見出し画像

余計な力を使わない倒立のミニマリズム。渡邉尚 一問一答インタビュー

ストレンジシード静岡のサポートスタッフ、その名も「わたげ隊」。ストレンジシードってどんなフェス? どんなアーティストが出るの? ということを伝えるべく、地元・静岡を中心に活動するわたげ隊が出演アーティストにインタビューする企画。第19回は渡邉尚さんが登場です。わたげ隊からの質問に、一問一答形式でお答えいただきました。

わたげ隊がゆく!
ストレンジシード静岡2022 アーティストインタビュー

ゲスト:渡邉尚
聞き手:わたげ隊

渡邉尚

倒立のワークショップを始めたきっかけはなんですか?

オーストラリアのアクロバットフェスに呼ばれた際にたくさんの人が倒立をしているのを見て、日本にも倒立する人が増えたらいいなと思いました。ゆくゆくはコミュニティを作れたら、と思ってます。

ワークショップで色々な人の倒立を見ていて、面白い点は何かありますか?

私が倒立なんて…と言っていた人が、「あれ?意外と出来ますね」と不思議そうにしているのを見るのが好きです。また、それぞれの性格や身体の癖が見えてきておもしろいです。人が上達する過程を見られるのも僕にとって勉強になります。

今までの倒立ワークショップで楽しかったこと、辛かったことはなんですか?

教えた人が上達して倒立仲間になってくれると嬉しいです。一緒に動画なんて撮れると最高ですね。逆にせっかく教えても練習してくれないと上手くなりようがないので少し辛いです。自転車のようにある程度上手くなれば安定するので、そこまでいってほしい。

渡邉さんの思う、美しい/良い倒立はどんなものですか?

余計な力を使わず余計なことも考えない倒立です。倒立の中にはミニマリズムがあるんですよ。うまくなればなるほど、やることが少なくなっていきます。

よく屋外で倒立している動画をアップされていますが、野外での身体表現が好きですか? どんなところに魅力を感じますか?

倒立のいいところは少しの平らな面さえあればどこでも出来るところです。僕は旅が好きなので、すごく相性がいいです。もともと屋内のスタジオで練習するのがそんなに好きではないのも影響しています。

ご自身を一言で表すとどんな人ですか?

ハマるととことんやるし、納得したらすぐ次に行っちゃう人です。

いろいろな国のフェスティバルに出演されていますが、特に印象的だったフェスティバルはありますか?

フェスではないんですが、Festina Lenteというサーカスパフォーマーとミュージシャンが船に乗ってヨーロッパ中の港を回って船上でパフォーマンスをするプロジェクトに参加していたのですが、自由な雰囲気がとても素晴らしかったです。いつでも好きな時に海に飛び込んだり音楽を演奏したりと映画の中のようでした。

渡邉さんにとって、ストレンジシードの魅力はなんですか?

僕が今まで参加したフェスの中でもベスト級です。劇場に囚われていないし、招聘する作品のバリエーションがとても豊かで面白いところが魅力です。そして静岡のお客さんの観劇リテラシーが高いというか、非常に気持ちよくパフォーマンスさせてくれます。

ストレンジシード静岡2019 出演時の様子

渡邉さん、ありがとうございました!

渡邉尚
身体研究家/サーカスアーティスト
20歳から独学でジャグリング、倒立、軟体を研究し、ダンスやサーカスの枠を越えて活動。 独自の身体性と哲学を盛り込んだ作風が高く評価され、これまでに15ヵ国以上で出演。 また、オンラインで倒立やストレッチを教え、幅広い層に身体の魅力を伝えている。 現在、日本に倒立する人を一万人増やすプロジェクト推進中。
https://twitter.com/hisashi_moves
https://www.instagram.com/hisashi_moves/

ストレンジシード静岡2022
できるだけ力を使わない倒立ワークショップ
渡邉尚


〜できるだけ力を使わない倒立〜
「まさか自分が倒立なんて」という方にこそオススメ。
倒立には筋力はあまり必要ありません。
筋力や年齢に関係なく、だれでも楽に倒立をできる方法をシェアします。
逆さまになることでそれぞれの身体の傾向、癖がおもしろいほど見えてきます。
参加者に合わせて丁寧に進めていきます。

講師:渡邉尚
アシスタント: 儀保桜子

とことんver.【要予約】
日程:2022年
5月3日(火・祝)16:00
5月4日(水・祝)12:30
5月5日(木・祝)16:00
会場:市役所エリア[ダイニング]
対象:逆立ちしたことない方から片手倒立したい方まで
定員:20名
参加費:無料
持ち物:ハンドタオル
所要時間:2時間
このプログラムは、要予約プログラムです。定員に限りがありますので前日までのご予約がおすすめです。ウェブサイトの予約フォームからご予約ください。
予約受付締切:開催日の前日23:59まで
プログラム詳細・ご予約に関してはこちら

おためしver.【予約不要】
ふらっと立ち寄って気軽に倒立にトライしてみませんか?誰でも挑戦できる安全で楽な倒立をシェアします。あなたの倒立観が変わるかも!
日程:2022年
5月3日(火・祝)13:20
5月4日(水・祝)15:30
5月5日(木・祝)11:50
会場:駿府城エリア/芝生
対象:どなたでも
定員:なし
参加費:無料
持ち物:なし
所要時間:10分〜

編集:草野冴月、山口良太(ストレンジシード静岡 事務局)
編集協力:柴山紗智子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?