いいわけ

君たちは俺に変われと言った。

このままでいいならそれでもいいけど、とも。

感謝はしてる。気づいてなかった部分に気づかせてくれた。まずはありがとう。

でもね、今から環境のせいにするよ。そういうとこが良くないんだって言われたとしてもいい。

その時その時の環境で生きていくために、その度に俺がたどり着いた答えはこの間まで正解だったんだよ。傷つかないように死なないように、本当の意味で生きる術だった。

それを君たちは不正解だと言い続ける。

結果が物語っている以上はきっと不正解なんだろう。今考えてみたらもっといい方法があったのかもしれない。

でも少なくとも当時の俺が考え得る限りの最適解だった。その権化である現在を無自覚に踏み潰す君たちの姿を正解だと言うのなら、俺は真っ向から否定する。

その選択肢は君たちにとっての「やらない後悔」かもしれないけど。

選択した時点で「やる」なんだよ。結果その選択が失敗だったとしてもそれで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?