自分を創造する

もう11月ですね。歳を重ねるたびに一年の経過が早い。うかうかしていられません。

8月は有休消化し、末日を持って退職いたしました。9月から無職生活となっていますが、いろいろな書類に無職と記載するときに、恥ずかしさが込み上げてくるのはなぜかしら?今はちょっとお休みをしているだけなのですが、ダメでしょうかね?年金事務所の方には年金もらう事ばかり考えてないで、働きなさいと言われましたが。ちゃんと納めるべきものを納めてきたのだから、文句言われる筋合いもないと思うのですが。^^

四半世紀前に、母に結婚しないなら家を出ていきなさいと言われ、一人暮らしを続けてきたわけですが、仕事にかまけていて家事を疎かにしてきました。水廻りはしっかり清潔を保ってきてはいましたが。家には寝に帰って来てるだけで、丁寧に暮らすとか楽しく暮らすという事からほど遠いところにいました。この度、その母と暮らすになったので、片付けている最中なのですが、片付けしている最中に気がついた事は、丁寧に暮らしてこなかったという事です。押し入れにしまい込めば良いや、タンスの上におけば良いやと本と洋服とオタ活グッズであふれんばかりになっていた2L DK。部屋にも物等にも可哀想な事をして来ました。

これからは丁寧に暮らす、自宅を気持ちの良いところにすべく、苦手な家事を管理していくために、楽しく行って行くために、家事ノートをつける事にしました。家事って、結構、する事あるんですよね。覚えているつもりはあくまでもつもりで、当日結構わすれたり、先延ばししたりすることがままある家事。家事が得意な方、好きな方には大袈裟な事なのかもしれませんが、忘れっぽく、楽な方向へ流れがちであり、家事が苦手な私には家事へのモチベーションを維持するためにも管理するためにもノートは必須と思われました。

画像1

YouTubeの手帳好きさんが紹介されていたDaphne's Diaryです。これを家事ノートにしたのは、全ページカラーで柄が異なる大人可愛いイラストでいっぱいであることが怠け者の私を応援してくれると期待したからです。ちょっと他力本願かもしれませんが、まあ、良しとします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?