京都の哲学バーママの思想が良すぎる件


そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
→科学も仮説にすぎない。常に自分が間違ってるかもしれないと疑う「無知の知」が重要

ツイート(発言)は大体自戒
→素晴らしい。どれほど賢くても、自分がすごい、賢いと思われたいだけの承認欲求マンは尊敬できない。

人間的成長に必要なもの
・この世の運ゲー(不条理)っぷりを知ること、
運ゲー次第では弱者になり得るという事を自覚して弱者の立場を想像すること

・幸せの知覚
→自分がまず幸せで余裕がないと、相手の良いところや自分の間違いを認める事ができない。

・責任と義務の自覚(守るべきものがあること)
→ニートや独身が精神的に幼いのはこれだからかも

自分はニートに限りなく近いし、独身のつもりだが、こうはならないように気をつけたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?