見出し画像

僕について。


いまなおです。中学生の時のクラスメイトが付けてくれたあだ名です。ほぼ名前なので特に捻りはありません。

今年25になります。交替勤務制の製造業に勤務していて、休日撮ることが多いです。 

低身長(161cm)なので
圧がなくて話しかけやすいとよく言われます。
でもとても人見知りです。

生まれも育ちも岡山です。
穏やかな気候と豊かな自然が多いからか
岡山は写真人口が多いようです。

機材は NIKON  , SIGMA , FUJI 
を今の所使用しています。

小5の頃から大河ドラマがきっかけで
福山雅治が好きです。

食べ物の好き嫌いは特に無いです。
割と何でも食べます。お酒をたまに嗜むので
ツマミになれば何でも。

物心つく前から写真に触れる環境にあって
父や祖父、親族が写真を趣味でしていました。
小さい頃からよく父親のカメラをイジってました。
ある意味必然的だったかもしれません。

絵を描くのは絶望的に下手です。運動も大して得意では無いです。かなり不器用なタイプですが
写真はシャッターを押せば撮れて簡単で取っ付きやすいので、長年続けられている唯一の趣味になりました。

僕自身がカメラを持ち始めたのはおそらく中学生の頃です。親のニコンの一眼レフを譲ってもらい、後にOLYMPUSのカメラを親に買って貰いました。

高校生になり工業高校の写真部に入って
しばらくして部長を務めました。
年に一回の県の展覧会に出展し、運良く推薦を頂き
全国総文祭に出場しました。
学生時代のハイライトです(笑)

推薦で全国に行った写真。
広角の単焦点レンズしばりで撮っていたので、写真部の顧問には「やる事が生意気だ」と冗談ぽく言われました笑


地元は工業地域が近いので高卒の就職組が多く、
工業高校を卒業後は自分も工場に就職しました。 

就職後しばらくは撮影には行っていましたが
仕事を覚えるのに必死でした。
写真から離れては戻りを繰り返して、ある時パタリと写真を辞めてました。

あまりの不器用さに悩み、知人の紹介で心療内科を紹介してもらいました。
広汎性発達障害だと診断されました。
 ショックだったのと同時に、原因が分かってホッとしていました。自分が怠けてた訳では無いんだと。

現在も通院しており、職場の理解も得て 仕事も階段登りで何とか上達しています。今は薬だけを貰いに行ってるだけ位にはなりました。

仕事に慣れだして余裕が出た頃に
ボーナスで自分のカメラを購入しました。そこから数年撮り続けて、カメラも増えていき 笑
最近はワークショップにも参加してより本格的に写真を始めました。

RAW現像もここ数ヶ月で始めたばかりです。
基礎的な技術や土台は
写真部の頃の経験を活かしながらですが、
初心者の気持ちで趣味に没頭しています。

僕が今 写真をしているのは、過去の自分と比較して
上達しているのを確認する為かもしれません。
自己肯定感を高める作業です。それと同時に自分を見つめ直す作業にもなります。

自分の事が分かってくるので、何が得意で不得意かよく分かります。仕事にも応用できます。

数年後の上達を楽しみに。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?