見出し画像

Amazon LexとSELF

今日のキーワード
No Code/iPhone/Alexaスキル/パーソナルAI
自然言語理解 (NLU)  
自動音声認識 (ASR) 
深層学習

iPhoneで、Alexaをいろいろ触っていたけれど、いちいち「Alexa、何々して?」と言うのめんどくさいよね〜

たとえば、お買い物リストを記憶してもらうのに、
「アレクサ、大根を買い物リストに追加して」
「アレクサ、こんにゃくを買い物リストに追加して」
って、いちいち言わないといけない。
もし、ほかの方法があるっていうの知ってる人がいたら教えて下さい(^^;
アプリやメモに書いたほうがよっぽどラクです(笑)

iPhoneからの呼び出しだと、いちいち「○」みたいな青いのを押したうえで、いちいち「Alexa」って呼びかけないといけないし、まだ、なんか実用的じゃないなあというのが感想。。。

Amazon Lex

それで、いろいろ調べていたら、
「Amazon Lex」というサービスがあるらしい(日本語未対応)
昨日、いろいろ見てきたんだけど、そこに行くと、Alexaの進化型のスキルが作れるようになっている。

ナント・・・
・7つの声を選べる。(Alexaの声は一つだけだと思う)
・「Alexa」っていちいち呼びかけしなくても使える
・コードもあまり知識がなくても、スキル開発できるイメージ
(多少の知識は必要だと思う)

Amazon Lexのサンプルチャットボットの使い方を丁寧に書かれたサイトを見つけたので、紹介しますね〜 興味がある人は実際に触れてみてください。まだ日本語対応になっていないけど、その日は近いと思いますww

【初心者でも試せる】Amazon lexのサンプルチャットボットに触ってみた

Qiitaは、右も左もわからない私にとって、とても勉強になります♪

SELF(AIがあなたに適切な情報を届けます)

たまたま見つけた、SELFというアプリですけども・・・

これが、ちょっといい感じなお友達になりそうで、Alexaよりも人間らしいなあって思って、見てます。結構、人気が高いアプリのようですね(*^^*)
すでに100万ダウンロードを突破したって、びっくりです。

でも、なんだかその人気の秘密わかります。AIなのに温かい、人間味を感じるんです。こういった、ほのぼのする、そして人の力になれるアプリをつくってみたくなりました〜 ♪ 誰か力を貸していただけないでしょうか?・・・

しかし、愚痴を聞いてくれるAIがいくつかあるみたいですけど、愚痴って聞いてほしいもんですか? そういう時間ってホントに非生産的だと思うんですけど。。。そんな時間あるんだったら、サッと切り替えてくれるAIのほうが、私は好みかなあ。

Amazon Lex 開発者ガイド

プリントしようと思ったら、なんと452ページあります〜@@ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)