見出し画像

Slay the Spire: プレイログ(3)

デッキ構築型ローグライクアドベンチャーSlay the Spireを楽しんでおられる方向けにただプレイログを載せていくだけのシリーズ。気づきがあったシナジーやデッキアーキタイプを紹介します。

プレイモード

カスタム:サイレント・シールド構築・アセンションLv20

初期デッキ

画像1

最終結果

クリア(ラスボス×2 撃破)

画像2

プレイログ

画像3

デッキ・シナジー

無限ループコンボ【アクロバット】×2、【策士】、【窒息】、10枚以下のデッキ(廃棄カード除く)

プレイング

【窒息】を撃った後に、【アクロバット】でデッキを引ききって【策士】を捨てると1E獲得、また次の【アクロバット】が撃てて、【策士】【アクロバット】をまた必ず引くので・・・(以下略)コンボパーツをアップグレードすると、開始が安定したり、早めに完了させることが可能。ただ、ループが始まるとプレイングミスをしないように気を付けるだけなので、駆け引きなく非常に退屈(苦笑)

しかし、手数デッキの宿命として、最後のタイムイーターが最大の難敵となって立ちはだかる。しかも、あいつはデッキをネバネバ汚してくる・・・。

コメント(相性の良かったレリック等)

レリックは特に無くても、ループにたどり着ければ万事OK。【アクロバット】がデッキの底に2枚とも沈んだ時のために、1ターン目をしのげるイカリなどは相性よさそう。

どちらかというと幽霊瓶(無形ポーション)や手札入れ換えポーションなどポーションを使って難局を乗り切るしかないかも。

呪いは御法度。限りあるショップの不要カード削除を大切に。

デッキ汚し対策の為、【祓い清め】が出れば1枚欲しかったが、出てこず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?