見出し画像

2021年9月活動&収益報告【Audiostock、音楽配信、YouTube、ブログ】

もみじばです。

9月のまとめです!

8月に引き続き緊急事態宣言が出るとオーディオストックの売上もなんだかんだ影響を受けてる気がしますが、だらだら書いても仕方ないのでとにかくさっそく本題のまとめへいきます!

いきます!


【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、それ以外についても案件・内容によって振り込んだ月で収益換算したり収益が確定した月で収益換算したりとバラつきがあるので、ざっくりで見てください。


オーディオストック 収益&活動内容

登録曲数:13曲

販売収益:6,336円
定額制収益:15,741円

合計:22,077円(前月:35,044円)

⇒販売は8月と同様に振るわずでした。8月は数か月分の音楽配信報酬や海外販売収益が入っていて、更に定額制が過去最高でした。9月は音楽配信報酬も海外販売収益もありませんが、定額制はそれなりに高かったので、合計で2万円は超えることができました。

オーディオストックは安定して月3万円はいきたいので、もうちょっと頑張る必要がありますね…。


音楽配信 収益&活動内容

配信追加数:0
再生数:15,118回
DL販売:6回

収益:8,553円(前月:4,878円)

⇒音楽配信は前回から大きく伸びました。新たに配信はしていないのですが、AppleMusicでの再生数がなぜか一気に伸びたために収益も増えた形です。

AppleMusicは再生数辺りの収益が高い方なので、これはかなりいい傾向。

一方で、AppleMusicの分析アプリみたいなのはあるものの、正直その分析アプリでは季節的なものなのか、なにかアルゴリズムが変わったのかなど、詳しいところはわからないので再現性があまりないのがむずがゆいところ…。

ただ、可能性はありそうなので今後も音楽配信は頻度は低くても強化していこうと思っています。


YouTube 収益&活動内容

登録者増:+231人(9月末時点では登録者数3018人)
※投稿ペース:3日に1本。基本、フリーBGMを投稿。

収益:約16,000円(前月:12,000円)

⇒9月はYouTubeが少し伸びてきた感じがあります。YouTubeは3日に1本ペースを保って(まあまあ大変)やってるのですが、伸びがかなり地道です。Audiostockもなかなか一気には伸びないので、どんな道もなかなか険しいということなのか、やり方が下手なのか…。

後発のフリーBGM系チャンネルに抜かされたり追い付かれそうになったりもしてるので、別チャンネルでジャンルをもっと絞って投稿してみることも検討しています。ただ、一応ゆるやかに右肩上がりにはなっているので、もうちょい様子見ながらやっていく予定です。


ブログ 収益&活動内容

更新記事数:0本
月間PV:65,052PV

アドセンス:約11,000円
アフィリエイト:約900円

合計:約11,900円(前月:約11,300円)

⇒ブログは基本的にほぼ放置しているので、収益もあまり変わりません。

執筆依頼もスルーし過ぎたせいか、ちょっと来なくなってるような気もします笑。たまには受けた方がいいのかな…。音楽制作依頼は基本的に受けるんですけどね。


まとめ

→収益総合計:58,530円(前回:64,722円)

オーディオストックが先月高かったのでそこからは1万円以上さがってしまいましたが、代わりにYouTubeや音楽配信が上がったのでそこまで落ち込みませんでした。

一応これは不労所得なので(不労所得を増やすために毎日いろいろやってるので実質的に労働所得な気はしてますが笑)、それで6万円近いと考えると嬉しいものです。だんだん慣れてきて感動が全然ないのですが、結構すごいですよね!?

毎月10万円安定行くとなんかすごい感が増すのでそこはどうにか目指していきます。


嬉しい音楽制作依頼

で、ここまでは不労所得(ストック収入)の話でしたが、9月は企業案件でかなり嬉しいやつがありました!

Twitterでは報告しましたが、地方創生スマホRPG「たかやまくえすと」のBGM制作依頼をいただきました!

AudiostockとYouTubeで二度わたしの曲を見かけたらしく、それで問い合わせをいただけました。地道なネット上の活動の成果が出た感じです。嬉しいですね。

見てわかる通り、ドラクエのような王道レトロゲーム風RPGを意識したスマホRPGになっています。なので、「ドラクエ的な王道ファンタジーを感じられる8bit(ファミコン)風のBGM」の制作依頼でした。

普段から「ドラクエの系譜を継ぐような曲のつくりの8bit風フリーBGM」を、YouTubeに「ドラクエ風の架空のゲームプレイ画面」と共に投稿していたので、そのおかげでいただけた仕事かなと思います。

そもそも私はドラクエきっかけで作曲を始めたので、この仕事は大分テンション上がりました笑。私の場合、作曲の学び始めはドラクエ音楽の研究からだったので、RPG系のBGMは普通に作ってるだけでもドラクエ的な作り方の系譜を継いだ曲調になります。

ですが、ドラクエのパクリみたいなものになると意味がないので、当たり前ですがそうはならないようにしました。

イメージとしては以下の二つを考えてつくりました。

1. 単純にこのゲームに合う最適なBGMをつくる

2. ドラクエの新作のBGM制作依頼が自分に来た、という感覚でつくる


2が必要なのかはわかりませんが、これは自分の中のハードルとして「ドラクエの新作で使われたとしても名曲と言われるくらいの曲を作るぞ」という意気込みによるものです笑。特に、このゲームで最もたくさん聞くと思われる街の曲は、そこを強めに意識して作ってみました。

よければ実況動画も上がっているので、聞いてみていただければ嬉しいです。音楽についても何回か「いい」と言ってくれてます!

※ジングル類、スイッチを押すダンジョン、エンディングは私の曲ではありません。


ちなみに最初に見積もりを出したところ、ちょっと全曲つくるには予算が足りなかったので、予算をはみ出した分はフリーBGMを兼ねて勝手につくって納品してみたらちゃんと使ってくれていました。

それでも足りなかった分は他の人の曲(恐らくフリーBGMを探してきたと思われます)が使用されています。


10/26にはNHKでもこのRPGが紹介されるようなので、一瞬でもいいから音楽も流れて全国デビューしないかな~と期待を持っています。


…と、色々書きましたが、とにかく嬉しい案件でした。

こちらの案件がいくらだったかはあまり公表するとクライアントの方に悪いので、有料エリアに書いておきます。ちなみにストック収入より高かったです(!)。

こんな感じで努力が実って来てる感じがあるので、今後も頑張ります!

↓「たかやまくえすと」の音楽制作費

ここから先は

223字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?