見出し画像

ケイト・ミドルトンの写真編集論争Grokは今週オープンソース化される『Grokのオープンソース化とは何を意味するのか?』イーロン・マスクの挑戦


この記事は以下の方にお勧めです

  • ✅ AI技術の社会的影響に興味がある方

  • ✅ 画像編集技術の進化とその課題を理解したい方

  • ✅ オープンソースとプロプライエタリソフトウェアの動向に注目している方

  • ✅ AIの安全性と倫理について深く考えたい方

  • ✅ ロボティクスの最新動向と将来の可能性に関心がある方

要約

ケイト・ミドルトンの写真編集論争や米国政府のAI脅威対策報告、イーロン・マスクのGrokオープンソース化発表など、AI技術の社会的影響を深堀りします。画像認証の難しさ、オープンソースAIの重要性、そしてAIとロボティクスが未来にどう組み込まれるか、その潜在力と課題を探ります。


サイード・エザティ
2024年3月11日翻訳記事

電子メールでのfb tw

今日のメール
🇺🇸 AIによる「絶滅レベル」の脅威を回避するため、米国は「断固として」動くべき、と政府委員会の報告書は述べている。

ジェンセン・フアン氏、競合他社の無料AIチップでもNvidiaのGPUには勝てないと語る。

キャラクター・リファレンスがついにMidJourneyに登場

90の新しいAIツールとリソース。ツールの全リストはオンライン版をご確認ください。

ケイト・ミドルトン、写真編集で物議 今後の課題は?

ケイト・ミドルトンとその子供たちが写っている写真について、AIが作成したものではないかとの憶測が飛び交い、物議を醸しているが、ケンブリッジ公爵夫人は編集の実験を行ったことを明らかにし、混乱を招いたことを謝罪した。観察者たちは、手がぼやけていたり、結婚指輪がなかったりといった写真の奇妙さを指摘し、さらなる憶測を呼んだ。この事件は、ミドルトンが腹部手術のために入院した後、表舞台から姿を消すという異例の事態と重なり、彼女の居場所に関する根拠のないさまざまな噂を呼び起こした。

幻の袖やコンテンツを意識した塗りつぶしミスなど、写真の編集上の異常は、使用されたツールや画像の信憑性に関する議論を巻き起こした。ピアーズ・モーガンなどの著名人は、なぜ王室は憶測を終わらせるためにオリジナルの写真を公開しなかったのかと疑問を呈した。この事態は、高度な画像加工がますます身近になった時代において、編集されたものやAIが生成したものと本物の画像を見分けることの困難さが増していることを浮き彫りにしている。

この事件は、画像生成と社会的信用におけるAIの広範な意味を強調している。AIを搭載したツールがより洗練され普及するにつれて、本物の画像と加工された画像の区別が難しくなり、世間の認識や言論への影響が懸念される。ミドルトンの写真編集の告白は、画像操作が容易に世論を左右したり、国際的な議論を巻き起こしたりする時代における透明性の重要性に注目を集めた。

AIによる「絶滅レベル」の脅威を回避するため、米国は「断固として」動くべき

米国政府の委託を受け、Gladstone AIが実施した最近の報告書は、高度な人工知能(AI)および人工知能全般(AGI)の開発がもたらす緊急の国家安全保障上のリスクを浮き彫りにしている。高度なAIの安全性とセキュリティを高めるための行動計画」と題されたこの報告書は、AIモデルの訓練に使用する計算能力を制限することや、一定の閾値を超える新しいモデルの展開に政府の承認を必要とすることなど、こうしたリスクを軽減するための包括的な政策措置を提案している。同報告書は、AIが世界の安全保障を不安定化させる可能性を強調し、人類が絶滅するレベルの脅威の可能性を防ぐために、政府が早急に介入する必要性を訴えている。

報告書は具体的な提言として、一定以上の計算能力を持つAIモデルの訓練を違法とすること、AIモデルの重みの公表を違法とする可能性、AIチップの製造と輸出の管理を強化することなどを挙げている。これらの措置は、AI開発競争を減速させ、急速な進歩よりも安全への配慮が優先されるようにすることを目的としている。同文書はまた、より安全なAI技術を開発するための「整列」研究に米国が投資する可能性を示唆し、これらの規制を監督する連邦AI機関の新設を提案している。

包括的な対策が提案されているにもかかわらず、報告書は、AI産業からの潜在的な抵抗や、グローバルなAI開発に対する米国の管轄権の限界など、このような政策を実施する上での課題を認めている。こうした措置の必要性は、AIの急速な進歩と、この技術の潜在的リスクに対する一般市民の関心の高まりによって強調されている。この報告書は、米国政府に対して、AIの安全かつ確実な開発を確保するために断固とした措置を講じるよう呼びかけるものであり、AIの利点を活用することと潜在的な危険を防止することのバランスを強調するものである。


イーロン・マスク、xAIが今週中にGrokをオープンソース化すると発表

イーロン・マスクのAI企業xAIは、同社のチャットボットGrokをオープンソース化し、ChatGPTに挑戦する計画だ。この動きは、マスク氏がオープンソースの原則から逸脱しているとしてOpenAI社を提訴している中でのことだ。昨年発表されたGrokは、リアルタイムの情報アクセスや政治的な正しさにとらわれない視点といった機能を提供し、Xのサブスクリプション・サービスを通じて利用できる。

Grokのコードを公開するというマスクの決断は、テスラのオープンソース特許やXのアルゴリズムに代表されるように、オープンソースのイニシアチブを支援してきた彼の歴史と一致している。彼の訴訟は、OpenAIとマイクロソフトの提携を批判し、利益重視のクローズドソースになることで、人類に利益をもたらすという同社の本来の使命に反すると主張している。

マスクとOpenAIの法廷闘争は、オープンソースAIの価値についてテック・コミュニティでより広範な議論を巻き起こし、業界のリーダーたちの間でも意見が分かれている。マスクの行動を目くらましとみなす者がいる一方で、技術を進歩させ社会に利益をもたらすオープンソース研究の重要性を擁護する者もいる。

関連記事 OpenAI、法廷提出書類でイーロン・マスクの主張を「支離滅裂」と呼ぶ

Covariant社はロボット用ChatGPTを開発中

Covariant社は最近、Robotics Foundation Model 1(RFM-1)を発表した。このAIプラットフォームは、共同設立者兼CEOのピーター・チェン氏によって、ロボット言語の大規模な言語モデルのようなものだと説明されている。RFM-1は、Covariant社のBrain AIを通じて膨大なデータから開発されたもので、様々な分野のロボット工学に革命を起こし、ロボットの適応性と意思決定を強化し、従来の単一タスクのプログラミングを超えた機能を実現することを目指している。現在は産業用アームに焦点を当てているが、このプラットフォームはより幅広いロボット・ハードウェアをサポートし、汎用システムに近づけることを目指している。

RFM-1のアプローチは、機械が現実世界のダイナミックなシナリオを解釈し対応できるようにすることで、従来のロボット工学とは一線を画している。生成的AIを統合することで、このシステムは、人間の認知プロセスに似た複雑な入力に基づいて、ロボットが推論し、行動を計画することを可能にする。ユーザーは単純なテキストや音声コマンドを通じてRFM-1と対話し、AIは実行前に潜在的なアクションを生成・評価することで、より直感的で汎用性の高いロボット制御インターフェースを実現する。

AIの専門家であるピーター・チェンとピーテル・アビールが率いるコバリアントは、RFM-1をロボット工学における極めて重要な進歩として想定しており、既存のコバリアント対応ハードウェアのほとんどと互換性を持つ可能性がある。このプラットフォームの導入は、より自律的で、インテリジェントで、適応性の高いロボットの実現に向けた重要な一歩であり、AI主導の機能強化を通じて産業や日常的なアプリケーションを変革することを目指している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?