見出し画像

【企画参加】自分の子どもに向けて…



今日、夢で見た最後のメッセージが「トイザらス」でした。確か小さな子どもでも働く体験ができるとのこと。

起きてすぐにnote📔を開いて今こうやって書いています…


もしも自分の子どもが令和の子だったら…
幼稚園受験をさせるかもしれません。

でもさせないかもしれません。それは未来の旦那さんと話し合うべきですよね。今はこども園という保育園と幼稚園の中間的存在がありますもんね。

わたしや旦那さんが働いていたとしたら、もちろん保育園に行かせるかもしれませんが…。

専業主婦だったらやっぱり幼稚園まで通わせたいけど…3歳までわたしが面倒を見きれるかなどなど問題点があちらこちらと出てきます。シンママさんになっているかもしれないからなんとも言えないなぁと思う次第です。


小学校は私立に通わせたい反面、公立でもいいかなと…。でも重大なことは金銭面です。
子どもを産むだけでも、たくさんお金が掛かることを最近知りました。

小学校受験はぜひしてほしいと思っています。自分に合ったところに行ってほしいからです。

はい、結婚願望は強いほうです。なのでこんな記事が書けるのかも…


育てる環境について

都心に近いところを希望しますがやや田舎という場所がいいです。子どもをいろんな場所に連れて行きたいからですね…