見出し画像

レガロバン降臨メイメイ攻略 〜火は問題じゃないようで結構な問題〜

火属性の絶壊滅、きちゃった♡

2021年、6月28日。レガロバン降臨の告知がやってきました。ジュロンドから(ルシャナ除いて)一属性一種ずつ出ていた絶壊滅級降臨、その最後の一つ、そして残されていた火属性。その時点でもう割と怖かった。......けど、アポピスでも触れた通り、私たち推し攻略勢にとって重要なのはボスの副属性。後半を制すものはダンジョンを制す、後半を制せぬものは発狂ライン超え即死攻撃。なので、まだマシかなーって思ってたんです。

まさか主属性が火であることがあそこまで響くとは思わなかった。それも進化前で。

ただ少し、少しだけ体力攻撃で救われたと思った。

そしてそんなレガロバンくん、

当日中にクリアされていた。

これ、厄介さが他より足りないわけではない......のかな?どちらかというと運要素の箇所が少ない代わりに体力がすごい持っていかれる、そんなダンジョンでしたから、試行回数より休みの時間が大事だったのです。あと調子が良いうちに石砕いたのもありそう。

では、記憶も新しいうちに私のレガロバン降臨を見ていきましょう。記憶があるので、今までの絶壊滅とは違って、軸を階層ではなく思考で見ていくとします。

1 雑に構築された敗北必至の第一作

まずですね、環境でもないのに初見でチャレンジして勝てると思ってないんですよ。一発だけいつもので挑んで2、3階で死んで帰ったらもうwiki見ます。

そして私は言葉を雑にしか読まない傾向にある人間なので、微妙に間違った脳内ダンジョンを攻略し始めるのです。その結果組まれたのが、

画像1

こちら。

まず、Lメイメイには何らかの覚醒無効・バインド回復、コットンにはホロホロ武器、メルクリウスにはエキドナ、アリナにはヘイスト対策のアマコズミ、カーリーに3T吸収無効のリーチェ、Fメイメイは保険の仮面ライダーBlackだったかな。よく覚えてない。こんなの後から掘り返すとも思わないし。次からの攻略はリアルタイムで書こう。

さっと役割を説明すると、メイメイのバインド覚醒無効回復は2F1T、コットンはウラノスの落ちコンなし上書き+明王での変換、ホロホロ武器は1F、メルクリウスエキドナはボス火力枠+ウラノス威嚇、アリナは2F2T解除+進化前レガロバン超根性+木ドロップ供給、カーリーは欠損対策+吸収無効+スキブ、といった役目。わかりますか?ボスでの耐久をこいつは全く考えていません。さらに進化前レガロ版の処理もなんか変な空気が漂っている。

では、考えていた道筋を1Fごとに見ていきます。

1-1F クリオースとミツキ

画像2

クリオースはバランスタイプ、HP5億で防御1億。ここまではタイプの違うレz...レムズールでしかありません。しかしここから、なんか今までと毛色違くない?って感じの景色が広がります。

まず取り巻きがミツキ1人です。え?今まで両脇に添えてたじゃん。なんでいきなり1人になってるの?

しかもそのミツキがしっかり本人にギミックを使用している。根性に無効(あまり引っかからない)、さらに火目覚め99Tにコンボ吸収と。うーん性能盛ルテがやらかしてる

そしてクリオースの超根性が70%。1じゃないの????????さすがにもうノーチラス接待はやめますって感じ?その割にはLFだと後々楽できるよになってるけど。で、超根性の行動は攻撃強化と右一列と思わせて中央だけ左に一つずれたルーレット。あ、欠損考えなくて済むじゃん。比較的楽だし。

とまあなんかいつもと毛色が違うわけですが、やはり最初はクリオースが硬いということでホロホロをつけていました。水目覚めで火目覚め消せるし、威嚇あるし。

画像5

しかし2回ほどやってみるとミツキが硬い。HP5億で回復で火、シンプルにカッチカチという話。クリオースは水属性だし、ここは火のミツキを優先させるべきでしょう。良い感じの回復キラーないかなーと探してたらユキノシタがあったのでつけました。なんか激減もついてて良い保険になるし良いじゃん!って感じで。

画像3

しかしそれだとクリオースが削れません。なんかこいつの防御1億普通に硬くで全然削れんくなっちゃった............。10万くらいのミツキより超根性発動させたら33万練出してくるクリオースの方が削らんとやば。しかし5T後に四十何万してくるミツキも処理しなければならんと。どやんす?回復バランス相手に火力を伸ばせる武器は何かないのか......

画像4

いいじゃないですか。十字。これだけで火力を2.5倍伸ばせる。

スイセンの標本は十字、激減の揃った非常に優秀な武器。これで一発くらいならクリオース食らっても大丈夫になるね!

その後、5Tで面倒なパズルしてミツキ倒すより目覚め解除しつつ8Tで倒し切った方が楽だな......ってことでホロホロに戻りました。

結果生まれた立ち回りは、

1T:一発殴ってクリオース超根性

2T:もう一発殴ってクリオース倒す

3T:殴る

4T:殴る

5T:ホロホロとアリナ使って殴る

6T〜残り1で倒す

でした。1Fに辛いポイント置いても良いんだよ。再走楽だし。

1-2F ルーレット取り出しパズルしたくない リリス

リリスの行動は、初手覚醒無効からのサブ全員5Tバインド、超根性発動時99%ダメージ減少からの火木水陣からの火木水消せない、そこで3コンボすると良いことがあって2コンボ以下だと悪いことがある、と。

初ターンなんとかして半分になったら1Fから引き摺ってきたルーレットから光取り出して頑張れってことです。

画像6

とりあえず初手はバインド覚醒無効回復。メイメイにはサブの色が必要なんだこんな状態でやってられっか!!

この成年誌に出てくるサンタみたいなリリスは悪魔タイプを持っているのでキラーで簡単に削れます。それこそ4コンボとかでも。

画像7

と今の今まで思ってたけど悪魔ついてないじゃん。何考えてたの?


で、2T、ルーレットから頑張って光を取り出すゲームが始まります。

そんなこといちいちやってられないです。

私はここで贅沢にもアリナを使用しさくっと3コンボして突破しました。推し攻略は一回あたりのストレスをいかに軽減するかも重要。1Fの取り出しはまだ良いけどこの取り出しは流石にきついかなって。

1-3F 威嚇が通るってことは、威嚇しろってことだよね。 ウラノス

ウラノスは神悪魔バランスでHP30億で4Tダメージ75%減少で4T即死で神悪魔半減です!

これ4Tで倒すの無理が最初の感想でした。なので早々にメルクリウスのエキドナ武器の威嚇で遅延して倒そうと決めました。悪魔キラー刺さっても上限10億は無理。

この階層の攻略は本当に威嚇して倒すから大きな変更はなかったのですが、少しだけ変わったことが。

まず、2T目にもうコットンを使ってしまうということ。この次に出てくる明王戦で無効貫通追い討ちが必須なのでそこで落ちコンなしも解除しようと思っていたのですが、1T目に使っても、なんなら2T目に使っても明王戦で帰ってくるじゃんと。全然削れなくとも0と1じゃだいぶ違うもの。後々の負担を軽くするべくコットンを最初に切ることにしました。

次に、威嚇をいつ使うか。途中までは1T目で火以外になったら使うようにしていましたが、途中から即死手前で使うようになりました。理由はいちいち判断するのがめんどくさくなったからです。個人的には状況見て攻略を毎回変えて安定させるより完全に行動を固定する方が気が楽。なんか火属性にあまりならなかったし。

そして最後に、ここでアリナを、その後Lメイメイを使ってしまうこと。リリス死ぬ間際に5Tヘイスト使ってきて、そのおかげでなんかメイメイが帰ってきます。激減剥がれても神悪魔半減30億あるので、アリナとメイメイの陣使わないと削りきれないことあるなと気付きました。アリナはこの後も用事があるので帰ってきてくれないと困るのですが、メイメイのヘイストでいい感じに短縮できたのです。

4F スキルさえあれば癒し 降三世明王

降三世明王は攻撃ドラゴン神、HP7.5億、根性、状態異常無効、5000万無効、火光闇吸収。出たわね無効根性。

...ちょっと早足で来ちゃって。ルーレット消してもいいですか?

画像8

ダメですか(操作半減)

というのを一回やった私はここでワンパンすることに決定しました。

でもさ、光と闇が盤面にあるとは限らないでしょう?と思ってリーチェ武器を選択しました。1Fで十分ヘイストされるし。レガロバン2Tにも必要だからと思ってたってのは内緒。

で、コットンで変換して無効貫通追い討ち。いいのかい?7コンボしていないよ?と思うかもしれませんがいいのです。この階層でのメインアタッカーは無効貫通2に7コン2にドラゴンキラー持ちのメイメイより、攻撃キラー4(超覚醒+武器含む)+無効貫通のデフォルメルクリウス 。多分この人1人でぶち抜けてる。

1-5F ガバガバ攻略の真骨頂(詰み) レガロバン

さあ、降三世明王を倒してレガロバンとの戦いだ!

どうやら奴は初ターンで75%減少、次に99%減少と覚醒無効超暗闇を使うらしいぞ。その後HP全回復からの4Tでもう一回2Tと同じことをするらしい。つまり2T耐えて撃破がBest!!!

あれ?(99激減99Tを見て)

私は勘違いしていました。99T激減は1T限りの行動であると。実際は99Tの行動であり、HPを100倍に膨れ上がらせるとんでもない行動であったのに。

そして99激減を張られてしまうと、HP20%、つまり実質120億、もっと言うと火なので240億を1Tで削らないと確実に発狂を食らってしまいます。そんな火力が出せるだろうか、いや出せない。中途半端に火力が出るし何よりやりたくないので99T耐久はダメ。

こうして私の最初の攻略道は断たれてしまいましたとさ。

2 進化前の行動しか把握していない

2-5F あまりにも綺麗にハマる一手

まずい。これは本当にまずい。完全にゆったり攻略するつもりだったのに。となると1Tでこいつを削らなきゃいけないわけですね。仕方ありません、メルクリウスにエンハンスでもかけて頑張ってもらいましょう。HPはおいくつですか?

6億ですね。

なるほど、6億、75%軽減で実質24億、火属性なので48億と。

足りないじゃん。主属性裏カンストしても全然足りてないやん。副属性が5億ちょっと出してようやく足りる数値じゃん。レガロバン進化前は体力持ってないし、相当高倍率のエンハンスかけなきゃ倒せないじゃないかな。え、どーすんの?

するしかないじゃん。このために新たに一枠用意せよということでした。

仕方ない、そんなエンハンスを探しに旅に出ましょう。木属性のいい感じのエンハンスはいねが〜〜??流石にバッケスとか使いたくないぞ〜〜〜???

画像10

ほう、4倍エンハンスと。これなら48億もワンチャン......

ん?

画像11

私は偶然にも、あまりにもハマるピースを見つけてしまったのです。HP20%分のダメージが入ってレガロバンくんのHPは4.8億に。実質HPは38.4億、裏カンストすらせずとも倒せてしまうようになりましたと。

やった、これで私はボスにようやく進める。

画像12

確定超暗闇は視覚情報に異常なまでに頼る迷名にはあまりに難易度が高いので定石メーカーでなんとかして突破しました。


ちなみにサラッとロキ武器のこと書いてますけど、これ以外のルートは今のところ思いついていません。狭い、あまりにも。

2-6F なぜ私は今までの絶壊滅でボスを2パンしていたのか 

さあついにボス戦。レガロバンは初手覚醒無効アンドスキル封印で3T行動、最初2Tで85%以下にしないと発狂してくるらしい。

しかし私にはメルクリウスがいるのです。攻撃キラー4つ、体力キラー3つと盛りに盛られた私のメルクリウスは、お前に対して単体3^7=2187倍の攻撃倍率を持つ。さらに上限開放で43奥近くのダメージを主属性だけで出せるんだ。わざわざ76盤面にしてくれるから欠損の心配もほぼなし。負けるわけがない!

画像13

おっと?


このページ見てる人がもしいたらさすがに知ってはいると思いますが、メイメイのLSをご覧ください。そして下のHPをご覧ください。

LSが片側5.25倍、両側で27.5625倍になってしまいました。何年前の水準やねん。

しかも半分切ったら攻撃力上がるんだって。だめじゃん。ボスまで行けてボスがジリ貧で勝てないとか欠陥もいいところじゃない。

画像14

しかしなんとHPを50%まで削ることに成功しました。12Tかけて。

なぜならばあまりにもメルクリウスのキラー倍率が高すぎて普通に削れてしまったから。やばすぎるだろこの女。

しかし半分を切って攻撃力が上昇したレガロバン、76盤面は残り3T。この圧倒的絶望感。しかし迷名は攻略サイトに希望の一文を見出しました。


「15T目必ず使用 反響する雄叫び スキル遅延」


このターン、攻撃が来ないということはメイメイの倍率が出せるということ。56盤面に戻ってはしまうが、このターンで全力でパンチすれば私にもまだ勝機はある!!!

画像15

超根性ターンのHP保存を生かしてここまで来れた!

画像16

そしてこのような状況に!落ちコンが少しでも乗れば勝つことはできる!!

組めるパズルを全力で組み、そして迷名は神に祈った。この激ヤバダンジョンから早く脱出させてくれと。

落ちコンはなかった。

そして迷名は疲れてしまった。


よく考えてみれば。

今までの絶壊滅級、ボスで耐久したのはイレーヌのみ。それ以外は超根性1ゲージずつワンパンしてきた。なぜなら食らうとまずいから。それに慣れてしまい、ボスでの耐久にどれだけのHPが必要かを考えるその思考回路が抜け落ちていたのです。


しかし諦めなかった。この攻略ならミリ残しまでは行けた。なら、76で七星陣が使えるうちに、HP50%以上でここまで持っていけば、つまり軽減でなんとかすれば勝てるのではないか、と思ったのです。

3 勝ちの目

3-6F 超転生デメリット&メリット

レガロバン後半で軽減が使いたい。できれば長めで強めの。

PTを見る。メイメイは目的、コットンは変換と落ちコンなしとバランスキラーコンボ役。メルクリウスは火力と威嚇。アリナは覚醒無効と消せない回復とドロップ供給。カーリーは、闇枠と保険とスキブ。

変えるならカーリーでしょう。それ以外変えたら攻略が根本的に変わる。

ではカーリーを闇持ちの軽減持ちに変えましょう。できれば木属性も持っていて欲しい。そんな条件を満たしていたのをこのお二方。

画像16

画像17

スサノオの転生で出てくるやつと転生で出てくるやつです。

ここでまさかの超転生ではなく転生のスサノオと季節星5の転(校)生スサノオに白羽の矢が。闇木両持ちで実用的な軽減持ちモンスターはこの2人しかいなかったのです。ここで私は超転生あるある特に木属性副属性消えがちのデメリットを喰らいました。転生と副属性変わりがちだから結局闇枠の用意は必須だったろうけど。

さて、じゃあどちらにしようか考えていきましょう。

まず転校生スサノオのアドバンテージから。スキブ4つありますね。使っていたカーリーはスキブ6、転生は2なのでこちらの方が近くてやりやすそう。次に軽減が5ターン続くこと。つまり5ターン全力で殴れるということになり、ボス攻略の安定性が増します。あと火力が22倍出ます。レガロバン2000倍女と比べると1も22も変わらないけど、足しにはなります。

一方転生スサノオは、HPが1000以上転校生より高いです。そして、軽減のターンは3と短いものの十分働ける長さであり、軽減率60%にスキルターン11、ヘイストつき。超転生のスキルが強化されると転生まで効果が及ぶ恩恵を受けています。あと気持ち程度に指が伸びます。

で、どちらにするかというわけなんですが、木カーリーはレベルを上げ切っていないのもありHPが

画像18

こんだけ。スサノオズと比較すると、

画像19

画像20

転生は+1800、転校生はほぼ変わらずといったところ。

HPが1800伸びた場合、メイメイのLSが2.25倍、チームHP強化がメイメイに1つずつとアマコズミで25%Up、それだけで5000以上伸びます。加えてルーレット対策の指からHP強化にバッジを変えたらHPは14万を超え、レガロバン前半で継続的に火力を出せるように。

さらに、レガロバンの前の立ち回りも考えます。カーリーにつけていたリーチェは明王の階層で使用。明王をワンパン、進化前レガロバンを2パンして3ターン、転校生スサノオの場合この後も12T経たないとスキルが返ってきませんが、転生なら8Tでたまり、さらにヘイストで他のスキルも加速。

結果、転生を選択しました。わざわざこのために去年のGWにあった100連で出たままほっといた進化スサノオを転生させました。

ここまで突き詰めればもう頑張るだけ。

ツイートもしていざ実戦と行きました。

画像21

1Fから5Fは既に決めていた手順を辿るのみ。1Fはルーレットからの供給がきついけどそこはなんとか頑張って。

スキルの使い方を間違えて詰みやなしたりしつつ、スタミナが回復しては挑むを何回かやっていました。

これはミツキでコンボミスったりしたときの感情。

これは謎の感情。

これも多分ミツキとやり合ってるときの感情。

これは自分の閃きを共有したときの発言。

同時期に開催されていた孤島激震EX8勲章もあり迷名の精神は削られていく。

ちなみに多分この辺のどこかでメイメイにマリセレスを継承し始めてました。エンハンスに30%回復に覚醒無効バインド回復は嬉しい。これ以上欲しい覚醒もないし。

そして9時ごろ、ようやくレガロバン手前に来て、

闇欠損という運ゲーが発生。ここで勝てなきゃまたやり直し。ぶっちゃけミツキが辛すぎて精神的にきつい。闇の待ちを定石で作って後は祈る。

画像22

めちゃくちゃ綺麗に闇が2個真上に落ちてきました。神は言っている、ここで死ぬ定めではないと。

画像23

そしてHP上昇により前半戦は恙無く終了、後半戦へ。

後半では流石に攻撃を受けるとHPが半分を割ってしまうため、メルクリウスの超絶火力だけでちまちま削っていき、そしてスサノオがたまったら攻勢に出ます。

そんな中、回復が3個しかなく、全力コンボしてもHPが10万ほどしかない状況に。頼む耐えてくれと願った結果、

画像24

生存しました。神は言ってるでしょ絶対これ。今勝つしか無い。

そしてついにスサノオが使用可能になり、軽減+回復でHP50%以上に。ここでメイメイを使用、ドロップ数を見てアリナは使用せずメルクリウスだけを切り、Lメイメイのエンハンスも一応使用。


スクショはないですがここで14コンボにそこそこの落ちコンが発生、削れ削り切ってくれと三度目の祈りをして、

画像25

勝てました。

くう疲(深刻)、レガロバン降臨ノーコンクリア達成です。

火属性なのにそこまで大苦戦した感覚がないのは、おそらくレガロバンの76ギミックのおかげでしょう。ハイビスダリアと同じ戦場で戦わせようとしてくれる運営さんには感謝の気持ちしかありません。レガロバンの硬さは76を考慮して設定されてるだろうし。

こうして1周目の絶壊滅はコンプリートしました。............え、ルシャナ?次きたらやります......



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?