見出し画像

1秒でもボケたい芸人達が舞台上でこの世の何にも縛られずに自由にボケた結果

ハチャメチャになります。(結論)

こんにちは、最近蜂蜜カステラサンドにハマりすぎてもう蛇口から出てきてくれたらええのにおもてる人こと私です。うますぎ〜
ほんまに色々大変な時期ですが、今こそ劇場が復活したときに行って欲しいライブを宣伝する時やんということで、フースーヤ主催の恐らくこの世のお笑いライブの中で一番ルールがなくボケとMCの怒号が多いライブ、「ハチャメチャスキカッテボケボケーズ」のプレゼンをしたいと思います。
※今までに3回開催されており、そのうち2回行っているのですが正直ボケ量がえげつなすぎて観終わったあとに脳みそに残る情報が逆にごく僅かで「訳分からんけどマジでおもろかった」という感情だけがクッソ濃く残っているので、プレゼンにしては非常に曖昧な説明になる恐れがあります。ご了承ください。  

〈ハチャメチャスキカッテボケボケーズとは〉
簡潔に言うと、「一時間、出演者全員がそれぞれその場で思いついたボケをほんまに何も気にせずにやりまくる」ライブです。
フースーヤ、ビスブラ原田さん、今井らいぱちさん、祇園木崎さん、たくろうきむらバンドさん、kento fukayaさんが出演者で、令和喜多みな実河野さんがMCです。

画像1

通常のライブではコーナーが用意されている場合、コーナーが始まるまでにボケることはよくあっても時間内にコーナーが終わるように段取り通りに進めるものです。しかし、このライブは違います。
MCのコーナーの説明が始まったら聞くとか、コーナーを趣旨通りにちゃんとやるとか、そういった概念はこのライブには一切ありません。あるのは全員のボケたいという欲、それのみです。  
最初にメンバー紹介としてルーレットで順番が決められその順に出演者が様々な格好でボケながら出てくるのですが、あ、これで一時間終わるんやと毎回思うぐらい全員後のことを考えずにボケまくります。MCの河野さんがいくら止めようと、本人がやりたいことをやり終えるまでは永遠にその人のターンは終わりません。それがこのライブの正解なのです。

画像2

意味は分かろうとした方が負けです。  

そして毎回コーナーはちゃんと用意されているのですが、本当に、本っっっとうにコーナーは始まりません。始まったらむしろ怖い。
その場で生まれたガチの激ヤバキャラ達が水を得た魚のように舞台上、時には客席で大暴れします。kentoさんの全裸警察、今井さんのがーまるちょばさん(結局誰やねん)など、様々な名物キャラがこのライブで爆誕しています。ここで生まれたキャラが他のライブで出てきた時は、もう祭り始まってもおかしくないぐらい興奮しますね。マジで。
個性の大かたまり×7が大暴れするため基本は名の通りハチャメチャ好き勝手、無秩序無茶苦茶無ツッコミ(正確には河野さんが絶叫ツッコミをしてはいるものの本人達には届きません)です。
そんな濃いキャラ同士が絡むと、笑いの大爆発が起こる時もあればどえらいことになって河野さんから「〇〇と〇〇絡むの禁止ーーーッ!!!!」と禁止令が出る時もあります。(そしてそれも守られない)
私が大好きな第二回ハチャボケ、通称「welcome回」はそんなキャラ達が驚異の団結力を見せた回です。サムネイルの写真がその全てを語っているのですが、冷静に文章で説明すると、
谷口さんがお腹にブタの被り物をつけ、その横から笛が飛び出ているというマジでよくわからんキャラで出てくる
      ↓
笛を吹いてくれと周りに頼む
        ↓
笛が鳴るとブタの中(確か)から「welcome」の玄関とかに置く感じの飾りが出てきて、それを掲げながら谷口さんが\welcome!/と言う
       ↓
全員で\\welcome!welcome!//と飛び跳ねながらコールする

画像3

…というまさにハチャメチャなボケが最初にあり、(これは文章化してより意味わからんくなるタイプのライブです)このノリがマッジでめちゃくちゃ面白く、体感では3分に1回やっていました。演者も含めた会場中の誰もがwelcome待ちをしていました。なんやねん「welcome待ち」って
しかしあらゆるボケが飛び交うライブなので他にもいろんなノリなどが生まれ、みんながちょっとwelcomeを忘れかけていた時に、谷口さんがアタッシュケースを持ってきて「何か入ってるみたい…」と言い出します。
少なくとも私はもうwelcomeのことをすっかり忘れていたので「どんな変なもんが入ってるんや!?逆になんも入ってないんか!?」とハチャボケに食らいつくように脳を回していたのですが、

出てきたのはwelcomeでした。

そして帰ってきたwelcome祭り。あの光景と笑いすぎて泣いて視界がブレ倒したことは忘れられません。夢かと思ったわ。
ここまで読んでくれた人にはほんま申し訳ないんですけど、このライブは文では1ミクロンも伝わらないので、とりあえずこんなヤッバいライブが世の中に存在している、ということだけでも覚えていてください。次回開催された時は絶対行ったほうがいいです。頭からっぽで笑えるし、なんかもう「普通ってなんやろ」みたいな思考に至るレベルで異常なライブです。皆さんの全力ハチャボケをぜひ生で見て観てください!あと、MCの河野さんは途中でよく壊れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?