見出し画像

蓮根のお花

昔、おばあちゃんたちと蓮の花が咲いている写真をよく目にしておりました。


私の母方の家系では、毎年のようにお盆の時期には実家に人が集まりました。なんたって母達は5人兄弟なのです。私達孫に当たるの8名です。互いに知っていることは少ないはずですが、皆小さい頃に顔合わせをしていたり、何かしら関係があったはず…わたしは兄弟の中の末っ子さんの長女で一人っ子です。無論、きょうだいなどいません。「私が一番いとこの中では小さい子」という感覚はつい最近いとこが赤ちゃんを産むまでありました。親戚の赤ちゃん👶今では随分お姉さんになったのですが…成長が著しいです。。。←使い方合ってるかな…不安だけど。。