見出し画像

「ひとり読書会」 12月19日「イノベーションABD読書会 福島」報告 #進化思考 第22回

今回で22回目の
12月19日読書会の報告です。

20回目までで
473ページ/全512ページ まで読み進めました。

今回は私一人でしたので、
ワークをやってみました。




1 参加者

今回は1名の参加。
男性1人、
県内1人、
40代1人、私です。

また、時間も通常より短く1時間半で行いました。


2 読んだところと内容



今回は読みませんでした。
ワークでした。

3 話題になった内容

進化ワークを行いました。

簡単ですが、行ったワークを書き込んだスライドを貼り付けます。



4 私個人的な感想


参加頂いている方の読書会を思い起こします。


今日はひとりだからやめちゃおっかなあ

頭によぎりましたが、それでもやれたのはひとりでも行った方がいたからこそ。今度タイミングを見て参加します!

さて、行ったワークについて。

適応の章から
統合された感覚を持てずに読書会を読み進めていました。

コンセプトって人に伝えるための大切な道具だけど、整理せずにいたことがたくさんありました。
この4視点の時空間学習は大切ですね。

とはいえ、まだまだこの4観点が統合されていない感覚です。

この4観点についてはこちらに貼り付けておきます。


過去・未来の時間軸
内と外の空間軸 

このあたりの感覚的な理解はやはりワークを通してしかできないので、もっと時間を取ってやってみたいところ。


考えてみれば今までの読書会では、一人がなかったのが不思議でしたね。
ありがたいことでした。
そんなことにも気づく機会でした。




5 次回は12月26日!


そんなわけで

イノベーションABD読書会 福島 続けてまいります。

↓↓↓FBイベントページから申し込みも可能です。↓↓↓


また、内容は一緒ですがnote記事にしているこちらも参考まで


次回は12月26日に行います。

進化ワーク49・50のコンセプトに関わるところを行う予定です。




毎回でなくても、出られる時にご参加頂けることがうれしいです。
師走の忙しい時期ですので、可能なところで。

今回もお読み頂きありがとうございました!


ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。