12/3

こんばんは
今日はさぼりました。
豚汁食べたくて作ってたら22時お風呂達成できず。
包丁なしで豚汁作ったのは初めてです。

今日はインタレスティングなことがありました。
仕事に行く準備をしてるとき必ず両学長のお金の大学を見るのですが、その後本要約チャンネル流し見するんです。
その動画で
コミュニケーション力とは、自分の伝えたいことを伝える力と相手の伝えたいことを理解する力
的な話をしてたんですよね。

今日仕事で
いつも交渉避けられているモさんに、
新人さんと交渉しに行ったんですけど

新人さんが、モさんに「これしてください!だけじゃなくてどのくらい〜〜したら○○できるからこれしてください」って言われないとこちらもどうしていいのかわからないよと言われたんですね

(まあ抽象化してみたら当たり前なんですけど)

モさんから中々思い通りの回答が得られないのってコレが原因だったんだなあと、初めて気づきました。

私は、モさんのこと面倒臭がりだから「コレでいいですか?」って聞いたほうが早いと感覚的に思っていたのですが。

あ、待てよコレ今読んでる「これからの会社員の教科書」で上司にはクローズド、部下にはオープンクエスチョンをって書いてあったなと

繋がりました。

モさんもさ、前から思ってたなら言ってくれればよかったのにとも思ったのですが。

コミュニケーションって双方の責任だなと思いつつ

わたしはPREP法をマスターしたほうがいいなとこの文章を書いていて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?