見出し画像

・『P.S メモリーカード』/ さよなら、また今度ね

・さよなら、また今度ね

2010年千葉で結成された4人組バンド。(2010-2016)
コミックバンド然としながらも、Vo.菅原の歌詞、歌唱力、突飛でキャッチーな曲調で多くのファンを獲得する。
2016年解散、その後Vo.菅原を中心に''め組''が結成される。

画像3

1stフルアルバム『P.S メモリーカード』を聴く-

画像1


・収録曲

1.輝くサラダ
彼らの魅力はユニークでユーモアな歌詞とVo.菅原達也の歌唱力。
そして磨き上げられたメロディーにある。
サラダの工程を羅列した歌詞にも彼女への愛、情緒が見え隠れする。
彼らの曲の中でも特にユーモアに全振りしており、それゆえ感情的な歌詞が散文的に色濃く映える。


2.ジュース
2分弱の短尺。Vo.菅原の温もりある声が堪能できる。
#3僕あたしあなた君への良き足がかり。

3.僕あたしあなた君
バンド随一のキラーチューン。菅原節前回の歌詞、メロディーを蛇行して脱線をぎりぎりで免れるような歌い方。もったいぶってユニークな言い回しに彼の人間味を感じる。キャッチーなメロディーとコミックバンド然としたMVながら、自然と涙が流れる、そんな一曲だ。


4.2秒で手に入る
さよなら、また今度ね流のパンク。口語調、粗野な歌詞に真実は光る。
''美しいものは2秒で手に入る''

5.窓娘
散文的な歌詞でどこか、退廃的ですげーロックな曲。
自主制作のMVもそれを助長している。彼らの違う側面いわば、キラキラしておちゃらけた面とは違うギターが聞ける。


6.いいわけの鉄拳
バラード。


7.うわあああん~第2の思春期~
ピコピコしたイントロ。独特の滑稽で赤裸々な比喩。
菅原の詩作力が味わえる。ストーリーテラー風の一曲。

8.素通り
自主制作のMVが多数ある中最も怪奇な映像が続く。
バラード調で自虐的な歌詞が宙に浮く。


9.アン女王の休日
ローマの休日 インスト

10.瑠璃色、息白く
90'sロックテイスト、同メロディーの繰り返しと徐々に上がるボルテージ
後半動く物語、シンセをふんだんに使った一曲。

11.かわいいくまさん
アコギとまばらな拍手のSEからなるイントロ。
童謡のような可愛らしい曲と多声Vo。彼らの温かい雰囲気の集大成。
全曲走り抜けた後に待つアウトロであり、エンディング。
ライブのラストのような大団円である。

・『P.S メモリーカード(2013)』とは

コミックバンドの皮をかぶった名バンドの集大成。
ユーモアでコミカルに味付けをしながら芯は温かく時に熱い。
#1輝くサラダの面白さや突飛さに全振りするものもあれば、#3僕あたしあなた君のように、卓越したメロディーと歌唱力で聞くもの感動を攫う稀有なセンス。菅原節とでも言うような言語感覚と歌唱法。コミックバンドと侮ることなかれ。今作品はpop rockにおいても金字塔的であろう。
予断だが、公式HPに掲載された彼らの解散コメントの最後は、このためにバンド名を用意したかのような美を感じるきちんとした終わりと清々しさを与えてくれる。

画像2

・各リンク

公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?