見出し画像

コーナーウエイトから何を読み取る⁉️

 2号車で一番やりたかったこと、それが“車両重量“の計測だ。それを知ることで、クルマをより深く理解することができるのだ。必要な補強パーツを取り付けた今、ようやくそのタイミングがやってきた。

<2号車コーナーウエイト測定中>

 これまで隠してきた2号車の情報を少しだけ公開します。今後もInstagramでは、あまり詳しい情報は公開しないため、STRAIN Racingブログまでお越し頂いた方だけの特権と言っていいでしょう(知りたい情報は自ら取りに行く、そういう時代だと思っています)。

それでは2号車の紹介です

アルト(NA)グレードF  

車両重量:620kg   前軸重:390kg  後軸重:230kg
 
これが車検証に記載の数値

それでは、実測値をお見せ致しましょう(ガソリン残量は約5ℓ)。

(前軸重&前軸の割合)

分かります?

左フロント:200kg  ⇆ 右フロント:204kg
 
前軸重:404kg

車両重量:637kg に対して前軸重の割合 63.42%

(後軸重&後軸の割合)

続いて後軸重

左リア:113kg  ⇆ 右リア:115kg
 
後軸重:233kg

車両重量:637kgに対して後軸重の割合:36.58%
 

この数値をご覧いただいてどう感じたでしょうか?

 FFが故に、フロントがかなり重いことがお分かり頂けると思います。でもどうでしょう?フロントとリアそれぞれの左右差、限りなく誤差が少ないことに気付きました?

    「オッ‼︎ 本当だアルト優秀じゃん」

   残念


 ドライバーが乗り込んだ瞬間、数値は大きく狂います。そこまでお見せすることは出来ませんが、ここがセッティングの難しいところ。アライメントも含めトータルでどこまで詰められるか?もしくはどこで妥協できるか?この見極めが手を加える者の責任であり、自己表現の場となるのです。

 走るステージ、チューニングの度合、オーナーのスキル、それぞれに合わせたクルマ創りをすることが醍醐味であり喜びであると同時に、自ら愛したアルトをとことん追求できる環境が、まるでパズルのピースのように、次々と揃っていくことが最大の幸せだと感じています。想い描いた理想のアルトという一枚の絵画を完成させるため、これからも越えるべき課題がたくさん用意されることでしょう......

最後までお読み頂きありがとうございました

STRAIN Racing :Konuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?