰れた。

真理さん、ホリーさんとも同世代だったし。
似た時期にお店を開いた者同士、僕は勝手に戦友と思って付き合ってきました。

場所は変わるけど、この付き合いは今後もずっと続くでしょう。
こいちゃんも、いつもおしゃべり付き合ってくれてありがとう。
心から愛してる大好きなお店でした。

17年間お疲れ様です。
出会えてよかった。

いつもの居場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?