2021年4月16日の僕の脳内

なんとなく目が覚めた。マヂカルラブリーのANN0を聴いていたはずだが、いつの間にか寝落ちしていたようだ。
携帯を見るとまだ8時。授業は2限からだから全然時間に余裕がある。二度寝する?いややめとこう。二度寝目で寝坊して落とした単位もあるはずだ。先に行って教科書の支払いに行くか。
準備してたらそんな時間はなくなっていた。


最寄駅に着いた。僕はすれ違う人の顔を見る癖がある。でも今日は地下通路から大学までの間、すれ違う人の顔を見なかった。知ってる人なんかいるはずないからだろう。


1分遅れで教室に着いた。空いてる前あたりの席に座る。一番前に同級生がいた。あんまり話した事ないし授業終わりに声かけなくてもいいか。


それにしても90分ってこんなに長かったっけ。ラジオやAmong Usでの90分はあっという間なのに。
集中が切れて何回かスマホの時計を見た。でも真面目に授業を受けてたら眠くはならなかった。



ようやく1コマ目の授業が終わった。昼休みだ。食堂は…混んでるな。てか今いたの別の同級生だったな。この子もあんま話した事ないしいいや。仲良い奴いたりしないかな〜。とりあえずタバコを吸いに行こう。


追いやられて大学の最果てにある喫煙所に着いた。…撤去?なくなってるじゃないか。敷地内の喫煙所は全て無くしたらしい。たぶんもう片方も無くなってるな。絶対ポイ捨て増えるぞ。
コンビニに行ってタバコを吸った。



大学院側にある方の食堂でカツ丼を食った。あんまり味がしないな。あ、ご時世的にこの表現は良くないな。とにかく一緒に食べる人がいないと物足りなく感じた。

教科書の支払いに行ってから食後にタバコを吸ってたら3限の時間ギリギリになった。

トイレに行って鏡を見たら目にクマができてた。4時間睡眠じゃそりゃ寝不足だろうな。




3限は共通科目。他の学科もいる。やっぱり前の席に座る。後ろを振り返っても知ってる人はいなかった。教室に誰かしら知ってる人がいたあの頃が懐かしいな。心理学でもないし理系の授業だ。いよいよつまらない。

テストにプリント…大学生はレジュメって言うのか。レジュメの持ち込み可になった。難易度が下がったぞ。たぶん出席したら勝ちだな。それにしても暇。クラロワやろっと。一戦で飽きた。眠くないけど寝ようかな。ん?大喜利やってんじゃん。参加しよーっと。


お題に2回答えた頃、授業が終わった。留年した同級生がいて少し話した。コンビニでタバコを吸った。



4限。英語でやる心理学の授業だ。少人数でグループを組まされる。履修登録した時はリモートだと思って油断してた。さすがに詰んだか。

陽キャのフリはできないけど、陰キャには見えないような堂々とした振る舞い。自信なさげな雰囲気はやめないと。程よい自虐。これでいこう。…いけるのか?少しドキドキしながら教室に入った。


そこには高校の後輩がいた。向こうも俺にすぐ気づいた。「なんでいるんすか!」なんて言われながら、同じグループに座れた。これはでかいぞ。

教室を見回してすぐドキッとした。高校の同級生を見つけた。
高校で色々やらかしてた上に浪人して学年は1〜2個下。俺がディスってから疎遠になった奴だ。
話しかける…?いや俺にも他の人にも話しかけんなオーラすげぇな。やめとこ。
後からグループにそいつも入ってきたけど、結局一言も話せなかった。

男は僕らのグループの6人だけだった。他はみんな女の子。授業は他のグループとの交流もあった。教室の半分と話す機会ができた。この子可愛い。あっ、この子も可愛いな。この子キレイだな。

これまで培ったことを試すつもりで話してみた。切り札である"留年"も要所で使った。手応えは悪くないぞ。
親しみやすさは持ってもらえただろうか。
今日話した子たちに来週覚えられてたらいいな。

同じグループにいた俺より陰な人が女の子の前で変にボケた。親しみやすさ0だからボケだと気づかれてなかった。ちょっと前の俺かよ。いや今もあんま変わらないか。
4限はいろんな幸運が重なって全然楽しかった。


やっと今日の授業が全て終わって駅へ向かった。授業一緒だった子とかいないかな。すれ違う人の顔を見る癖が戻っていた。

駅に着いた。こんな日があと13回か。てか結局1回も眠くならなかったな。あ、在学証明書取るの忘れた。来週でも間に合うか微妙だな。帰りの地下鉄は何しようかな。今日のことnoteにでも書こうか。記憶めちゃくちゃ鮮明だし。

「なんとなく目が覚めた…」


半分ほど書いた頃だろうか。
乗り過ごして終点の駅に着いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?