見出し画像

株価を気にしない方法

はい、みなさんお疲れ様です。STPです。
週一での更新が出来ておらず、すみません。汗

今回のテーマはタイトルにあるように私なりの株価を気にしないで生きる方法を書いていきます。
結論としては「自分にとって大した事ない金額で投資する。そのために金を稼ぐ」です。

それでは、いきまっしょー

1、自分にとってなくなってもいい金額で投資をする

これは割と言われている事ですが腹落ちして理解が出来てなかった私でした。
そこでイメージしてみました。

いくらなら落としても、まあいっかと思えるか。

100円。まあいっか。
1000円。嫌だけど、ランチ代ぐらいだからまあまあ。
5000円。結構嫌。でも切り替えできるかな。
1万。日帰り良好で来たかも、、、涙
5万。はっ?国内なら一泊できたやん。どうしよう。。。どうしよう。。。
10万。これ稼ぐのに、あれだけの労力と時間かかるんだよ!怒
50万。ありえない。中古バイク買えるやん。。。どうしよう。どうしよう。。
100万。ありえない。テンパるテンパる。死?エっ?死?何も考えたくない。虚無

皆さんはどうでしょうか?
これは私の基準ですが、人それぞれの基準があると思います。

そして、私の場合は実際の許容範囲は1万円ぐらいなんじゃないかと思いました。

2、日本株で1万円の株を買うのもいいけど、、、

では、実際の1万円の株となると株価100円の会社になります。
これもいいと思いますが値幅が小さいため、利益に満足出来なくなってしまいました。

結局お金を増やすために投資しているので、物足りなく感じてきます。
だから、1株5000円前後の株(100株が最低購入になるので50万かかります。)を買ってしまう。
自分にとって許容できない範囲の値動きが起こるため、株価が気になって、他の事に集中できない。

と言う構図が出来上がります。
値動きが日によって、マイナス5万になったり、プラス8万になったりするのと
マイナス50円になったり、プラス80円になったりするのとでは全然違いますよね

じゃあどうすれば良いか?
私の答えは「許容範囲、つまりなくなってもいい金額を底上げする」と言う事です。

つまり、稼ぎを増やすと言う事です。
本業をがんばったり、副業をやってみたり。

お金を増やして、幸せになるためにやっている投資なのに
それに囚われて、毎日疲弊したり、本業が疎かになっては元も子もないですよね。


そうなるぐらいなら、株なんてやらない方がいいのかも知れません。

まとめ

はい、今回は自分なりの株価を気にしない方法を書いてみました。
皆さんの方法があればコメントで教えて頂けると嬉しいです!
ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?