All along The "Fire" Watchtower 岡山市中区編 〜海吉〜
岡山市中区。はっきり言って縁遠い。コメントでも書いたけど、その昔、政令区になるというので有識者が集まって区名を決めるというのでどれほど地元に則した命名になるかと思って多少なり期待していた自分が恥ずかしい。この市(県)にそんなセンスは無い。やっぱりというか、小学生でも決めれそうな東・南・中・北。麻雀じゃあるまいし。どうせなら、旭東・岡南・城北(北区はデカいので、御津・建部は御津区でどうかな)等にすればどうだろう。そこで「中区」である。書きながら地図みると、南は新岡山港から北は龍之口まで、まあまあ広いか。全くもって縁遠い。コメントでもさらに書いたが子供の頃から家族で正月には必ず詣る「護国神社」があったり、小学生の頃ソフトボールの大きな大会は手前の「奥市グラウンド」でよく行っていた。そこが中区だとは知らないかった。護国神社へ行くには裏道の東山の墓(爺さんの墓がある)を抜け、山を下って西へ行くが、そこを東にいくと「曹源寺」という、立派な寺がある。そこの帰り道に見つけた「海吉」であった。ここはいつも昼過ぎにいくと逆光になるので、この位置からの写真を採用した。中区は4基、しか見つけていない。まだあるんだろうなぁ・・・と思う。
写真集(第二版+別冊付)はあと4部あります。
13000円と高いですが、滅多に見る事のできない写真集です。
某オークションサイトにて販売中です。
<了>