見出し画像

【4年ぶりの】GWはスタプラ(スタダ)三昧で⑥CROWN POP(5/7)


今回小生か企画した、ゴールデンウィークのスターダストプラネット(スタダ)関係者のイベント観賞行脚と、4年前に行った際との決定的な違いは、それはやはり残念なことではあるが、

3Bjuniorのグループのイベント数の激減

ということに尽きるだろう。当時は、母体の3Bjrこそ活動は終えていたが、はちみつロケットは3つ、ロッカジャポニカは1つ、今や唯一のグループとなったAMEFURASSHIは2つと、7イベントを見た模様、ただ、ロジャポは中野のラストライブ、はちロケも3日のライブでは、リーダーの雨宮かのん(現在はGANG PARADEのキャ・ノンとして活動)卒業発表という「終わりの始まり」となるなど、あってほしくなかったイベントであったのが惜しまれたものである。あとは、1日と2日に、イベント現場がなかったり、平瀬美里・みぃちゃんの舞台で3日間は東京に拘束されたこともあり、相対的な回数も減ったが、それでも、改めてスタプラグループ関係者の、ああ、スタプラってこれよねっ!が体感できたのは良かったね。
そして、今日の最終日7日は、

CROWN POP

が、かすみ草とステラ、というグループ主催の、群れなでしこ、というフェスにゲスト出演するので、あの、レーザー光線やスクリーンが素敵な、ここ、

白金高輪のSELENE b2に潜入。クラポは、スタプラフェスを除けば、昨年の豊洲PITの単独以来たが、もちろん予復習は無しで、しかも対バンに行くという、もう、自己満足だけの理由でやって来たのは、明らかに彼女達には無益だが、果たしてどんなものだったか?

12:00開演に対して入場は12:15、しかも特典会も行かない身であれば、むしろ優等生な登校時間w、すでに、一番手の、アップアップガールズ(仮)が3曲目くらい?を歌唱中。フロア後方まで、ぎっしりではないが、パーソナルスペースはあるかな程度は埋まっているのは、さすがアプガというところか。とはいえ小生、

関根梓さんしか知らないT_T

マジック、という新曲など続けて3曲披露するが、アッパーカットは無しでした。
このまま後方のPA横に居続けることにして迎えた2グループ目は、群青の世界。群青よりはややスカイブルーに見えるのは、この会場の素敵な光が影響しているからかな、その衣装で5人が登場。かつてB.O.L.Tと仙台で見たなあ、なんて思い出したな。「やっと君に出会えた」なんて歌詞の曲、「見ていたあの夢の残り一つ二つ数えたら・青い空を壊してしまいたい」みたいな歌詞の曲、短いトーク挟んで「春夏秋冬」というタイトルの曲、「そっと目を閉じて君と描く物語・もし一つだけ願い叶えられるなら・さあ今奏でるメロドラマ」みたいな歌詞の曲、「高まり続けて・伸ばした手が届くまであと一歩輝く日が」みたいな曲を披露。ここも、恋愛系ではなく、励まし前向き系曲が多い、聴かせグループだよね。でもこれが新体制最初のライブとのことで、どこも入れ替わりはあるんだねえ。
その次は、CYNHN(チューニー)の4人で本来は5人とのこと。「どんな顔して毎日を消費してるの?」なんて歌詞が聞こえた時点で、ここも恋愛じゃなくて聴かせのグループだね、となったら案の定そうでしたw。2曲目は、おいてけぼり云々とやや聴き取りにくい感じでトーク。沢山のお客さんがいて嬉しい、的な感じから、「せんせい(宣誓だと思う)」という曲で、透明ななんとかでもう君は行ってしまったの、みたいな歌詞あり。次に「キリグニア」という曲で、さらに「墜ちてゆく時計の針を早く・愛かどうか分からないミニチュアの」みたいな歌詞ある曲から、最後は「悲しくて・夢が覚めたら・この部屋でたたずむ」的な歌詞ある曲の計6曲。MVの映像も流れたが、それにはしっかりと今日休みの方も写っていました。

このように、前2グループが、ダンス&ボーカル的なグループだったので、果たしてクラポはどのように感じるのか?最初後方エリアは人が減った感じもしたが、その分ポッパーの多くは前の方でベンラ点けて固めたところでクラポが、リアライブアレンジ?の出囃子で登場。なお告知あったとおり、三田さんは腰痛保護で上手で着席のスタート。

たけのこにょっき
DRINK TIME
夏キラリ
夏恋スコール
サマータイムルール
なりたいガール

という流れ、とのこと(公式ツイッター参照)。DRINK、なりたいガールは初聴き、サマータイムルールとかは復習してないのでやはり初聴きw。
まず、改めて、たけのこは、前2グループはもとより、アプガ含めても、ある意味、

一番アイドルらしかったw

クールな三田さん含め、みんな楽しく笑顔でにょきにょきダンス。後方の別グループのファンと思える人たちはフリコピはそこそこ。個人的には、多少曲の時間が長いかな、って気がしたかな。2分くらいだと準備運動的に良さそうだし、クラポの良曲をプラス1曲できるんじゃないかしら?
DRINKで、小生より更に後ろ、開演時からずっといた3人の若いファンが、水飲んで、を酒飲んで、とガヤ飛ばすが、とうなんだかなあ。さらに夏キラリでは、なんか片手4本ペンラの一人が急にフロア真ん中に発進して、後ついてくようにもう一人がいったが曲中に戻るとか動いていたが、つるまないでやりなさいよw。クラポメンバーって、後ろで見ていても、藤田さんはもとより、田中さんや三田さんもわりとファンにレスされる方だけど、彼らのいる最後方には、ほとんどレスなかったよ。狙いはなんだったんだろうな。
トークでは、これは素晴らしいなと感じたのが、

主催の、かすみ草とステラさんに敬意を表し、
彼女達の曲について、あれが良いこれが好きなどの、
話題を展開したこと。

しかも5人が発言するので、やらせ感もなく自然に思えたよね。藤田さんから「改札口の青春」「夏色微炭酸」と、歌詞のフレーズまで飛び出たら、かすみ草のファンは嬉しいんじゃないかな?少なくとも小生は、他のグループから、(アメフラの)DROP DROP格好良い、とかトークで言われたら嬉しいな。ただし特典会は行かないだろうけどT_T。毎回してるのかは不明も、これはホントに素敵でした。
サマータイムルールあたりで三田さんも椅子を片付けてダンス参加。里菜さんは昔から疲れ知らない感じの笑顔みせていたが今日も健在、田中さんが、なりたいガールのMVの映像も流れたが、髪色抜きにしても、ステージ上の彼女には大人を感じたね。あのMV古いのかしら?あと、自己紹介で雪月さんが、みんなのマスクになれるように、って言っていたが、まさにこの曲の歌詞だったんだね。改めて、ここまでで一番アイドルらしさを見せたクラポ。なんか聞いた話では、いわゆるmixを控えてほしいみたいなことが、公式から発信されたそうだけど、皮肉にも今日は一番mixが似合うグループでしたな。

(クラポ公式ツイッター画像より)

さて、次が主催の、かすみ草とステラさんなんだけど、小生一応、新宿東口で開かれている、歌舞伎アゲフェスを、AMEFURASSHIや、あの、元はちみつロケットの公野舞華・きみちゃんが新加入したアイドルグループのライブだけでも観たくて買ったので、

お前が一番無礼だろ!

と非難されてしかるべく、離脱したが、罰があったのだろう、この時間、猛烈な雨で、リストバンド引換所に傘指しても並ぶこともままならない状態となり、17:00からは舞台観賞も控えていたため、

歌舞伎アゲ、断念T_T

ということで、ゴールデンウィークのアイドルライブ観賞はこれにて幕、となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?