見出し画像

INTJ女がINTJあるあるをもっと見て思うこと

また少し語りたいINTJあるあるを見つけたので、というのは建前で、本音を言うとINTJあるあるを語る記事のビュー数がなぜか多いので需要あるのかなーと思って、なのに大したこと書いてなくて悪いなーと思って続編。それにしてもなんでビュー数多いんだろ。気になる典型的INTJ。

ちなみに前回の記事↓


不思議ちゃん


まずは疑問に思ったものから。
多数派の意見に理由なく同調しないことが不思議なのかもしれないが、全ての行動に理由があるのでそれを説明したら不思議ではないと思うな。
空気読めるけど読まないせいか、小悪魔になりがちなせいか。
私はたまたまなぜか声が高くて低身長でどちらかというと女子っぽい体型でもあるけど、それだけの理由で初対面の人にぶりっ子扱いされて本性が伝わってあまりの真逆っぷりに驚かれたのおもしろかった。
理論の及ばないことをしがちなFPとか不思議ちゃんかもしれないと個人的に思う。


相談に乗るの下手


共感能力低いのでね。「つらいねー」の前に「なんでそうなったの?」と言いがち。共感してほしいだけってのは何万回も聞いたしそのつもりなんだけど、いざ相談されるとつい。共感は共感屋のとこに行って、本気でどうしたらいいか相談したい時だけ来てくれと思う。でも最近は「自分だったら辛いわ」「難しいよね」と返せるようになってきたので成長中。
「わー!共感してほしいのに解決策言ってきたー」って笑ってくれる人とは仲良くなれる🤝
「なんで?」のバリエーションというか相談内容の詳細が理解できていないとき結構いろんな質問をするけど、「優しいからいっぱい聞いてくれる」って思ってるかもしれないけど、それはただ知りたいだけだったりするのごめん。そして、もっと詳しく知りたくて質問してるのに最初の言い回しが気に入ってるのか何回も繰り返してくるとしんどすぎて遠い目になっちゃう。あと他の記事にも書いたけどなくてもいい効果音とか情景描写つらくてなんとか円満に短縮したくて質問しちゃうことある。
人に共感できるようになりたいとは思わないんだけど(おい)いろんな相談にうまく返せるようになりたいとはめちゃくちゃ思う。研究対象みたいな感じ。乞うご期待。


冷静過ぎる


これは本当にそうな時と顔に出てないだけの時がある。
周りの人がパニックになっている時は自分もパニックになったところで何も良いことがないなと思ってしまうので。また、人の感情に引っ張られてハイになることはほぼないので冷静でいる。でも確実に影響はあるので家に帰ってめちゃ疲れてる。だからごめんだけど定期的にパニックやハイになる人とはあまり多く関わらないようにしてる。家に持ち帰らないタイプの人助けてあげて。
実は冷静に見えるだけなときも結構多い。どうやら基本無表情に見えるらしいけどイライラしてるときも悲しいときも悔しいときもあるし、面白いこと思いついちゃってニヤニヤしてるのバレないかヒヤヒヤしてるときもある。
実は、驚かれるんだけど(笑)INTJもサイボーグではないので緊張するというか、割と緊張しやすいほうだと思う。寝る前とか無駄に緊張しちゃうのやめたいのは私だけか?朝起きれなかったことなんてほぼなくても全然余裕のスケジュールでも、そういうネガティヴな要因全部脳内で論破できるのになぜか緊張しちゃうこと多すぎる。全然冷静じゃない。科学の力に頼るしかない。
イベントの前とか人前に出ないといけないときとかも「よく緊張しないでいられるねー」となぜか言われたりするけどめちゃくちゃ緊張してて、普段と全然違うことがバレないかなと思っている。どうやらあまりバレていないらしいの謎。


複雑が好き


これはもうまさしく!
エンタメは小難しければ小難しいほど好きなとこある。逆に考察する余地のないエンタメはつまらなくて飽きちゃうし、面白くてめちゃくちゃ考察して導き出した展開が予想通りだったり予想を上回る面白さだと本当に最高。たまに下回られるの残念だけどそれでもエンタメは好き。
勉強も「どういう意味?」ってなって調べて、調べてもすぐには理解できないのをじっくり考えるのが全く苦じゃなくて、逆に分かりきってることを何回も言われる系の勉強が苦すぎ。参加型の勉強は人前に出るのめちゃくちゃ嫌いだけど(緊張するから)ちょっと難しい質問に頑張って考えて答えるなら答えたい気持ちが緊張する不安を上回るから好きだったりする。
料理もお手軽すぎるより手の混んだほうが本当は好きだけど、最近失敗するのが嫌で簡単そうに見えない簡単料理が好きかもしれない。
天邪鬼だからみんなやってること、流行ってることは一旦除外する思考かも。でも(続く↓)


時短大好き


合理主義と言われているNTの中でも一二を争う超合理主義だと思っている。合理性のためなら努力を惜しまないまである。
「○○と△△一緒にできるじゃん!」を思いつく作業が大好きだし、それでどれほど時短になるかにめちゃくちゃ興味がある。
Aの用事とBの用事がどちらもそんなにやりたくない用事でもAB一緒にできて効率いいならやりたくなってきたりするぐらい効率は魅力。
やってみたらどっちも中途半端でそんなに時短にならないことがあっても、そのデータが得られたらまずは満足。
時短して体力も温存してなんとか日常生活が送れてるようなところがあるから、少ない体力を無駄なく使うために工夫するようになったのか、工夫することにエネルギー使ってるから体力少ないのか、工夫すればなんとかなるから体力増やす方向の努力ができないのか、真相不明。でもまあこのままでいっかみたいなとこもある。もう少し体力欲しいけど。

ということでいつの間にか2000文字オーバーしていたのでこのへんで。
またおもしろいあるある見つけたら書きます。


気が向いたら応援してもらえると大変助かります!