見出し画像

英語学習アプリから始まった。

最近、AIについて興味を持ったのは、英語アプリだった。

音声認識については、私の本業はテープ起こしなので、なんとかラクできないかと思って音声認識ソフトはいくつも購入してテストしていたころがあった。でも、結局、日本語は漢字変換に細心の注意を払わないといけないので、人力打ち込みのほうが、まだまだ音声認識ソフトで打ち込みしたものを修正するよりも、当然、早かった。だって、音声認識で打ち込んで間違っていたら削除して、また打ち込む。3倍の時間がかかるわけ。また滑舌の悪い話者や専門用語が出たら、一般の音声認識ソフトでは全く歯が立たなかった。

それが、最近のスマホアプリの音声認識で英語の発音トレーニングができることがわかった。アプリによっても精度に偏りがあるみたいだけれど、それが結構、気になり、オソルオソルSiriを使い始めてみたら、昔のSiriより随分認識度が上がっているのを肌で感じました。使っている人はとっくに気づいているかもしれないけれどね。。。

そうそう、もとはといえば、日本語入力で、すでに何十年前からのIMEの変化も肌で実感してますね。昔の日本語入力は本当に大変だった(_ _;)…パタリ

画像認識については、数年前からGoogle検索で、仕事でも結構、使わせていただいていた。聞いたことがない専門用語が出たらGoogle検索をして解説を見ても、あまりにも専門用語の塊で、結局なんだかわからないときに、その言葉を入れて、「画像」ボタンを押したら、それが何なのか1秒で感覚的に理解できる。言葉の意味と出てくる画像がだんだん一致してくるのを肌で感じていました。

たぶん最先端の分野では、もっともっと進化しているんだろうなというインスピレーションが来た。

いろいろ英語アプリを何十個も探索しているうち、台湾で開発されたといわれる、「Voice Tube」というアプリを体験してみて、仰天した!!!
あるユーチューバーが、留学に行ったよりも、このアプリで発音が良くなったという、使用前・使用語の動画を見て、導入してみたの。

この1年ぐらい英語を学びたいと思って、英語のニュースを自分で読んでみたいと思っていろいろ検索してみたりしていたんだけど、難易度が高すぎて挫折。。それで今度は、アプリを試してみたり、ティーチャーについてみたり、すごく時間をかけて学習方法ボヘミアンになっていたのが、なんとこのアプリひとつで、すべてが解決した。

「聞く、話す、読む、書く」そして、テストまでがすべて入っている。そして、レベル別に短い時間の教材があり、いろんなジャンルの動画があって、自分の好きな分野の動画を使って学ぶことができる。先生もたくさんいる、単語をタップすれば辞書もひかなくても意味が出る、発音もしてくれる。

それで無料!! もちろん、中級・上級になったら有料で使えるけれど、初心者のうちは無料でもやりきれないぐらい充実しています。って、アプリの宣伝をしたいわけじゃなくて、私のレベルに合わせてテスト問題を出してくれるアプリも結構、出てきている。AIはここまでできるようになったんだということに、やっと気づいたわけです。これは学ばない手はない。。。

しかも、調べていくうちに、新型コロナがやってきてスクールに行けなくなってしまった(笑)でも、スクールに行かなくても、インターネットにたくさんの情報が落ちていることに気づいたんです。それをこれから、できる限り拾ってみようと思っています。アプリでも作れたらいいなあと。。。



サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)