見出し画像

*New* All along The "Fire" Watchtower 和気郡和気町編 〜田原下(西山)〜


Hasselblad 500 C/M  // Fujifilm ACROS Ⅱ

和気町の田原下たわらしもには吉井川沿いの荒内公会堂にある櫓。そこから西へK417号まで行くと、交差点に消防機庫がある。交差点をさらに西へ行く。そこは西山という集落、ちょうどバス停の「西山下」と「西山上」の真ん中にある「西山公会堂」に立っている。K417号を南下している際に何度か上の梯子部分だけ見かけて「あぁ、赤茶色の梯子だけかなぁ」なんていつも思っていた。そのK417号を進むとカーブ南側の集落に支柱型の櫓(旧熊山町に多い型)がある。なのでスルーしていたが、何気にGoogleマップで見たら、ハシゴに隠れた櫓が見えた。そんなのありかよ!っと、ぼやいて撮影に行った。撮影中、公会堂で朝から老人たちが器具でエクササイズに励んでいて、撮影中の私を不審者の様な目で見ていた。これだから田舎もんは・・・、まぁ仕方なし。他の土地でも同じ目で見られたし・・・、無視して撮影した。

西側から見たら・・・・。

Plaubel MAKINA 670 / ILFORD PAN F 50
Leicaflex SL2 / Leitz Summicron R 50mm f2
AODX CHS Ⅱ

和気町は「赤茶色」がお好きな様。櫓がバス停か公会堂にあるパターンが多いね。
次回は新規の「小田郡矢掛町」。
火の見櫓写真集」は、あと残り2セット。絶賛販売中(オークションにて)

<了>