見出し画像

3 ワインは比べなきゃわからない

知り合いから

「飲んだだけで違いがわかるの?」

と聞かれます。

私は一応ワインの資格を持っているので

違いは大体わかりますが

そうなるためには何回も練習しました。

1種類飲んだだけでは違いを感じることは

なかなか難しい。

やはりいくつか並べて飲んでみることで

色や香りや味の違いがわかるようになります。

上記の写真は品種の違いではなく

同じワインでヴィンテージの違いを楽しむもの。

私が足しげく通うワインバーでは

店主の方が知識が豊富な方で

行くたびに色んな違いを楽しませてくれます。

そのコメント力の豊富なこと!

いつも勉強になります。

これを読んでくださった方はワイン始めたばかりの方?それともソムリエ試験の勉強をしている方?

いずれにせよワインは好み🍷

楽しむ時は難しいコメントは要りません。

美味しいか?

好きな味か?

これに尽きると思います。

#ワイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?