見出し画像

捕らぬ狸の皮算用②

ごきげんよう、美禰子です。京大にはいったら、アレしよー!アレ、アレ!合コン😍みたいな記事を期待された方、申し訳ございません。

今日はネガティブなのかポジティブなのかわからない、京大にも府立大にも受からなかったらどうするんだ?というテーマで書きます。

①公認会計士試験に臨む

三大国家資格としてしられてますが、実は学歴不問なんです。高卒の私でも能力さえあれば勝ち取れるんです。こうやって試験に臨む私が不思議な方もいらっしゃるかとおもいますが、それは精神障害者の理解と社会参画を可能にするため、乙武洋匡さんの五体不満足のような自伝を書くため、N字曲線をつくるためなんです。箕輪厚介さんも仰るように、何か行動して成し遂げた人の話じゃないとだれも耳を傾けないの。受験は目的ではありません、手段です。京大合格だろうと、公認会計士合格だろうと、健常者からしたら充分すごいことを障害者が成し遂げると、何人かは耳を傾けてくださるかもしれません。大学に受からなかったら得られるものは暇と、学費・生活費分のお金です。それを公認会計士にあてようと思いました。予備校に通うお金はないので充分高いですが、高校時代お世話になったZ会さんと、TACさんが通信講座をしてるのでそれを活用しようかなと。勉強にあまりお金をかけたくないのですが、資格試験は効率よくするのが一番なので。

それに大学行かなかったら働くんです!一応保育士試験に合格したので、保育士免許持ってます。今書いてて、精神障害者が保育士して大丈夫かググったらこんな記事が出てきました。

大丈夫そう。大体は偏見があるのが問題なんです。

で、大学卒業つまり学士の資格は必要なのか考えあぐねた結果、早稲田大学eラーニングを思いつきました。でも2020年度4月入学締切済み...


それ故にこんな選択肢も出ました。

②早稲田大学再受験

早稲田大学は入学前奨学金をいただけるとわかり、受験を決意しました。京大受験者が併願するような問題形式ではないため、苦労した挙句見事に落ちましたが、それでもだいぶ健闘したため、もう一回受けたら受かる自信はあります。予備校には通わず仮面宅浪です。今度は第一志望として、ケンブリッジ英検やら英検1級やらひっさげて挑みます。そこまでして4年制大学に行く意味が見当たらなくなりそうですが、そこは早稲田の最難関、絶対にバカが入ることができないと噂の政治経済学部に受かろうではないか!(数学必須てまじですか?)

今日はマナープロトコールという検定試験を受けてきました。

英語とフランス語と国際儀礼を修得して、

モナコの舞踏会に行くという夢があるんです。

シンデレラ症候群でしょうか。いや、真の国際人とは英語とフランス語とマナープロトコールができるんです。でもシンデレラの影響色濃いのかしらね。エンタメの力を感じます。エグい方のシンデレラの方が実は好きですが...ディズニーのシンデレラの素晴らしさはなんとも言葉にし難いほどです。(みなさん用意はいいですか?

以下はモナコなど舞踏会を主催するフィニッシングスクール。

でも、考えたんです。文化的なものが好きで、西洋アンティーク検定やワインエキスパートすら取得を考える私ですが、みえないものを見落としてる気がするの。そうですこれです。

来ました!美禰子のnote恒例の株式会社NISHINO!星の王子様に本当のしあわせは目に見えないんだってあるんです。在るものへの想像力だと私は思います。今日はこの記事に関する感想は控えます。私の言葉という先入観なしに、この記事を感じ、味わい、咀嚼し、栄養になさってください。

つづいて、

大好きなまあやさんです。小説を書くときのテーマみたいなものですかね?テーマがあるから紡ぐ言葉がうまれるの。小説のテーマは愛。愛があなたに届くといいな。

そして、まってました!

べぇくんが前述の二人より上手くnote書けないと悩んでいらっしゃいましたが、思うに、べぇくんは言葉を書いて伝える練習をしてこなくて、上手に文章化できないだけです。情熱やらは負けてないし、言葉より無限マラソンなど行動で示せる素敵な人。顔も変わり、当社比ですが

天才万博打ち上げ終了時の顔

画像1

昨日のべぇくんの顔

画像2

これは写り方ではない。私のカメラはべぇくんの本質を捉えてしまったようだ。笑顔が輝きすぎている!

これからも頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?