見出し画像

多動ってない夜を知らない、多動ってない夜が気に入らない超然的影色舞人

ドカ✋(挨拶)

どうも、タドーリスです。我、バルコニー最前を恐れるなかれ。


青木陽菜ブルトリ #3より

皆さん、先日のBanG Dream! 12th Live Day2 MyGO!!!!!「小さな一瞬」には行かれましたか?
いやー、最高のライブでしたね。

うお〜!

4thがMyGO!!!!!というコンテンツの持つ潜在能力、5thがMyGO!!!!!というバンドの自力を見せてきたような感覚でしたが、今回のライブはまた違う魅力がありました。
今まで描かれてきたリアルバンド軸のMyGO!!!!!とアニメ軸のMyGO!!!!!が融合して溶け合ったかのようなライブ。
情緒ぐちゃぐちゃの最高のライブでした。
いや、最高でしたね。
ほんまに最高やった。


これは参加させていただいたフラスタとワイ。
主催のりりさん、ありがとうございます。

いやでもMyGO!!!!!が最高なのは知っての通りなんですよ。
特に2nd以降追ってきた身としては4thオマージュのHenceforth猛毒とかアニサマ準拠の無路矢始まりとか、アニメ準拠の詩超絆から碧天伴走までの流れとか好きなものが多すぎて……
焚音打の「このパンクロックの中で同じ熱になれる今が全て」も当然良かったですね。普通に好きすぎて叫んじゃった。←これワンチャン厄介扱いされるかもしれん。しんど。

ふと考えました。前回から随分と新規さん増えたんじゃないかって。
というわけで今までの単独ライブの箱の大きさをまとめた表を作りました。


表1 MyGO!!!!!単独ライブ 会場規模の推移

いやガデシで増えすぎ!!!!!!!
3倍以上増えてるやん。
今回多分半分くらいMyGO!!!!!の現地初めてって人ばっかりだったんじゃないですかね。
ほんまにアニメ、ですね。
アニメです。

これは東京で撮った写真
アニメ過ぎる
色紙をくれた苺飴先生、ありがとうございます。

ちなみに3rdだけは会場の収容人数の2/3くらいの実数値になるのかなと思います。
他の公演は完売してるので最大収容人数がそのまま参考にできますね。すごいや。

嬉しい反面、ここまででかくなったんだな、お渡し会とかの時はゲーマーズなんばの開店前凸10人くらいだったのに今はもっと人多いのかなと寂しくなっちゃいますね。

2023/04/12(wed) ゲーマーズ難波店開店1時間前より、なんばが誇る黄金三角形

さて、そろそろ前置きはいいでしょうか。

皆さん、最初に私はなんと言っていたか覚えていますか?

どうも、タドーリスです。我、バルコニー最前を恐れるなかれ。

BanG Dream! Ave Mujica より

皆さんお待ちかね!!!!!
MyGO!!!!!曲の我流多動のお話です!!!!!

ドーカドカドカドカ。


一応諸注意ですが、UOを排除しきった男の多動です。
いわゆる「素手」ですね。拳を突き合わせるMyGO!!!!!にぴったりの男じゃん。

今から行うのは俺の価値観の押し付けです。
PASSIONATE ANTHEMのサビ入りで氷川紗夜しかみていない人間だけがここを通りなさい。
「へ〜こんな乗り方もあるんだ、すごいなあ」って思いたい人もここを通りなさい。
「我こそが真の多動」って人もここを通りなさい。戦いましょう。

心の準備、ワクワクの準備はいいですか?
それでは行きましょう。


オリジナル楽曲(大多動)

影色舞

ウワー!!!!
クラップ!!!!ワイパー!!!!!
間奏の燈ペンギンステップ!!!!!間奏で回転!!!!!!!!

「ただ舞って舞う」の時の燈の動きもいいですね。
ワイパー中にそれをやってる人はぜひ俺の元にきてくれ。
一緒に酒を飲もう。

余談ですが、僕は影色舞でオイオイ言うやつやりません。
裏のコーラスに音程合わせてるので。

あとこの曲でめちゃくちゃ好きなのは「のたまえどおかまいなく記憶域」での愛音ちゃんの動き。
僕が立石凛ちゃんを好きになった原因ね。

壱雫空

跳べ跳べ跳べ跳べ!!!!!!
場所さえあればひたすらにツーステしろ!!!!!!!

落ちサビの咲クラもミスるんじゃねえぞ。

私の記録ですか?
8回。
運が良かっただけです。

おや…?これはまさか…?

あ!サビでサークルモッシュする姿が見えますね!!!!!
ケガだけはしないようにしましょう!
ほんまに楽しい楽曲。アニメに感謝。

碧天伴走

この曲のノリ方わかってない人間が多すぎる。
さすがに価値観の押し付けをさせてください。
覚悟はいいですか?虎杖君。

この曲は跳びの宝庫です。
ギターの「ってーん!!!」みたいな音のところ全部跳びましょう。
全部です。
体力の続く限り跳びましょう。
UOもいいですね。ただ、俺の目の前で回すのはやめてください。
あと、2番入りの跳びポも跳びましょう。当然ですね。

これは他の人は絶対真似して欲しくないのですが、ラスサビ前の間奏でクソ跳びながら愛音ちゃんを指さしてます。
いや、普通にサビでもずっとやってるかも。
この曲は愛音ちゃんに向けた曲ですからね。

先日、連番者と一生跳んでてクソ楽しかったです。
跳びすぎて地面に置いてあるもの全部踏みました。
オルスタでは鞄を地面に置かないでください。
ぶち踏みます。

次のZepp Tourでお隣になるであろう方、対戦よろしくお願いします。

歌いましょう鳴らしましょう

ドカでしょ。
これはドカです。
まだライブで来てないですけど、ツーステ、跳びポ、落ちサビ
最高すぎ。

特に「だから聴いて」跳びポです。
最高〜。


多動の後にはプロテインです。
僕もコンビニで売ってるザバスのやつをライブ中よく飲んでます。
12thでは踏み潰してました。

オリジナル楽曲(微多動)

ここからは多動というには難しい曲たちですね。
ノリというよりは情緒曲です。
むしろ先ほどまでより重要まであります。

迷星叫

さすがに有名すぎるのでノリ方の話はもうしないんですが、気になってることを一つだけいいですか?

これ「交差点の真ん中〜」のところ一切クラップじゃありませんよ。
基本四分でドラムのリズムが聞こえきゃ想定されてるクラップじゃないです。
勝手に気持ちよくなるな、何も聞こえぬ異常者め。
なのでこの文章を見てる人は1Aクラップやめてください。あとリンブルの1Aクラップもやめろ。

1Bはどっちでもいいですね。僕は連番者次第で決めてます。

夜空にチカチカ光る〜の歌詞が一番好きです。MyGO!!!!!にハマった要因の一つ)

名無声

ドカ!!!!!ドカ!!!!!

愛音ちゃんの曲ですね!!!!!!!
いやまずこの曲が愛音ちゃんを表してるのがいいんですよね!!!!
他の人がさっさと通り過ぎて、気にもかけていない部分でいまだに燻ってしまっている、そんな苦しみがあるこの曲が!!!!!

マジで良い曲ですね。
この曲は初見さんでも入りやすいと思います。
1Aクラップもわかりやすいし、何より楽奈ちゃんの指示もあります。

自分が好きなように動いて欲しい。
おすすめの楽曲ですね。

潜在表明

多動をするなー!!!!

これは燈の言葉を一つずつ抱きしめる曲です。
MyGO!!!!!を象徴する楽曲だと僕は思っています。
苦しみすら自分自身だから、抱えていけるのは自分一人だからと大切に大切に歌われるそんな曲です。

ですが一点、ただ一点だけ。

「辛いって苦しいって込み上げるのに」あたりです。
ヘドバンです。

迷路日々

むっずいです。
個人的には一番好きな楽曲なのですが、中々拍が取りにくくて……
僕も連番者に合わせるしかありませんでした。本当に難しい。
これはとにかく三拍子を意識しないといけませんね。
皆さんもこの曲はいっぱい聴いてください。
練習必須です。

焚音打

個人的に一番好きな楽曲ですね。
スーパー青春パンクロック。

いやもうこんなんやりたいこと多すぎるやん。
口で説明するのも難しいもんなので真夏の野外フェスに行ってきてください。
その後この曲を聴いてください。

そうすると見えてくるでしょう?
拳を突き上げてシンガロングパートを歌う観客と、その先で燦々と降り注ぐ夕陽を浴びて歌を歌うMyGO!!!!!の姿が……

「胸に宿した青い炎」で青いウルトラオレンジ折ります。


関係ありませんが、5thで開演する前のワイこんな感じでした。柵って最高。

オリジナル楽曲(多動できない)

無路矢

多動ポイント極小です。
もはや多動しないです。
多動する曲じゃない。
音を聞けバカ。

詩超絆

泣いてるので多動できません。

オリジナル楽曲(多動したらしばく、グーでしばく)

いや多動したら座らすわ。
多動児童(タドガキ)、てめーはおねんねしてな。

オリジナル楽曲(多動難易度最大)

音一会

早すぎます。
あと泣いてるから多動できない。
シンガロングに全てを注ぎましょう。

厳選!カバー楽曲!

ポピパは除きます。

swim

今回言及したい楽曲の最大手かもしれません。

これは04 Limited Sazabysさんのカバー楽曲であり、ライブでも大盛り上がりする曲です。僕もフェスで聴きました。

基本的には周りに合わせればいいんですが、一つだけ。

Bメロです。

Bメロテッドサザビーズです。

「泳いで おいで 夜の冷たさも」
「心配ない その先には」

わかりますね?
この曲はBメロで泳ぎます。
エアでクロールをしましょう。
今回、座席の近くにたまたま知り合いがいたおかげでクロール勢も拝見できましたが、正直5thで確認した時より格段に数が減っています。
わからなければまた聴いてください。

しっかり泳いでいきましょう。

猛独が襲う

連番者と跳ねながらイントロ歌ってました。
デレデレデーデー、デレデレレー。

リズムが非常に取りやすく、一生跳ねてても怒られません。
最高の楽曲 Best Moment #1です。

5thの影色舞と非常に似た始まりだったこともあり、直前までどっち!!!!!!!って叫んでました。

Henceforth

連番者とずっと跳ねてました。
最高の楽曲。

「って繰り返しても」あたりで跳ぶの気持ちいいです。

4thで披露された時と同じく、Henceforth猛独の流れを今回もやってくれたので本当に嬉しかったです。

君の神様になりたい。

MyGO!!!!!最大のヘドバン楽曲ですね。

ここまでぐちぐちと講釈を垂れてきましたけど、結局のところ自分が楽しいようにやっているのが第一で、次に演者の思惑通りに動いている人間がいいのかなと思います。

その点、この楽曲は1Aクラップとかヘドバンとかステージ側の動きをこちらに投影できるので非常に優秀な楽曲かなと思います。
ちなみにこの曲は僕が一番UO折りたかった曲です。2ndで折って満足できました。

実際のライブ映像も公式チャンネルに投稿されています。
是非ご覧ください。

(余談ですが、5thの時に楽奈ちゃんが「馬鹿みたいな話」って口動かしててかなり良かったです。要はそういうこと言う)

まとめ

いかがでしたか?

「確かにUO振るのも楽しいかもしれないけど、もっと違う世界もあるよ」「ブレードは星、演者にとっても嬉しいことだけど、多動しながら振るのもいいんじゃないかな」
「オルスタは荷物持ってくるな」
「楽しい曲はノリまくれ!!!!曲に合わせた自我を作れ!!!!!」

僕が言いたかったのはこういう感じです。
演者に笑顔を見せ続けろ、キモくても不格好でも笑ってろ。
きっとそれが一番いいんです。

来年、MyGO!!!!!はZepp Tourを行います。
皆さんと一緒にドカになれる日を待ち望んでいます。


ドカ?
ドカ!

追記: 6th 直前!砂寸奏から孤壊牢まで!

お久しぶりです!!!!!
れいです!!!!!
普通に忘れてました!!!!!
最近別のNote書いてたらこの存在思い出しました!!!!!

早速追記いきます!!!!!
以前に比べて楽曲の楽しみ方を見返したのでただの個人的な楽曲紹介みたいになっちゃいます!!!!!

砂寸奏

多動曲ですね〜!
特殊イントロ、好きです。
個人的な感想なのですが、THE ORAL CIGARETTESの「BLACK MEMORY」にイントロがちょっと似てて頭の中をゲゲリラゲゲゲゲリラって山中拓也が通り
過ぎていきます。

ここまで王道にアップテンポだけど暗さを感じるような曲は割とMyGO!!!!!では珍しいのではないでしょうか?
ツーステとかがよく似合いそうで良いですよね。

回層浮

ポエトリー・リーディング楽曲です。
詩超絆以来なのでそこまで久しぶりではないのですが、ダウナーで燈の苦しみが伝わってくるようなモノとしては潜在表明以来なのでちょっと新鮮味がありますよね。

この曲も特殊イントロが好きですね。
途中の「明日は遙か遠くて〜」のコーラスもすごい好きです。
サビでテンポがガッと下がるのがすごい好きです。
どことなくamazarashi味を感じます。

以前私の信頼する🦀と敬愛する先輩にこの話を持ち込んだのですが、迷星叫の対応を見る人間、潜在表明のアンサーとしての価値を見出す人間、水の循環・壱雫空との関連を見出す人間とで三者三様の構えをとったのも中々面白かったなと思います。僕が潜在軸です。

正直これに関してはそれぞれが違う動きをしている方が全体として溺れてる感が出るので好きです。

処救生

初のガルパ発信の曲です。
早速楽奈ちゃんの性質に触れ込んできたのは嬉しかったですね。
アニメ発表時の「居場所」という部分に踏み込んだ内容でした。可能であればこれは今年公開の映画でも触れてほしいモノです。

ギターがすごく目立っているし、従来のMyGO!!!!!らしさも持ち合わせている素晴らしい曲です。
正直主役になれる曲調ではないと思いますが、ライブで聴きたいなあと思っています。
無路矢の回答も持ち合わせていると思うので、セットでくると嬉しい。

正統派美少女すぎてめっちゃ好きです

やっぱり「スーハースーハーハー」でしょ。
僕も「スースースースースー」ですよ

端程山

めっちゃ夏っぽくて好きです。
あまりにも夏で赤い目を擦ったあの日の記憶を懐古してしまいました。
マジでサマータイムレコードカバーしてほしい。

友人のやきとりくん(X: @Yakitori_nine)がNoteの記事で語っていたのですが、彼曰く「端程山の歌詞にこれまでのナンバリングライブ(とその楽曲)のエッセンスが含まれている」とのことです。
下に記事を示しておきます。是非ご覧ください。やきとりくんのご協力に感
謝です。

ナンバリングライブと楽曲、「"僕たちはここで叫ぶ"と"迷星叫"」「"そのままを抱きしめて"と"名無声"」「"声を抱えて生きる"と"潜在表明"」「"前へ進む音の中で"と"音一会"」「"迷うことに迷わない"と"焚音打"」そして「"見つけた景色をたずさえて"と"端程山"」。
これらが関連する楽曲というわけですね。

この楽曲の面白い部分は焚音打、端程山の順序だけが逆転している可能性があるということでしょうか。
自分自身5thと焚音打はこれまでのMyGO!!!!!の歴史から独立している、もっと先の未来の話のように感じてもいたのでそこに関しては納得できました。
ロッキンとかで順序逆転してくれると嬉しいな。

この楽曲を聴くためにロッキン行く人、正解だと思います。

輪符雨

記念すべきガルパ2曲目。
割とダウナーな感じの楽曲ですよね。
特に雨を意識した楽曲というのが今後意味を持ってきたりするのかなと感じています。
直接の関係はないかもしれませんが、1月放送のBanG Dream! AveMujicaでMyGO!!!!!の新曲が披露されたとき、ライブで該当楽曲と輪符雨が連続でくる可能性はあると感じています。
あと輪の要素がついてる楽曲なのも良いですよね。バンドリ的に。

とても美しい、素晴らしい

ギソロかっこ良すぎて笑ってます。

孤壊牢

出自が完全に独立している異端楽曲、孤壊牢。

イントロからずっとぶち上げていく感じがガチで楽しすぎる。
というかイントロが楽しすぎる。
サビ後半のHey!Hey!Hey!については完全に覚えていった方が楽しそうですね。

あと自分落ちサビ警察しているんですが、しっかり落ちてくれるからめっちゃ良いですよね。
とにかく加速感が好きすぎるので疲労が楽しみです。


いかがでしたか?

今後も思い出したら更新します!
その時はまた読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?