見出し画像

バンドセット公演。

アイドルのバンドセット公演。最近立て続けに見に行けたりちょうど配信開始してくれたりと目に入る機会が。
個人的にいろいろ思うことがあったのでメモしていきましょうね。
いつも通りあくまで個人の感想なので異論は認めません。認めませんからね。


まずはグループにバンドセットが似合うか似合わないか。楽曲だけじゃなくパフォーマンスも含めてです。
極端な例を出せばAKBをバンドセットで見る必要は無いし3期BiSのカバーツアーなんかは見逃したの血が出るほど悔しいし。

バンドの良さはなんといっても熱量。同じようにステージングに熱量があるグループじゃないと厳しいよね。なんでもかんでもやればいいってわけじゃない。逆に言えば熱量の高いパフォーマンスをするグループであれば打ち込みメインの楽曲でもバンドセットに説得力が出ると思うのです。
ロック系に限った話じゃない。例えば曖昧ワンマンのソロ/ユニットコーナーのJAZZYな雰囲気とか最高だったしシチュワンマンのドラムの使い方(バンドセットではないけど)とか鳥肌立つくらい良かった。

あとはバンド自体のクオリティ。そんな偉そうなことは言えないけど前に酷いの観たからねぇ…(あのグループのあのバンドセットは後日運営も反省するレベルだった←)
もちろんリンワンとか曖昧のバンドみたいに音源かよってくらいのクオリティの高い演奏を聴かせてくれるのは音に迫力が出る分当たり前に良いんだけど、単純にバンドとしてかっこいい演奏を魅せてくれるのもいいのよね。ホ。のバンドセットは完全に後者(クオリティが低いって意味じゃなくてバンドとしての熱量とかグルーブがあるって意味ね)。シチロさんの踊るようなベースラインが好きなんじゃあ。

ライブとして見れば箱の大きさとの相性なんかもあります。3期BiSみたいなグループが小箱でスリーピース編成のツアーやったと聞けば絶対にいいライブだっただろうなって想像できるし、曖昧とかリンワンみたいにワンマンの大箱で観るからいいってグループもあります。どっちが上とか無いです。どっちもいい。

被せと生音のバランスも気になるポイント。当然打ち込み系の音だったりすると実際に演奏するのには人数や機材や予算の問題なんかもあって音源と被せる必要が出てきます。それ自体は全く悪いことじゃない。ただどこまで被せるのかってのもあるよね。
リンワンはキーボード(マニュピレーター)さんが演奏頑張ってた。それであのクオリティは凄い。
きのホ。の被せどころかクリックすら無いってのはちょっと別格ですね。その迫力に負けないきのホ。さんすごい。

逆に気になったのはやっぱりステージ上の情報量が増えることによって見る側の集中力が散漫になってしまうってのがあります。
どうしても「アイドル然としたステージング」は犠牲になってしまうわけで。この辺は趣味趣向も往々にしてあるだろうけどついバンドに目が行っちゃうのよ。音も生ならではのちょっとしたミスタッチとかが引っかかっちゃったりするし。メンバーのパフォーマンスの印象が残りにくいのよね。

「アイドルのバンドセット公演」ってのは運営のスタンスがすごく透けて見えるなぁってのも感じます。
「迫力あるから」「バンドセットという引きが強いキーワードの公演を打ちたいから」「このグループには絶対バンドが似合うから」「単にやりたいから」いろんな想いがあるんでしょうけど案外オタク側に伝わっちゃう気がするんですよね。これも良い悪いというよりは観客の想いとリンクするかどうか。独りよがりな公演はやっぱりピンと来ないわけです。


本当に個人的な考えですけど、いいバンドセット公演って「アイドルとバンドメンバー全部まとめて一つのバンドになっているかどうか」だと思います。
極論パフォーマンスが観たいとか推しのかわいい顔が観たいとかだけならバンドなんか雑音でしかない。極論ですよ。極論ですけどね。
メンバーも演奏側も全員で一つのグループになってる公演は本当に迫力があるし集中できねえなぁなんて思いもしないわけです。
「アイドル」+「バックバンド」じゃなくて「アイドルのグループ名を付けた一つのバンド」になってるかどうか。伝われ。
(この真逆を行ったのは曖昧㌠。演奏している姿を全く見せないことでメンバーのパフォーマンスを邪魔することなく「迫力のある生音」だけを抽出する演出は本当に凄い。「せっかくのバンドを見せない」って相当勇気要るよね…。)


以下本当に個人的な感想。
なんでこんなこと思ったかってこの前のA/T両バンドセット公演を観たときにちょっと思うことあったんですよ。
演奏自体はAバンドよりTバンドのほうがクオリティ高く聴こえました。(PAの問題もあったし…)
にもかかわらずAのほうが公演として良かったんです。逆にTは正直「バンドじゃなくても…」って思っちゃったんですよね。なんか集中できない感じがあって終わった後一人でモヤモヤしてました。
どっちもいいライブだったんだけどね。個人的な感想ですよ。
これはTが悪いんじゃなくて、今回の箱(ステージ)の大きさとバンドの編成が「足りなかった」んだと思います。あの世界観を生音にするのはAよりかなりハードル高い。そこを超えてこなかったなあと。

そのへんのもやもやを吐き出したかったので書いてみました。長いこと下書きに入れてあちこち消したり足したりしてたんだけど「もういいや」ってことで公開。繰り返しますが個人の感想なので異論反論は認めませんよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?