アメフラっシ ukka 関ヶ原唄姫合戦 in 尾張 DAY1

社会科の受験科目には、迷わず「政治経済」を選択した小生は、恥ずかしながら「関ヶ原の戦い」を詳細に語れと言われても、語る材料を持ち合わせておらず、許されるならば、

つ、ツイッターの「石田三成」さんにリプかDMしてください

と答えたいと思っているほどで、むしろ「乗り鉄」としては、今でこそ対策が進み大幅な遅れは無いように聞いてはいるが、あの界隈だけ真冬には降雪があり、新幹線や東海道本線の遅延をもたらす雪害地区と認識している国賊である。

その関ヶ原で、過去我が3Bjuniorも2017年に一度だけお声がかかり掛りいただいた「関ヶ原唄姫合戦」が、新コロの影響などもあったのかは知らないが、この2021年は、これまでの関ヶ原町・桃配運動公園から一転、三成公が栄華を極めた頃は三河湾の海に過ぎず、21世紀になり埋め立てられて開港した中部国際空港・セントレアの一角にある、ここ、

愛知県国際展示場の屋外エリアに場所を移して開催されたのである。期間は今日7月23日から25日まで、我がスターダストプラネットからは今日23日に、我がアメフラっシとukka、24日にCROWN POP、明後日25日にばってん少女隊がエントリーで、小生は今日のみ参戦。なお、東京神奈川は8月22日までは緊急事態宣言下のため、スタプラは対面特典会を中止しているので、どうしても彼女達に会いたいなら、ロミオとジュリエットばりに、セントレアで逢瀬を重ねられたらいかがかwww。

タイムテーブルは、

このとおりで、アメフラっシもukkaもワンステージのみ、しかもukkaは、メインステージ「徳川」

ここね。そのオープニングなので、小生も朝から新幹線はこれが

N700のシュプリーム!なのは楽しくてごきげんなうちに現地入り。

しかし6月にたまたま名古屋に用があり寄り道したときは、さっきの建物までは空港駅から5~7分で着いたのだが、なんと、会場はさらに、そこから5~7分も歩いた、

ここT_T
なので結局ステージに着いたのは開始5分前のギリギリで、どんだけ広いのよ三成ちゃん、と思ったが、まあ、考えたら空港の敷地だもの、3km四方としても余りある空き地だらけだわなこりゃwww。

客席構成は、いわゆる貴族、いや関ヶ原らしくいえば将軍クラスのVIPエリアが幅10m弱と広めかな、そもそもステージとVIPエリアに2mくらいのスペースがあるから、足軽エリア(つまり一般ね)はステージ12mは離れてるが、ステージが1m30cmくらい高いし、人も「インチキ祝日」だからか、小生が撤収した15:45まで、そんなには混まなかったのは良かったね。あと、組織立ってる「最前管理」みたいなのも無いように見えたのも平和に思えたが、明日明後日は知りませんwww。

さて、小生もステージ13mくらいの下手端にまずは位置を決めてしばらく、流れてきた「リンドバーグ」のメロディも入っている出囃子に乗り登場の、

・ukka

なんとそのオープニングが、

1 リンドバーグ

これはもう、この時点で彼女達が文句なく3日間の金メダルだよ!セントレアの隣で、大西洋有人飛行のリンドバーグをモチーフのこの選曲の素晴らしさ。しばし唸ってからの立ち直りに時間要したよ。

2 ファンファーレ

今日は持参の双眼鏡が十分パワー発揮してくれて、村星さんの凛とした表情が勝手に入るし、川瀬さんも、誰かとは忘れたが、アイコンタクトで、苦笑いしてたのも見えた。

3 それは月曜日の9時のように

挨拶簡単に挟んでの月9で、川瀬さん貫禄のクラップ!の煽り。芹沢さんが、ホント超ときめき宣伝部の菅田愛貴さんと似てるなあと思える瞬間瞬間。

4 WING

村星さん、いつものように懸命な、ファルセットでなく地声でトライの、きっと!きっと!それを涼しく歌いあげる川瀬さん。毎回書いてすみませんだが、茜空ちゃんも村星さんも、これはうちのB.O.L.Tもそうだけど、毎回毎回で出来不出来あるけど、あまり気にしないで良いよね。書いてる俺が悪いのかT_T。

告知で、明日24日にアルバムリリイベで西武園競輪って未成年がいうのが笑えるwww。ここ常滑は競艇あるよ。そこからラストですで、フォーメーションに入ると、前のNATSUZOMEでも一般エリアの後方から、おお!(やった見たかった!)の声に、川瀬さんは苦笑気味、茜空ちゃんはやっぱりね、みたいな顔に小生には見えた、

5 エビバディワナビー

で、このところ、タリルリラとワナビーのタブルストッパーで締めてる気がするが、4人も楽しんでるのは明らか。
しかし、今日も思ったのは、


川瀬さんは、

あれだけの歌唱バートを、

しかも高低の音域あるのに、

ほとんどキーが外れない

これは絶対音感じゃないかなあ。深夜ラジオ明けでも若さだけじゃ理由付け出来ない才能なんだろうな。これはなんとか称賛したいところ、今日は個別2ショットの特典会なら、短くても一言は言えるので、ちょうどukka終わりで場内行脚もよかろうと、特典会エリアの展示場屋内へ。するとすでに50人以上くらいのukkaアルバム予約待ちの長い列!しかし何とか1枚確保できたので、そのまま流れで展示場内に居続けると、11:45にメンバーがやって来ての特典会で、小生初ukkaで、

川瀬さんののど(声)は、

スタプラの宝。

ケアしてね。

と労うことが出来ました。

さて、これからはしばらく、関ヶ原ならぬ暑さとの戦い、かと思いきや今日は1時間後の13:00から、今度は我がアメフラっシの特典会用のCD販売が始まるので、頭上には太陽、足元にはアスファルトの灼熱サンドイッチになり続けることはなさげ。それでも約45分間は徳川ステージ一般エリア後方よりに立ち続けるとそれなりに疲れもやってくるね。そんな感じなので、今日はステージ時間をフルに見たグループは数組ですべて徳川ステージ。決して三成公が嫌いなわけじゃありませんwww。

・ハニースパイスRe

色分けある8人組グループ。典型的アイドル曲がほとんどながら、フリコピが簡単にできる振り付けなので、明らかに専推しではない別グループのTシャツ勢もフリコピするのはうらやましい。「恋のカラフルマジック」というのもそのひとつ。メンバーでは黄色の彼女が、手を振りすぎて次のフォーメーションに遅れたりするが、実に良い笑顔でステージに立っていたよね。

この後でアメフラ買いに展示場移動してCD購入し、さらに水分補給でかき氷はいちご味!ベロを出したら真っ赤っか!のココナツはもうすぐ聞けるかももクロちゃん!を挟み、

・ナナランド

絶対にこれが最初だろうと予想したらやっぱりだった「冗談じゃない」。なお紫色衣装の彼女は、パイプ椅子座っての歌唱。「ジャンジャカジャカスカ」とタイトル言うが、おふざけではないしっかりした曲。そして、リーダー大場さんが表情が感情こもり良い曲、あれ?嫌いで好き、みたいなやつだった。ここは曲の時間が長いんだよね。4曲で25分が終わるのは彼女達くらいかしら。しかし3周年ワンマンが、席を半分だとしても豊洲PITだから凄いね。スタプラでは、いぎなり東北産レベルだもの。乗せも聞かせも良いのは、我が主現場も負けないんだがなあ・・・。

・SKE48 7期生・ドラフト2期生

それが総勢何人いるかも知らないが、最初11人いて3曲、いわゆる小生が典型的アイドルソングという「典型」とは、彼女達数字グループの曲を言うが、まさにそれを耳にしたのね。NMBさんなんかは、昔イナズマロックとかシガコレで聞いた時は、生歌部分多かったけど、今日はこちらは被せ主体。でも、13m離れて見ても、ダンスは、結構揃っていて、むしろこの調和を乱さないことがグループの意識かも!?しっかりとしたダンスだったと思います。そして13m離れているので双眼鏡を覗けば、

みんな、

メイクを割り引いても、

いわゆる「美形」だね。

ルッキズムは言わない主義だけど、やはり書いてしまうほどだった。我がスタプラも、書きたくないが◯◯偏差値高いとか言われるが、オーディションからこれだけの逸材が集まるのが、坂道や数字の強さなんだろうな。

曲は7曲歌うが、5曲6曲目はやや典型とは外れたメロディのものを披露したけど、一人は最初と最後だけの歌唱参加みたいで、なんか昔の3Bjuniorを思い出したな(負の思い出だけどね)。

ここで、小生はももクロ以下主現場含め、スタプラ勢を応援する者ではあれど、ちょうちん記事ばかり書くものでないこともポリシーのひとつとしているので、まあ、もっとも泡沫ブログだから誰も気にしないので安心だがwww、悲しい話もしておくと、

SKE48終わりで、

客が、かなり減ってしまい、

VIPエリアは総数で20人もいない数。

一般エリアも、

ソーシャルディスタンスが、

十分保たれるほど


なにもフォント大きくしたり太字にしなくても良いじゃねえか!とはさておき、これはアウェイだなあって久々に思い出されたね。14:30という時間もまた、SKE終わりで休むか、という気になりやすいことも手伝っただろうが、もしも彼女達がステージ上から見ていたら、悲しみに唇噛んだと思う。ステージ上がってから、このくらいの人数かあ、ってのを、少ないと感じられたかどうかは、これからの彼女達のステージから判断するしかないがね。

そんな客席になってしまったが、今日はワンステージ、力は先のグループに劣ってはいない我が、

・アメフラっシ

出囃子無しが、この客席にはちょっと輪をかけて寂しく思えたが仕方ない。まずは、

1 Rain Makers

を持ってきたということは、今日はフェス仕様のセトリだろうと大方予想できたし、直前のスタッフ準備でも、あの、ミクちゃんというメンバーと良い関係の若いマネージャーがタオルをおいたから、当然歌うと分かった、

2 轟音

で、完全アイドルフェスモードに。愛来の、お前ら~!は、奥澤村以来じゃないか

www。今、新コロ体勢でタオル回すのって、まだ多くが自粛だよね?そこは無理に回さないで良いかな。ゆづ、今日の、社会の波に揉まれ気付いた、は優しく素敵だった。

3 MICHI 

愛来は、ここまでですでに、一番楽しんでるきがしたね。舞台明けの昨日から連続ライブで弾けたって感じで、間奏には、ゆづに、

元気?

だってwww。ゆづ、なんだよそのフリ?と苦笑で、元気と無難に流し、しかし、はなちゃんが素晴らしいトスで、

みんなは元気?

この、みんな、は、我々客席とメンバーにかかっているね。さあもえちん、はなちゃんのトスにスパイクで金メダル!
って、そこはもえちんだよ。なんと、

ごく普通に、

ヘイヘイヘイ!

だってwww

特典会ではなちゃんに、もえちんだからねえ、普通に歌っちゃったね、と聞くと、まあ期待はあまりできてない、みたいなことだった。

その、元気のネタフリをスルーしたもえちんが、次はクラップ・フリ真似、ジャンプをして、となれば、

4 メタモルフォーズ

でも、もえちん!

Bメロでも跳んで!

とか初めてのこと止してT_T

灼熱サンドイッチで、

身体持ちません

と初めは思ったけど、でも跳び出すと、

あれ?案外いける。

俺、まだまだ若いか

となったのは、不思議だったなあ。もえちんにも同じこと話ておいた。

そして、この曲の時、ゆづに、靴紐が緩んだかして座って直す5秒くらいのアクシデント。靴はマジックテープ一択な気がするがなあ。

5 Sensitive

もえちんのこうした歌の歌い方は、彼女のよく聴いているんだろう歌手を参考にしてるんだろうな。挑発気味な歌い方で、今後年齢重ねたらますます良くなりそう。

そして、やはり今日ラストは、

6 グロウアップマイハート

で、そりゃもちろん跳ぶよ小生も。VIPエリアに数少なく入り込んだTO級は3~4人だけど、彼らもアウェイの中跳んでたな。一方、またしても、ゆづ。今度はマイクの付け根部分が外れたか、直してるwww。ということで、靴に続いてのマイク不祥事、ゆづだけベナルティで、東海道線で帰りな、と勧めておいたよwww。

客席こそ少ないが、彼女達は与えられたステージは十分に全う。最近はグロウアップでは、メンバー肩組んだり配信カメラ覗いたりと楽しめてるよね。おぢさん意地悪いこと書いたが、あなた達のステージには全くスキがないと感服してるの。まあ、強いていえば、JA浪江で、あーりんが、

フェスの煽りって、

遠くの人とかにさ、

呼び掛けちゃえばいいんだよ


とアドバイスを活かせなかったくらいかな。別に呼び掛けたって来る人はいないけど、あーりんはそうした姿勢だよ、ってことを言ったと思うので、これはみんなで検討されたらいいな。

さて、これでもう関ヶ原は終戦、だったが、愛来と少し話した、あの「舞台浦安鉄筋家族」で意気投合したらしい、

・虹色の飛行少女

の、江﨑葵さんの、徳川ステージでのライブが被っていたので、自分の時間的には短いけど見よう、と戻ると、

江﨑さん、役柄の、

民ちゃんという、

影薄い女の子から一転、

盛り上がって!踊って!まだまだ!

と煽り上手の、

影太く超目立つエースじゃないか!


歌唱でも「自分らしさなんて無理して変わらなくていいの」なんてソロパートを生歌でしっかり歌うし、役者からのアイドルとのことだけど、いやいや十分なアイドルだわ。これは愛来、外部に良い知人を得たね。この縁を大事にして、自身のステージにさらに活かしていったら良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?