見出し画像

【備忘録】2022年11月のB.O.L.TとAMEFURASSHI

本記事執筆開始時点の11月23日10:00で、小生在住の首都圏某所も、ご多分に漏れずに、

これにより、同在住地からさらに東に位置する千葉県柏市のセブンパークアリオ柏は、さらに雨との付き合いが長くなること必至であるのと、いずれにせよ今日の夜は、

「あの屋上」

に三たび登る彼女を観にゆくこともあって、小生の今月の両グループの活動観賞は終了なので、リアルでやらなきゃいけないことも相変わらず多いのだけど、その合間の気分転換でおさらい。


・・・・・とは言っても、今月はB.O.L.T2日の2公演、アメフラは1公演のみという、だったらその終わった段階で簡単に書いとけ、ってことだよね。そのくらいも出来なくなってるリアルとは?はともかく、まずは、

①B.O.L.T

ボルトは、11月19日土曜日の、ららぽーと立川立飛での、4thシングル発売記念リリイベの1部。11:30頃の着の多摩都市モノレールで到着して獲得した優先入場番号は、

可もなく不可もなく。でも、ここ昔は3列くらいベンチ椅子があって、ロートルは、50番以内なら座れたなあ、と思っていたんだけど、もはや着席スペースは完全になくなっていたね。幕張ではももクロのAEイベントや、お台場のガンダム前(ダイバーシティ東京)では、メジャーデビュー日を過ぎたてのukkaのリリイベなど相変わらずのスタプラ内競合状態ながら、優先エリアに入らないファン含めて150人くらいは集まっていたのは健闘している方だと思うな。

衣装は4択かなんかで前日にアンケート取ったんだっけか?この日はメイド服というものだけど、個人的には小生、これはあまりお勧めしないかなあ。女性に媚びるか、とか、ええかっこしいって言われるかもしれないけど、メイド服って、いかにも女給という昭和の時代の、女性は家事ごとをって感じになるのね。と、これ以上書くと炎上するかもだけど、おかげさまで超泡沫化した管理者なのでそこはひと安心ww。

曲的には、小生的には久々に思えた「More Fantastic」と、もっと久々感の「JUST NOD」、やはり人工芝は安心して土下座ができるww「Please Together」かな。人工芝に出てくるんだから、あともっと聴いていない「Catch the Rainbow」とかは、撤収した2部でも歌わなかったけど、あまりやらないのかしらね。でも、なんか特典会の後に、ちぃちゃんのロッカジャポニカ時代の「MUGEN」のソロ曲「キミと笑顔」歌ったみたいとか聞くと、また陽の目をみることはあるってことよね。

特典会では、最近メンバーには指定のポーズとなってしまったけど、あやちゃんは、ピースのポーズなのに、指を閉じて、

佐々木寿人ポーズ決めてくれてるwww。あとは、ちぃちゃんに翌日の生誕はアレでしょ、ドラムでしょ、って言ったら、案の定!ここ、

鶯谷のダンスホール新世紀での、B.O.L.T Autumn SPの1部・高井千帆生誕イベント「You&愛」で披露したよね。

ちぃちゃんの誕生日当日ライブで、黒のワンピースだけどスカート短めという、ちぃちゃんらしい感じの衣装で登場して、でもまずは4人で一緒に「Reborn」で幕開けて「淡い空」と早くもエモーショナルな曲で、改めて21歳最初の挨拶。テーマの「You & 愛(I)」のYouには、これまでの、そして今も変わらない我々ファンと、3人のメンバーやスタッフ、家族など、支えてくれたみんなである「You」とこれからも一緒に、ということで感謝をなによりしたいという。そして、メンバーとちぃちゃんでのデュエットコーナーは、あやちゃんは、あややということで松浦亜弥さんの「桃色片思い」、菜花ちゃんとは、これは確か、あの平瀬美里・みぃちゃんが、復帰となった去年3月にも歌った、髭男の「115万キロのフィルム」で、菜花ちゃんはひげだん聴くんだとか。そして、盟友たる、るんぱんとは、

ワールドピース!

あの、軽やかなピアノの前奏が聞こえたら、ああ、こうしてまたも曲は蘇るってことで感慨深かった。るんぱんが会心の「オレモ―!」。そしてちぃちゃんのソロ曲は、この日は来なかったみたいだけど、やはりお世話になっている「You」のひとりである、フジテレビのきくち伸さんが番組で、スタプラの先輩の秋本帆華さんや清井咲希さんと組んでる「ほのさきちぃ」の「私の魔法」を披露。

菜花ちゃんが、黒で大人っぽいちぃちゃんを見ました、には、ごめんね、いつも子供っぽくて、ってのが、これがちぃちゃんが言うと、天然か怖さかが半々wwwって感じだけど、でも、ちぃちゃんは多分、あやなのという中学生にも配慮しながら、るんぱんというセレブな大人にも気遣うという立ち位置が、まさに子供っぽくもある大人を、でも、演技でしているのではなく、本当に自然にふるまっているんじゃないかな?なんて思うのね。だから、菜花ちゃんにも、できる範囲で良いので、そういうちぃちゃんの姿勢を見て、これからも進化をしていってほしいなって思うな。

その、菜花ちゃんの歌声が良い「わたし色のトビラ」からの難曲「未完成呼吸」で、先述したドラムを披露した「夜を抜け出して」。小生は観られなかった、先週の「Rock The B.O.L.T」での生バンドライブ後で、やはり楽器のありではもっと声を出そう、という意識は出てるんだろうか、心なしか声が強く感じた。もちろんマイク性能なんかもあるし、一概に生バンドは声量を強く、とは限らないんだろうけどね。ともあれ、ちぃちゃんのドラム一つでも良いので、生楽器の機会は多くて良いなって思いましたな。そして、「雨のち晴れ」でクールダウンしてから本編最後は「More Fantastic」でステージを元気に回って終了。

アンコールでは、ああ、さらにまたまた封印が解かれたのは、

記憶のサイズ!

ファン側の生誕持ち込み企画がアンコール1曲目で大閃光を炊いてくれwww、だったのを、むしろ運営が気を利かせてくれて、あのラストの照明消してペンライトだけ、の演出ができるこの曲にしたんじゃないかな、なんて思ってる。その前提でいえば、今のngsmさん他イーブルの現場スタッフや、スタダの若い女性マネージャーさん達の「You」もありがたいね。ケーキサプライズもあり、ちぃちゃんも改めて、お礼してもしきれないほど感謝。これは今後の活動で返していきます、でも、

今、外は雨でごめんね

と、オチの技術も身に着けていたちぃちゃんww。最後は「まわりみち」と「Don't Blink」で締めて、21歳の門出を順調にスタート。午前の時点で特典券は切れていて、若干の追加ありとのことだけど、その状況なら若い人や女性に譲って小生はここで撤収。どうぞこの歳もまた、メンバーへの気配り同様、身体にも気を配りつつ、許されるなら演技とかの方面への進出もあれば、どんどん進んでいってほしいね。


②AMEFURASSHI

アメフラに至っては、ここ、

白金高輪SELENE B2で行われた、11月11日金曜19:30の、市川優月生誕イベント・ゆづちゃハピバさいっ!2022、のみT_T。

金曜のド平日なのに、みんなも小生同様時間だけは融通利く自由業なのかね?事前物販での特典券購入に17:00の時点で100人くらい並べるんだからね。それでも枚数制限もあって、この段階で完売はなかったみたいだけど。そのグッズでは、この、

腕時計型の紫のライトが、ライブ中も、ゆづファンは今後これをハメてっていっていたけど、まあ、だいたいこういうのは早めに故障するんだよなww。

開演は19:30で、当日券はあったけど概ね200人くらいは入ったかしら?小生は70番台でまあまあ前目で迎えた開演は、去年の生誕でも歌った、梅雨前線なんとか中、とかの曲から開始。女の子がきるサンタクロースの衣装みたいな感じでスカートも短めで、いまのアメフラではダンス&ボーカルグループたるいでたちだけど、本質がアイドル好きであり、アイドルでありたいゆづらしい衣装か。そして3人に着せたのも、うさぎ衣装で可愛くという、まあ、別に路線を否定ではなく、あれはあれ、好きとは別、ということだろうか。そこからのセトリは、

ゆづ自身のツイッター画像から借りたけどこんな感じ。こちらもちぃちゃんの生誕同様、というか時系列的にはメンバーとそれぞれデュエットというのはゆづ生誕が最初で、3人とすべてアイドル曲を歌うけど、もえちんとの曲で、むしろもえちんが、アイドル満開って曲を歌い踊るのが、もはやシンガーで見てる小生にはむしろ新鮮だったかな。ちなみに、このほとんどの曲、

小生知らないので・・・

あの、愛来との曲が26時のマスカレイド・ニジマスの曲とかも、ああ、そういえば、って程度だものなあ・・・。

また、入場で配布された、昨年も行った、逆プレゼント企画のクイズコーナーは、これもお約束のように、クイズに一番答えられたのが、小島はなさんwwという結果で、それを除いた3人で最後はじゃんけんだったけど正解数は4~5問だったかな。スタコミュ配信やSHOWROOM配信で言っていた、というけど、ああいうのそんなに記憶に残らないし覚えてないよね。そんなにへこむことなく、これからも毒づいていってよwww。

それでも!そんな彼女達が、今の路線は全然つき進んでいってくれて構わない中、小生はベスト3に入る良曲だと思う「バカップルになりたい」は確実に素晴らしかったし、ゆづが間違いなく覚醒したひとつである「May Way」のソロ締めは恒例として良い。ひとつ、このMay wayは、布施明さんが、震災後に訪れた久慈市での慰問ライブでの、

このときのものを参考にしてほしいな、とも思う。そのたびに、作り手のマフ〇アたるシナト〇さんも、あちらから喜ぶと思うよ!ということで遅ればせながら、

ゆづ!素敵な19歳を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?