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イレーヌ降臨メイメイ攻略 〜ボスの印象はダンジョンの印象〜

迷名は苛立っていた。かのある意味邪智暴虐なブロガーにより推しが弄ばれることを危惧していた。だが迷名はそれを止める力は持たぬ。だから読まないことにした。

そんな中、3021/3/30に新降臨の告知がやってまいりました。明日からだって。

いうほどにてるか?

そんなわけでイレーヌ降臨の告知を見た迷名めゐ。あることに気付いてしまう。

メイメイの覚醒は悪魔ドラゴンキラーに7コン無効貫通が2つずつ。ついでに言うと悪魔キラー潜在覚醒を搭載可能。当時すでに実装されていたポッキーを搭載しても、メイメイは悪魔相手に112.5倍、悪魔ドラゴンに337.5倍覚醒だけで出せるのです。ちなみにポッキー無しだと1139.0625倍だぜ。余裕でカンストするけど副属性がないから両方刺さるパターンだとオーバースペックなんだ。今までのこと見なかったことにするから副属性木追加してよてま〜〜〜

つまりボス用の火力枠を考える必要がない。常にGIRIGIRIに接して避けてどころか普通に被弾して堪えるようなPT編成を強要される趣味攻略において、推しが大きな役割を果たせる時の肩の荷の軽さよ。

しかしその割には、

クリアまで2日ほどかかっていましたと。今は1日2回無料スタミナ回復あるからって言うのもあるけど、レガロバンの方が早いんだね。意外。


しかしこれを見て理解しました。楽な代わりに運ゲーポイントを複数設置しているな君。

と言うわけで、より詳しく攻略を見ていきましょう。

1F マシないつもの アイビー・リリス

アイビー:悪魔・HP5億・1%超根性・10Tバインド・超根性発動時19万、覚醒無効2T

リリス:回復・HP2億強・ロック・毒目覚め

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幻獣とそれを囲むちっちゃいやつら。すなわちいつもの。

アイビーくんが悪魔タイプなのが楽でした。色さえあれば簡単に削れます。そして彼?は攻撃は強いのですが、なぜか状態異常を無効にしません。状態異常を無効にしません!?!?!?!?!?!?!?両脇含めて威嚇できて、超根性アイビーはHP500万なので覚醒無効でも色があれば削り切れます。そこで、先にサキュバスを倒してアイビーは残り1Tで超根性を発動させることでダメージを最低限に抑え突破しました。らくらくちんちん。

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色さえあればの話だけどな。

指定三色、揃わないことは多々あります。ここならまだリタマラできるけどさ。初手詰みって本当に萎えるんですよね。特に一色丸ごと欠損とか萎えちゃいます。しかしイレーヌについてだけは、威嚇についてきたドロリフで最初の絶望は少なくとも取っ払われていました。まあドロリフしたら欠損するんですけど。やだ。

で、ちゃんとうまくいけばあとはアイビーをいい感じに倒して突破できますとさ。ジュロンドみたいなめんどさも、ホッポみたいな火故の硬さもない。楽なものでした。

確実性のある推し攻略なんてまずないのです。それができたら環境だぜ。

2F めんどさは珍しさを引き出す アスタロト

アスタロト:悪魔回復・HP5億・根性・7コンボ以下吸収・3000万無効・6T遅延

うわでた、無効根性コンボ吸収の食べ合わせ厄災セット。コンボ加算も追い打ちもない私たちに何をせよと言うのだ。

仕方あるまい。アキネを継承してワンパンを狙おうじゃない。

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いやきついって。そんなゲーム無理だって。しかもこの時点のPTお邪魔耐性積んでるから、いろいろあってアキネの軽減持ち越さなきゃいけないしそもそもアスタロト2T目でルーレットするのもきついって。

そして迷名はアキネ戦術をやめた。アスタロトがルーレットするなら欠損が発生しないってことじゃん。状態異常無効しないなら威嚇できるじゃん。しのぶで毒耐性用意しつつ追い討ちスキップできるじゃん。

実はこういうの私あまりやらないんです。威嚇毒突破じゃなくて、攻略の途中で大きく内容を変えるというもの。他の方はどうか知らないけど、私の攻略は基本

①筋を決める

②筋の範囲内でどう押せばより安定するか、その変更によってどれを切り捨てたら被害が拡大しないで済むか考えて再チャレンジ

でやっているのです。そしてここでの作戦変更は、見れば分かるとおりPTの半分を入れ替える大改造。「この攻略は精神に悪くてやりたくない......」と本気で思わないとやりません。あのままやってたら多分私の中のこの降臨の印象もっと強い。

こうしてアスタロトを楽に突破できるルートを開発し迷名は先へと進むのでした。

3F 先制が痛いえっ娘 アルレシャ

アルレシャ:マシン神・HP6億・火木吸収・先制実質34万

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これはPT変更前に何かやらかしたらしいスクショ。前々から思ってたけどこのアルレシャだけ方向性というか諸々というかその......さ

それはそれとして私は最初はこいつを、アキネの半減で無理やり先制を耐えてロキの副属性でワンパアン!を考えていました。しかしアキネを抜いてしまいその戦術は不可能に。なので普通に回復して木吸収を回避できるロキの副属性で抜きました。ロキつっよ

4F 凶悪 ネフティス

ネフティス:神悪魔・HP7億弱・状態異常無効・1T覚醒無効・超暗闇15・超暗闇目覚め・根性即死

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暗闇目覚め、覚醒無効超暗闇、状態異常無効根性発狂。

......何もかもが「やってはいけないこと」だよこの女。どうなってるの。

覚醒無効超暗闇はまだいいです。レイギエナすれば無です。

そこに状態異常無効と超暗闇目覚めと即死根性をつけるな。威嚇は封じてドロリフ結果の回復欠損で絶望させてついでに超暗闇目覚めでパズルの難易度を上げるな。国連憲章で禁止されろ。冥霊神の愚行だって?わかってんじゃん。

というわけで彼女を突破するために色々検証(当たって砕ける)した結果、

・光・闇欠損なら全力

・回復欠損なら強化ドロップ無し木含めて3〜4コンボ

で根性を割れることを知りました。簡単にいうけど落ちコンで死ぬし普通に回復5指定3あったほうがいいです。

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こうならないようにね。

ここまで色々考えたことそうないよ。私ゴリ押しパズドラーだもの。

5F カチカチは1人の力で押し切れる ロズエル

ロズエル:神攻撃・HP防御4億・90%軽減・3T回復0・3T後HP50%以上で即死

カチカチやんお前。最初そう思いました。なんせパズドラの計算式だと21億出しても木属性じゃ6000万しか与えられないんだもの。

具体的にいうと、パズドラの計算式は属性判定→防御判定→軽減判定の順で計算されるので、21億は属性判定で10億になり、防御判定で6億になり、軽減判定で6000万になります。つまりこのロズエルを木で倒すにはポッキー無しだと1体じゃ絶対足りないってわけ。

副属性があるじゃん。

私がロキをこの降臨で採用した理由は9割ロズエル1割アルレシャです。彼の副属性の闇、そこそこコンボすることでロズエルをカンストでブチ抜き、主属性と合わせて1Tで50%とちょっと削ってくれます。そしてまた両カンストすれば回復力0も問題にならず突破可能!さすが俺たちのロキだぜ!

6F ドラゴンはまだついてない 進化前イレーヌ

イレーヌ:悪魔・HP50億・根性・状態異常無効・10Tルーレット・10T遅延

この女は消せないをそこそこの頻度で使ってくるので、そこさえ突破してあとはルーレット解けたら倒せばいっかと、攻略サイトを見て思っていました。

おわかりいただけただろうか。

イレーヌの左上、攻撃強化のサインがあることに。

どのサイト見てもこの行動が載っていないのです。何これ。それでこの強化攻撃をくらって復帰できずに迷名は死んでしまった。本当にどういうことなの。

しかし、おそらくこの行動はHP50%以下か何かの行動だったのでしょう。それを逆手に取り、私はちょうど10T後にHP50%以下にすることでデバフを回避、イレーヌを殴り倒すことに成功していました。やったね。

7F よわい 進化後イレーヌ

イレーヌ:ドラゴン悪魔・HP100億・後半水・50%超根性・1Tごとに吸収・1Tごとにコンボ吸収7〜9・HP50%以下で5億無効、50%軽減

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攻撃は前半16万程度、後半は75%+16万で7万程度。正直わざわざスサノオ使ってまで安定とる相手でもない気はするけど、一応安全に。

前半は本当にチマチマ削ったり回復されたりして遊んでいられます。9コンボ吸収は突破できない時の方が多いのでそれが一番得策。初手吸収突破とかしようとしてもそんな枠ないものね。

で、後半なのですが、彼女HPと軽減が非常にいい具合で働いてくれております。

彼女の後半HPは50億、軽減で実質100億。水なので2倍エンハンスがかかっているような状態。水の悪魔ドラゴンという時点でメイメイはカンスト、なんならスサノオとアリナも火力に貢献。

するとですね、1T全力パンチしてですね、

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こう、すごくいい感じに削れたのです。

あとはもうもう一回パンチすれば42億メイメイフルバーストとその仲間たちでイレーヌは倒れました。


......イレーヌが一番めんどくさくない。ネフ、アスタ、進化前、ロズエルときてようやく進化後イレーヌが厄介に思えてくる。


何はともあれ、こうやって

イレーヌ降臨を私はメイメイでノーコンクリアできましたとさ。

わかるのはロキの強さと悪魔ドラゴン相手でのメイメイの火力の圧倒的さでした。終わり。

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