見出し画像

ぼっち大学生は、バケットリストを書くことにした。その百六十三(あと180日)

こんばんは。ヨタロです

明日は人生2度目の路上教習。

午前中に立て続けに2時間あるので、眠気があってはいけません。早めに寝ることにします


「朝型人間になる」

【毎日のチェック項目10】
STEP1. (前日の夜から就寝中)
‪‪‪〇□前日の夜はベッドに入る1時間前にブルーライトを浴びる行為をやめた
‪〇‬□前日の夜は0時までにベッドに入った
〇□前日の夜はベッドに電子機器を持ち込まなかった※
〇□ベッドに入ってから30分以上寝れなければ、ベッドから起き上がって読書、音楽を聴くなどリラックスできることをした※2
‪‪〇‬□睡眠時間を7時間確保した

STEP2. (本日)
‪‪✕□7時までに起床(ベッドから起き上がる)した
‪‪‪‪✕‬□朝ごはんを8時半までに食べ終えた
‪‪‪〇□二度寝(起床後午前中に再度ベッドに入る)をしなかった
〇□昼寝(12~15時)は1時間以内に抑えた
‪〇□夕寝、晩寝※5をしなかった

累計カウント数「−3」をキープです


「ミニ工房をつくる」

昨日の作業で塗装の前段階まで行けたと思っていたんですが、実はもうひと行程ありました。

木材に塗料がのりやすいようにヤスリをかける、という話はしたと思うんですが、

ヤスリも1種類じゃないんですね。

荒目のものから細めのものまで、僕の場合は3段階にわけてヤスリをかけます。そうすることで、塗料の着色も良いし、より滑らかで温かみのある表面になるんです。

面倒ですが、外しては行けない工程です。

そのうち、2番目と3番目のヤスリがけを忘れていました💦

危ない危ない。

ということで、今日はそのヤスリがけをやっていました。

明後日からは雨が降る予報ですから、それまでに塗装を終わらせたいところ。

あすの午後が勝負です。

「暗算を得意にする」

暗算アプリ「ninimath」というのをインストールしました。それは一昨日お話した通り。

ただ、暗算を早くするために、量をこなすだけじゃたりません。

質を伴わせる、テクニックを身につけるために、前々から買って置いて、積読の状態だった本を引っ張ってきました。

計算力を強くする(鍵本聡、講談社)


これらを併用して、毎日の暗算練習に励みたいと思います。

ただ、1日何問とか、今週は何秒で何問解けるようにするとか、そういったルールは敢えて設けずに気軽な気持ちで取り組みたいと思います。

もし三日坊主になりそうな場合は、何か厳密なルールを策定することにしましょう。


では、今日はこんな所で。

おやすみなさい。

ヨタロでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?