見出し画像

【レンズ比較】LEICA DG SUMMILUXでモノクロ写真を撮ってみた!

レンズの比較レビューです。

LUMIXのマイクロフォーサーズマウントGX7とG99に、LEICA DG SUMMILUXの15mmと25mmの単焦点レンズを装着して撮影してみました。

使用機材
◎LUMIX GX7
(2013年9月13日発売、ボディ単体約10万円、1600万画素)
LUMIX G99
(2019年5月23日発売、ボディ単体約12万円、2030万画素)
◎LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7
(2014年5月15日発売、メーカー希望小売価格7.7万円)
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
(2019年10月17日発売、メーカー希望小売価格8.25万円)


尚、『Aモード撮影』でフォトスタイルは、どちらの機種もノーマルな『モノクローム』で設定は変更していません。

また全て『手持ち撮影』、オートフォーカスは『一点』に設定、無加工で『JPEG撮って出し』の写真となります。

ISO感度やシャッター速度はオートなので統一されていません。つまりプロの方が行なうような厳密なレンズ比較ではないことは予めご了承ください。



ではでは、、、

LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7を見てみましょう!

【GX7】

LUMIX GX7 / LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7 / 1/60秒 ISO-500

【G99】

LUMIX G99 / LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7 / 1/250秒 ISO-2500


上の2枚の写真を並べると、こんな感じです。

LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7


GX7の方が同じモノクロームでも黒が濃いですね。G99は他にもモノクロのフォトスタイルが複数あるので濃さはそのあたりとのバランスで同じLUMIXでも設定が違うのでしょうか・・・。

画素数の違いはスマホやPCで見る限り、そこまで気づかないレベルだと思います。また、あくまで個人の感想ですが「GX7」の方が柔らかい描写、「G99」の方が鮮明な描写にわたしは感じます。もちろん、好みの問題なのでどっちが上とか下ではないと思います。


次に、

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4を見てみましょう!

【GX7】

LUMIX GX7 / LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 / 1/60秒 ISO-400

【G99】

LUMIX G99 / LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 / 1/250秒 ISO-1600


こちらも、

2枚の写真を並べると、こんな感じです。

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4


背景が黒いので、輪郭のコントラストはどうしてもぼやけてしまいますが、この写真もGX7の方が黒が濃いですね。

ボディの発売時期は6年近く差はありますが、このクラスの比較ではそこまで違いはわからない、と言うのが正直なわたしの感想です。

もちろん、ライカ品質の単焦点レンズというだけで安心して購入しているので、それぞれに良さがあり、ボディとの相性次第で写りも変わるのでカメラボディもレンズも手に取ってみないと本当にわからないですよね~。


もう一度、

参考までに各ボディごとに並べた写真です。

「いかがでしょうか?」


あなたの率直な感想、お待ちしております!!

LUMIX GX7 / LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7
LUMIX G99 / LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4


=編集後記=

G99、重さとかグリップ力とか好きなんです。
でも映りが好みじゃない、とたま~に感じるんですよね。

初代G9proとかに変えたらモヤモヤは解消するのでしょうか。そのあたりのご意見、助言をいただけると嬉しいです。

LUMIXの最新モデルに搭載されている、ライカモノクロームでの撮影にも興味津々なので、最新の下位モデルの発売を静かに待つべきか、、、

最近の記事、いつもココに触れてしまうよね・・・(^^;ゴメンナサイ


では、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?