「ふさわしく」8/16の日記

 MIU404、見てますか?

 見てない人は見て。今からMIU404のお陰でちょっと人生が変わりそうだな~と思った話をする。

 劇中で使用されているジャンパーを買ったんだけど、今日届いた。ウィンドブレーカーみたいな感じだから夏も着る。暑さに弱いのにエアコンで体調を崩す、人間に向いていない私には夏でも上着が手放せないんだ。

 ところで、私は猫背+ストレートネック+側弯症気味という最悪の立ち姿。おまけに発達特有の体幹の弱さ。でも、私はいまMIU404のロゴが入ったジャンパーを着ている。私が変なことしたら、4機捜の評判が落ちる。私は今、4機捜の1員なんだ。だから、ちゃんとしなきゃ。

桔梗隊長に恥はかかせられない。

 本当にこう思った。オタクだから。自然に背筋が伸びた。14年、直らなかった猫背を直そうと思った。ガチガチに固まってしまった背筋は硬かったし痛かった。むりやり背筋を伸ばして肩を開いた私の歩き方はぎこちなかったと思う。それでも「MIU404」を背負うのにふさわしい人間に近づきたかった。

 推しに恥をかかせたくない、推しのファンの民度が低いと思われたくない。ライブのときに量産型メイクをするオタクと同じ心理なんだと思う。あれも揶揄されていたけれど、憧れの人に会うのにふさわしい人間になりたいと思う気持ちの何がいけないんだろう。服という点ならば、制服と似ている。○○校生の自覚を持った行動をしなさい、なんて言われてきたけれど、意味合いは近かったんだろうなと思う。

 そんなわけで、私はこれを機に猫背を直したい。きっとできると思う。ただ直したいんじゃない、猫背を直すことでMIU404の彼彼女らに近づきたいから。猫背も歩き方も、「女の子なんだから」「そんなのみっともないよ」ずっとそう言われてきた。直さなければいけない理由が、マイナスからのスタートだった。みっともない私は猫背を直すことでようやく人様と同じスタートラインに立てます、そんな意識だったんじゃないかと思う。卑屈にもなる。恐らく猫背の民は、いじめだったり周囲に馴染めなかったり、猫背になるきっかけがあるんじゃないかなあと思う。猫背キャラが卑屈だったり陰気だったりするのは、傷つき体験と劣等感に起因することが多い気がする。

 話が逸れた。私は今、ポジティブな感情で猫背を直したいと思っている。本当に些細なことだけど、MIU404と出会って人生が変わった。胸を張って(2つの意味で)、そう言える日が来たらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?