見出し画像

HHKBを買う 使う 思う

HHKB 

Professional HYBRID 
US配列を買いました。

他人のブログを見てみんないろいろキーキャップを変更してかわいくしてるのが羨ましく思い始める

ただ我が家にはRealforceR2が3台もありしかもそのうち1台しか利用していない。三台ともスコスコの【ALL30gの静音仕様】

でもHHKBのコンパクトなキーボードをキャップを変更してカスタムしてかわいくして私も使いたい!!

そう考え始めるとそればっかり検索してるわたし。
InstagramやTwitter、google画像検索
もうそれしかしてない。

最初は一番安いモデル(有線接続のみ)でいいかなって思っていたけど、どうやらそのモデルにはキーのリマッピングが利用できないらしい。
ただでさえキーの数の少ないのにリマッピングできないのは困るなあ

じゃあその上のモデルにするか。と試打もせずに注文してしまった。(楽天マラソン&5のつく日の終わりが迫っていたのも注文に拍車をかけた)

2日ほどして到着
開封
小さい
かわいい

いざ試打!!!


カタカタカタカタカタカタカタカタ

うるさいっ!!
今まで使ってきたRealforceの「スコスコスコスコ」と比べるとうるさい
こんなにうるさいもんかね。失敗した。その後すぐに楽天で最上位モデルの販売ページに遷移
なんと
「「「「新生活応援二千円引き!!!!」」」」

おいいいいいいいい

あと数千円だしてTYPE-Sにできたんかいいいいい
まじこんなにうるさいならTYPE-Sの雪にしたらよかったじゃん。
大失敗じゃあああああああああ

と思いながこれもHHKB Professional HYBRIDで
カタカタカタカタ言わせながら書いてる

【利用の感想】
音 
うるさい。今までの「スコスコスコスコ」と比べるとどうしてもうるさい。
そういえば他の人ブログでも『カフェで使うには憚れる』的な感想があった。まさかこんなにうるさいとは。(個人的感想)

打鍵感
打ってる感は今までよりある。
カタカタカタカタ とタイピングの気持ちよさ的にはRealforceと遜色ない。さすが静電容量方式!!素敵!!!

少ないキー配置
初めての60%キーボードだけどこの3日でまあまあ慣れてきた。今まであったキーがないのは最初は違和感もあったし、誤打した『ああああぁぁぁぁ』的な場面多々あるけどキーのリマッピングで自分なりに使いやすくなってはきた。


USキーボード
今まではほとんどJISを利用してきたのでスペースの左右の英数かなのありがたさを改めて実感。でもこのミニマルなキー配置がかわいいよね。


今思うこと
USキーボードでも大丈夫そう
Type-Sに買い替えたい
キーキャップがあんまり売ってない

これからHHKBを買う人に買おうとしている人に

高いけどType-Sにしたほうがいい(3.5万円はたしかに高い。)
[墨]モデルは無刻印じゃなくても印字が読めない。

先に書いたRealforceは1つ目が[墨]モデルでした。いざ使い始めるとキーに印字されている文字が全然よめねねええええええええ。てなってすぐにアイボリーを買いました。カッコつけて墨にする前に一度現物を確認したほうが絶対いいです。完璧にブラインドタッチできる人以外は

刻印有りのホワイトか雪Type-S

これらのモデルにしましょう。絶対にです。

※この先は特に何も書いてないです※

ここから先は

16字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?