見出し画像

【メモ】Aぇ!groupメンバー所感2023初夏

Aぇのことあんまり書いたことなかったからなんか緊張する!ww

Aぇに関しては去年のジュニア大運動会きっかけで気になって、そこからYouTubeを見漁って好きになったので完全にYouTube出です。おたくを増やす立派な入口になってるのでYouTubeってすごい。。。
ジュニア大運動会見るまでメンバーも一部はうろ覚えで、もんビバとリチャードはわかる、末澤くんってすえぴって呼ばれてるFunky8の子だよね?福本大晴くんは福福コンビの片割れだけどどんな顔してたっけ?さのまさやくんって・・・どれ?みたいな感じでした。周りに結成前からの正門さんファンが複数人いたので、「友達の好きなグループ」っていう印象が強かったかな。
大運動会で気になったのは特にこの人が気になる!とかではなくグループ全体として。てっきりガツガツしてるグループなのかと思ってたのに、意外にも前に出ようとしすぎておらず(この当時は東京ジュニアとの交流がまだ少なかったせいもあると思うけど)空気を読む力が高いせいか笑いをとりに行くタイミング判断に長けていて、そのさじ加減が見やすくていいな~、おもしろいな~と思ったのが気になったきっかけ。
それ以降、あまりの面白さにものすごいスピードでAぇちゅーぶを全部見てしまった・・・・。

以下、ちょうど1年前くらいにAぇちゅーぶをひととおり見た感想を別のところに書いてたもの。

この6人、(仲良くないって言いかただとめちゃ語弊があるんだけど)ベタベタ仲いい感じとかではなくさらりとしていて、かといってドライすぎず温度も低すぎずなんかぜつみょ~~~~にちょうどよい距離感があって、それでいて完全に「仕事仲間」というほどまでは離れてないっていうか・・・・(特定の誰かと誰かが特別に仲が良さそう、とかもあまり感じなかった)。この不思議で絶妙な距離感、グループアイドルにおいて結構めずらしいのでは??という印象を受けました。個人的にかなり新感覚で、そこがいい。一週間半しか見てないのでほんとのところどうなのか知らんけど。勝手に言ってるけど。
運動会の時点でもその空気はちょっと感じていて、6人でまるっとおもしろいな~と思ってたからほかの動画を見始めたときも特にこの中で誰がいい!ってのもあんまりなくてただただグループとして面白くて見てた。これも自分にしてはかなりめずらしい。大体「この中でこの人が気になる!」ってひとりきっかけがないとグループ全体に興味が沸いてこないタイプなので・・・。

そう、「あんま仲良くないのかな?」って思ってたけど、グループができた経緯を知ったらめちゃくちゃ納得した!いろんなところから集められて、そこから同じグループの仲間としての信頼関係を新しく構築していくっていうの(しかも佐野くん以外は10代のうちとかじゃなくてみんなある程度大人になってから)、近年のジュニアにおいてはなかなかめずらしいパターンだったのかな~と。
そんな1年前に感じた距離感もいまはかなりいい感じに縮まってるように思えます。



正門良規
よしのり!よしのりについてはこないだ別記事でちょっと書いちゃったけど・・・・わたし的にカワイイ印象がつよくてよしのりと呼んでしまう。
グループ結成の数年前・・・いつだ?2018年くらい?に急に周りの友達がバッタバッタと正門さんに倒れていった時期があって、みんな口々にかっこいい・・・・と言っていて、その様子を見てたところ「男らしくてギターを弾く姿がとにかくかっこいい」らしいという情報が自分の中に根強くインプットされ、ずっとその印象でいたもんだからYouTube見始めたときにかなりびっくりしました。あれ!??もしかしてこの人めちゃくちゃ可愛い・・・・!!!??と・・・・
てっきりもっと寡黙で無骨な人なのかと思ってたらなんかすごいぱや~~んとしてるし、喋り方がとにかく柔らかくて優しい。なんだなんだ!?思ってたのと全然違うぞ!??真面目すぎるところと天然なところが奇跡のマリアージュを起こしており、1回おもしろいところがわかるともうずっとおもしろいwww
優しいけど頑固な部分も合わせ持っていて、ヤンタンの大発見のコーナーで大発見つぶししまくるところも好き。ちょっと甘めに見て大発見の札上げてくれたっていいのにさあ・・・ww

末澤誠也
末澤さん。まわりの人がみんなすえぴって呼んでるから最初すえぴって呼んでたけど基本的に尊敬の念がつよいので末澤さんって呼んじゃう。
最初は俺様っぽいキャラなのかな?と思ってたけど、まったく鼻につくところがなく(ここに至るまでは色々な経緯があったんだと思うけど)背が小さいところや声が高いところもすべて受け入れて自分の武器にしているところがものすごくかっこいい。いじられたときのリアクションはキャンキャンしつつも、基本的には懐の深さを感じる。大人・・・。
YouTubeのお化け屋敷回での姿がすごく顕著なんだけど、一緒にいる相手によってキャラが変わるのがすごくおもしろい。リチャくんには甘えっぱなしだし、正門さんにはしっかりしたとこ見せなきゃ!ってしてるし、佐野くんにはキャンキャンしてるという・・・こじけんには甘えた彼女みたいなとこあるし、たいせ~にはジャイアンみたいなときがある・・・・ww

草間リチャード敬太
リチャくん♡さすがの関西ジュニアの目印担当、昔から存在は知ってたしキャラクターみたいなとこあるからリチャード呼びしてたけど中身を知ってからはリチャくん。
やっぱりどうしても見た目の印象が強いし、昔はそれを売りに笑いを取ってたようなイメージも強かったからお笑い担当なのかと思ってたらこれまた全然違うじゃん!!!!歌もダンスもお芝居もできるし、状況だったりいっしょにいるメンバーだったり、そのときどきでまったく違うキャラになるのが印象的。何気にグループ内のバランサーなのでは?と思う。
まったく違うキャラになれるの、お芝居が上手なところにもつながってる気がする。歌もダンスも素敵だけどわたしはリチャくんのお芝居がすごく好き!!!Aぇはみんないいお芝居するけど、繊細さで言ったらリチャくんがピカイチなんじゃないかな。
フレンドリーそうに見えて人一倍人見知りなのがかわいい。あと大西流星さんに塩対応し続けてるのも好き。キレキャラが定着してきたけどわたしはギャルのリチャぴが好きだよ・・・・。

小島健
こじけん。
昔はとにかく顔が良い不思議な人というイメージしかなかったんだけどAぇに興味がわいてひさしぶりに見たら昔よりも不思議成分がだいぶ薄れていた・・・・昔はもっとわけわかんなかったよね!?ww
顔は池田理代子作画なのに中身が少年ジャンプとコロコロコミック。何気に絵が上手いとこ好きなんだけど、イラストのテイストがコロコロコミックなんだよな・・・www年上組じゃないのにリーダーって最初はびっくりしたけど信念の強さだったり思ってることをズバッと言えるところ、面倒見の良さを知ると納得。ヤンタン聴いてるとよくわかるけど、末リチャに対してもいい感じに遠慮がないところもすごい。
発想力はめちゃくちゃあるタイプなのに、それを言語化するのがへたっぴなのが面白い。
「女の子はかわいい生き物」という思想をやらしさなく振りまいている(こういうところも健全で少年マンガっぽい)のでガチ恋が多いのでは・・・・と思う。そりゃみんなタイトめニット着てきちゃうって。

福本大晴
たいせ~。たいせ~って「たいせい」じゃなくて「たいせ~」もしくは「たいせー」じゃないですか?ww
アイドルグループにおいて「最年少の成長がグループの成長」というのが個人的な信念なんですけど(これはつんく大先生の受け売り)、Aぇにおいてはたいせ~の成長がAぇ!groupの成長なんじゃないかなと思います。なぜならそれは6人の中でいちばんたいせ~が自分のことをよくわかっていないから。自分はどんなアイドルでなにが得意でなにを突き詰めたいんだろう?そういう部分がまだふわ~っとしてて未完成で発展途上なのがたいせ~の魅力的なところだなって。
そしてその自分を知るためのヒントがお芝居なんじゃないかな~~と思うんだよ!自分の中にこんな部分があったのか!と気づけるのがお芝居だと思うし、グレショーで毎回いいお芝居をしているので・・・。
「カッコつけること」がめちゃくちゃ上手で、人の声援を受けて人一倍輝くアイドル。

佐野晶哉
佐野くん。こっぱずかしくてまさやとか呼べない・・・・・。
才能に溢れすぎていて怖い。YouTubeに何本か上がってたパフォーマンス動画を見てた時に「あれっ、もしかしてめちゃくちゃ歌が上手い・・・?」と気づき、あまりのピッチの正確さにびびり散らかす。こないだ一緒におてんとコン見てた友達が「平井堅くらい歌が上手い!!」って言いだして思わず爆笑したんだけどマジで平井堅ぐらい歌が上手いよ・・・。アイドルの歌の上手さじゃなくてアーティストの歌の上手さなんだよな。
暴走少年と言われてるけどそれは笑いを取ることへの反射神経や空気を読む力に長けているが故の行動で、本質的には静かで一歩引いてるイメージがある。それなのに歌ってるときと楽器を弾いているときは音楽に乗せてめちゃくちゃストレートに自分の感情をぶつけてくる人。
最年少いじられキャラだけどほんとはありとあらゆる面で佐野くんがいちばんバカ強だよね・・・・おそろしい・・・・。


なんかすごい長くなってしまった・・・。熱量のあらわれ・・・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?