見出し画像

テクハラ問題? 最近はなんでもハラスメントですね

 最近は「テクハラ」という言葉があるそうですね。ITスキルの高い人がスキルの低い人に「こんなことも分からないのか」と言ったり、専門用語を多用してマウンティングすることを「テクノロジーハラスメント」というらしいです。

私は入社してから長い間ソフトウェア開発の仕事をしていたので、上司も含めてITリテラシーの低い人というのはあまりいなかったのですが、経営企画/事業企画という文系の人中心の職場で仕事をするようになって、こういった問題を少し身近に感じることはあります。

特にコロナ渦でリモートワークが推奨され、teamsやzoomを使ったビデオ会議が多用されるようになりましたが、対面や電話、Eメールでのやり取り中心の働き方から脱却できない、特にマネジメント層に対する、現場の「うんざり感」はなかなかのものがあります。

ちなみに、ハラスメントって主要なものでも39もあるそうですよ。

いろんなハラスメントがありますが、どれも相手への配慮が足りないということに尽きますよね。みんなが気持ちよく仕事できるように、私も十分気をつけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?