ぼっち大学生は、バケットリストを書くことにした。その百六十四(あと179日)

こんばんは。ヨタロです

久しぶりの路上教習。やっぱり運転の才能はあまりないみたいです(笑)

そういわれたわけではありませんが、自分で何となくわかります。

元来、注意散漫ぎみで、ミスが多い。一方で、緊張しいで用心深い。という一見相反する性格なのですから、これで運転が上手いわけがありません。

おざなりになり過ぎず、かといって用心深くなり過ぎず。とても難しいことですが、頑張って改善していきたいところです。


そのときにカギになってくるのが、やはり日ごろからの思考の仕方です。

僕はその場その場で考えがちなところがあるので、どうしても行動してから思考をして、行動がフリーズする、ということがあります。

理想は行動しながら次のアクションを考えて、滞りなくことを進める、ということです。

これはもろに運転に活きますよね。運転中、次々と状況は変わる中で、次の行動を常に考え続けなければいけない。情報を更新し続ける。これが肝心になってきます。

ただ、この常に次の行動を考え続けるのは、びっくりするほど思考体力を使います。裏返せば、日ごろからどれだけ思考が停止しているか、ということですがね。

この思考習慣が身につきさえすれば、注意散漫にもなりませんし、考える時間が長くなりすぎることもありません。

「朝方人間になる」

【毎日のチェック項目10】
STEP1. (前日の夜から就寝中)
‪‪‪〇□前日の夜はベッドに入る1時間前にブルーライトを浴びる行為をやめた
‪〇‬□前日の夜は0時までにベッドに入った
〇□前日の夜はベッドに電子機器を持ち込まなかった※
〇□ベッドに入ってから30分以上寝れなければ、ベッドから起き上がって読書、音楽を聴くなどリラックスできることをした※2
‪‪〇‬□睡眠時間を7時間確保した

STEP2. (本日)
‪‪✕□7時までに起床(ベッドから起き上がる)した
‪‪‪‪✕‬□朝ごはんを8時半までに食べ終えた
‪‪‪〇□二度寝(起床後午前中に再度ベッドに入る)をしなかった
〇□昼寝(12~15時)は1時間以内に抑えた
‪〇□夕寝、晩寝※5をしなかった

累計カウント数「-3」をキープです。

「ミニ工房をつくる」

本日からいよいよ塗装の工程に入りました。

明日からは雨が続くということで、作業は一旦中断になってしまいますが、できるだけ早く、作業机を完成させたいですね。

では、今日はこの辺で。

明日も朝の早いうちから路上教習なので、余裕をもって寝ることにします。

ヨタロでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?