見出し画像

浪江女子発組合 第6回出張公演 思わせぶりな出会い 春合宿(5/5)

極力、
観たものは素早く、
書き捨ててゆくスタンスで!

ということで今日は、ここ、

芝浦NEW PIER HALLでの、浪江女子発組合(JA浪江)の新体制初ライブの1部の模様の雑感をお届け。

JA浪江、小生もその誕生のリハから観ており、播磨加入・AMEFURASSHI脱退など、節目の公演は現地で体感。高井千帆・ちぃちゃん脱退と、田中咲帆さんと雪月心愛さん千浜もあなさん、そして青山菜花・菜花ちゃん加入時は、いずれも抽選落選で断念だったが、いずれの公演も、佐々木彩夏・あーりんPPPが、極端に喜ぶ・悲しむ・にならないように配慮して創っていた構成だと解釈していて、さすが、その点の才能も開花させてる(桜梅桃李夢物語より)と感心しているんだが、果たして今回の、CROWN POPの里菜さん加入では、どんな感じに組み立てるのかしら?
ニューピアホールは竹芝桟橋にそびえ立つニューピア竹芝ビルのノースタワーの1階で、時間によっては伊豆大島への東海汽船のフェリーが停泊していたりするだろうが、今日は昼の13:30開場公演でドッグに船は無し。代わって入場待機者が、それでも少な目か、200人程度が列を作り定刻で開場。今日は石井大吉氏は不在か、かわって久々の鴻巣さんを見かけて入場で、小生、3列35番という番号はステージから近いが、A列B列の20~35番はファミリー席。子供たちの両親がすでに小生とは1廻り以上は若い人たちなのがなんか申し訳ないねwww。でもここ、スピーカーが爆音なので、幼児たち大丈夫?(でも、ライブ開始後は、ほとんどがヘッドホンみたいな耳当てで保護してたね)。BGMはクラポの曲らしいが小生不勉強で不知。そのうち時は流れて定刻の14:15に場内暗転でステージのスクリーンには、どこかペンションみたいな建物?そこで寝ている内藤・播磨・田中・雪月・千浜・青山の6人。そこへバズーカwではないが何かを持った佐々木彩夏PPPが、おこの顔して、みんな!いつまで寝てる?って呼びかけてたたき起こすと、玄関に一人の女性が来て。よろしくお願いします!っていい笑顔。それは、今日から加わった里菜!
ってオープニングのブイから。なみえのわTUREになるという、

いやあ、あーりん
早くも素晴らしい構成だよT_T

ホント素敵だったよこの開始は。なるほど、文字どおり里菜さんが加わったから合宿、という体で、こういう演出するんだもの。やはりPPPは素晴らしい、ってなったが、しかし、こういうことにお金掛けるのはありがたいが、これだけじゃもったいないなってなったが、こちらも後半で杞憂に終わるがそれは後述にて。
1曲目は、おっ、「桜梅桃李夢物語」で、さては8人になって新メンバーの歌詞をリニューアルしたな?って思ったそのとおりで、

千浜・ベイビーフェイス・幸せ運ぶカスミソウ

雪月・おしゃべり大好き・まるであざと可愛い桃の花

田中・あかつめくさ

青山・明るくなんちゃら菜の花

里菜・スタイル抜群ムラサキシキブ

という感じ。他3人は不動も、トークでるんぱんと播磨は、変えていただいても(良い)というところだったらしい。
続いて「桜流し」「なみえのわ」では、里菜さんが最初の「時がめぐるたびに・・・」と「そうさ一人じゃない仲間がいる」を受け継ぐ。ここでオープニングのコンセプト「合宿」をあーりんが披露で、見渡すとステージ上には、ベッド・その上におおおきなテディベアぬいぐるみ・キャリーケース・4人くら座れる深いソファ・姿見、などが並んでいて、その点もあーりんらしい演出だ。そんなあーりんも、自分のステージドリンク(お茶)が、下手にあるのに最初間違えて上手に来たんだからお茶目だw。
もう後半だよ、ってまだ開始30分だが、なかなか8人での歌割とかフォーメーション変更もままならないか、そりゃあーりんが昨日もJAPAN JAMだったとかで忙しいわな。「あるけあるけ」「それぞれのハタ」まではともかく、おお、フィナーレ感の「またキミと」で思わず小生時計に目をやると14:55w、さすがに本編45分!?となるが、果たして本当に「ミライイロの花」で本当に本編終了だわ。まあ、予定調和アンコールがあるのでこれで終わりではないが、果たして15:10頃にアンコールで、今回の物販で販売の紫色のTシャツと、あーりん・里菜さん・播磨・田中さんはパンタロン、るんぱん・雪月さん・千浜さん・菜花ちゃんが短パンで分かれての新衣装!?となるとそのとおりで、新曲「いろむすび(曲後に発表)」披露。歌い出しを里菜さんが担い、私たちは幸せ、なんて感じで1番の最後だったか。新Tシャツが紫だったのは新衣装が紫だったから、と気づいた?とあーりんが客席に問うより早く、播磨とるんぱんは気づかなかったらしいw。そして告知としては、いろむすびが近々配信リリースということと、おお!

あーりん・播磨・雪月さん・里菜さん
4人が7月に海外公演!

き、きたー!小生この2月コロナで、AMEFURASSHIのバンコク断念したから、こ、これはなんとかリアルを整理して、安いので行きたいな。たぶん小生の睨んだところでは、7月26日から28日のJAPAN EAPO マレーシアか、7月11日から14日のJAPAN EXPO パリか、と思うが、なんか台北でも漫画博覧会も今年もあるらしく、発表をはよ!
最後は「ハレの日の足跡」で、この時かな、播磨と千浜さんがニコ生画像では映ってないと思うが、なんかじゃれていたのが良かったね。曲後には雪月さんが、浪江では封印していた、あざとかわいいをこれからはたくさん魅せますw、とか、あーりんがコールとかもっと入れなよ、って、ああ、これもSNSで一部言われていた、浪江曲にコール不要、みたいなことをエゴサして、それに対しての演者からの回答を投げかけたんだな、と言ったり、各自が一言ずつ感想触れて結局15:35頃に終了。そしてここからが、またまたあーりんの構成に唸ってしまったが、ステージ上ですぐに浪江恒例のお見送り、をするのではなく準備で捌けてる間に、みんなはこれを診てね、というと、なるほど、オープニングの動画だけではロケはもったいない、やはりMVを撮っていたんだね。曲こそ「またキミと」ではあるけれど、本当にシングル曲のようなMVを作っていて、それを初披露。いちおう20:00解禁なので、

浪江女子発組合【MV】またキミと。 (youtube.com)

↑貼っておくけど、この中の、るんぱんが千浜さんに何か叱ったみたいで、千浜さんが涙ぐむが、2番でるんぱんが、さっきはごめんね、って渡して仲直りして、それを6人が影から見て喜ぶ、みたいな、ああ、MVじゃん!ってのが素晴らしい。まあ、誰より争いが嫌いそうなるんぱんが、そんなことせんやろ?ってのはツッコミだし、もう一つそもそも、

なんでラスサビが新衣装でないのよww

ってのも最大にツッコミどころだか、それはご愛敬。とくに千浜さんスタプラ研究生で出るより先に、MV初経験で、まあこれもなんかいろいろ切ないものもあるが・・・。ともあれ、小生も早い方でお見送られて撤収。最初に書いた、あーりんのお手並みは、やはり素晴らしいということでまとめることができたね。7月海外、8月浪江公演と、クラポ終了後の3人も、ひとまずの予定はあるし、今後もあることは必至なので、このモチベを維持して、8人での体制を作っていってほしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?