見出し画像

INTJ女が納得いかないINTJあるある

INTJあるあるを見て、INTJのことを悪く言っているものも含め「割と合ってるな」「よく見てるな」と思うことが多いのだけど、「INTJそうじゃなくない?他のINTJさんはそうなのかな?」と思うことがたまにある。
ということで列挙して見解を書いていく。


自信家


確かに脳には自信があるというか、基本いつも考え事をしているので他の人より物事を深く考えている自信はある。といっても上には上がいるし、考えた結論に自信がない時も全然ある。ENTPやINTPに「こう思ったんだけどどう思う?」と聞いて意見をもらうことが多々あるし、「かもしれない」と語尾を濁すこともある。
まあ、たまに断言できる時もあるしそういう時は結構はっきり言っちゃうから自信ありそうに見えるのはわからなくもないが。

そして、INTJでも意見が分かれるかもしれないが私は自分の外見が好きではない。もっと優しそうな顔がよかったし、せめて155ぐらい身長があってもっと脚が長ければよかったのにと思う。見た目を褒めてもらえることもあるので単純に好みの問題。変えようがないことは割り切りつつなるべく背を高く見せるように、バランスよく見えるようにコーディネートするし、なるべく優しい顔に見せつつ長所は生かせるメイクをするようにしている。太りすぎないようにも注意しているし、背筋はなるべくのばすし、最近少し歩き方も変えて脚の形が少しでも良く見えるようにした。肌トラブルを避けるためのリサーチと工夫もしている。
外見自体には自信がないけど、ポテンシャルを生かすための努力には割と自信があるかもしれないし、努力してない奴と一緒にされていいほど自信なくはない。「細くていいよね」「肌きれいでいいよね」「私猫背だから…」と聞くと「自然にこうなってるみたいに言うな」と思ったりもする。

性格には自信がないというか、悪いと自覚している。なんたってコミュニケーションを情報収集と思っているし、人の気持ちよりもメリット、デメリットで物事を判断しがちな奴が性格いいわけがない。ただ、性格は悪いけどこの性格でいるのは悪くない気もしてしまっているから自信ありそうに見えるのだろうか。

他者目線で見ると自信ありそうな雰囲気で、内心は自信ない部分と自信ある部分の両方があるから総合したら自信家と言われるのも分からなくはないが、いわゆる自信家のイメージとは異なると思う。正確さにこだわるINTJなので"自信ありそうに見える奴"と言われるのは理解できるが"自信家"は違う。本当の自信家ってENTJ、ENTP、ESTJ、ESTPあたりだろ。一緒にすんな。

野心的


私には野心がない。出世したいと思ったことがないし、根拠があるのかないのかわからない肩書きで評価されたいと思ったこともない。

幼い頃から、習い事は上手くなりたいけど賞は別にもらわなくてもいいという価値観で、ある時大量のトロフィーをほぼ全部捨てた。よく「何段なの?」「資格あるの?」と聞かれるけど、何段でどの資格があるかでそんなに評価って変わるものだろうか。懐疑的発動。あ、自分で見ても上手いかどうかわからない奴はそういう基準に頼りたいということか。理解できない。
こんな感じなので他にも習い事させてもらったり独学で勉強したけどほぼ資格を取らなかった。そのせいでまあまあできるようになったスキルを使う機会が少ないのはもったいないと思ってはいる。でも、資格を取らなくても上達すれば十分だという価値観は変わっていない。

仕事では昇進したいと思ったことは全然ないのだけど、役に立つ働きをしたいと思うし、仕事内容に見合った評価をしてほしいとは思っているので、それが野心と取られるのだろうか。

目立つのも嫌いだし他者からの評価よりも自分の評価が重要なINTJが野心的と言われるのは不思議。
きっと本当に野心的なINTJもいるのだろうけど。

旅行の計画分単位


これは結構違うと思っていて、分単位の計画よりもその都度目の前の出来事に対するベスト対応をして最終目標を達成することが良いと思っている。ちょっとINTPっぽいけど、INTPはもっと運任せで私は全てのイレギュラーが計画の範囲内になるよう大量の計画を持っていくような感じ。何が起きても全て想定内に収めて、事前に考えておいたベストな対応をしていきたい。

もちろん分単位で近場の外出なら、例えば10分以内の移動で5分以上のずれが生じることはほぼないので「○○の家に9:07に迎えに行くから、そのあと△△を13分に拾って、」と言ったりもするけど、これは「5分過ぎ」と「15分前ぐらい」と言うこともある。言い方次第で分単位の細けぇ奴じゃなくなるな。

遠出の場合はイレギュラーが必ず発生するから分単位なんて無駄な予定を立てることはない。1時間の移動だったら混雑や遅延で30分ぐらいのずれが生じるのは仕方のないことなので「X時ぐらいに○○駅」と言うし、相手が遅れた場合のざっくりとした計画も持っておく。遠出なのに時間ぴったりじゃないと許さないみたいな奴がいたらムカついちゃう。そもそも自分より細かい奴があまり好きじゃないからP型が好き。まあ自分より細かい奴あんまりいないけど。

旅行も下調べはめちゃくちゃして行きたい場合をリストアップしておくけど、どの順で行くかとかどのくらいの時間滞在するかは決めないでおく。
移動に時間がかかったり、思ったより面白くなくて滞在時間が短くなったり、急に休みたくなったり、天気が変わったり、お腹のすき具合で食べたいものが変わったり臨時休業だったりするからだ。そして、なるべくそのどれにも対応できるよう多めにリストアップするようにしている。全てが自分の立てたひとつの予定に沿って進んでいく前提の計画しか持っていかないとか意味がわからん。状況を自分の都合に合わせようとするよりどうなっても都合が良くなるよう準備しておくほうが建設的で良い。もちろん確率を考慮して起きる可能性が極めて低い状況の想定まではしない。

ちなみに旅行は2人で行くのがベストで、理由は1人の意見と自分の意見を聞いて折り合いをつければいいからだ。人数が増えれば増えるほど折り合いをつける難易度が上がるし、不満が出てくる可能性も上がる。でも自分がよく知っている場所になら数人を連れて行くのも難しくない。自分がめちゃくちゃ詳しくて他の人があまり知らない、この状況に限っては集団(といっても10人以下)行動苦手が解除されてENTJ並みに全てを組織する、全員の意見を聞いて最終的には全員の希望を叶えるリーダーになることができ…ているはず。




まとめ

自分としては典型的なINTJだと思っているからあるあるのほうがズレていると思ってしまうけど、私にINTJらしくない部分がある場合と、あるあるを考えたINTJの個人的特性が私と異なっていた場合、そしてINTJじゃない人がなんとなくのイメージで言っている場合があるなと思った。
さて、本当はどれなのでしょう。
共感&異論お待ちしております。

気が向いたら応援してもらえると大変助かります!