見出し画像

「ナットク⤴︎しよう」 2022年1月9日「イノベーションABD読書会 福島」報告 #進化思考 第25回

今回で25回目の
1月9日読書会の報告です。

前々回の23回目までで
全512ページ まで読み進めました。







1 参加者


今回は3人の参加。
女性1人、男性2人、
県内2人、県外1人、
20代1人、40代2人でした。


2 読んだところと内容


今回は前回内容を踏まえて、
ワークを行いました。


3 話題になった内容



キャッチコピー セイチョ⤴︎仕様

Q.「読書会でどれだけ成長しましたか?」

A. 10/10セイチョ⤴︎  (参加者多数で無事読了できた)
 7/9セイチョ⤴︎   (=3ケンコ⤴︎+2ナットク⤴︎+2マンゾク⤴︎)
 6/
10セイチョ⤴︎  (マイナスはナットクが少なかったから)


やはり、ナットク⤴︎を上げることが一つ課題になりました。

ということで、

前回はこの読書会を適応の4観点で分類してみましたが、

今回は「読書会でナットク⤴︎あげるには?」でやってみました。

なお、進化ワークのこちらです。

始めは、どう書いていいかわからず苦戦しましたが、徐々にコツを掴んできました。

特に以下のチェックリストが参考になりました。


やりながら慣れていくことも実感できました。

今後も進化ワークを継続していくこととなりました。

4 私個人的な感想

ナットク⤴︎度合いを上げることはなかなか難しいテーマでもありました。
もっと、違うワークを行うべきだったのかもしれませんが、今回のことで、「進化ワークをこなした方がいい」ということも実感。
これも大切な気づき・学びになりました。

読書会ではみんなで読んでいる時は特に考えてなかった「ナットク⤴︎」が足りなかったのは、反省点でもありますが、やってみないとわからないことも多いので、これもまた良しです。

そして、今回の課題本「進化思考」は読むだけなら一読すれば十分ですが、進化思考の技を使いこなすとなると、そう簡単ではありません。一人で読むわけではないので、こういうこともありかなあと考えています。また、知識を入れるだけの本ではないですからね。

5 次回は1月16日!


そんなわけで

イノベーションABD読書会 福島 続けてまいります。

↓↓↓FBイベントページから申し込みも可能です。↓↓↓


また、内容は一緒ですがnote記事にしているこちらも参考まで


次回は1月16日に行います。



毎回でなくても、出られる時にご参加頂けることがうれしいです。

今回もお読み頂きありがとうございました!

ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。