見出し画像

1年ぶりにマーサファームにお伺いした記事がオモコロブロスに載りました

タイトルの通りです。

5/5の春うららの会・ハヤテの会の会員向けの開放日があったので個人的にお邪魔したのですが、ブロスでその様子を記事にしていいよ!との事だったので近況報告的な記事にしました。

皆元気そうでよかったです。

新たな仲間が加わったのを除いて特段変わった事もなかったんですが、こういうのは「何もない」のが何よりも嬉しい事でもありますね。

前回の記事のタイトルが「ハルウララに会いに行く」
今回の記事のタイトルが「ハルウララ達に会いに行く」
この違いは俺の心境の変化ですね。

去年の今頃は「あのハルウララのいる牧場」だったけど、今となっては「マーサファームの皆」になっています。

タイトルが「マーサファームの皆」じゃなく「ハルウララ達」なのは……まぁ……PVは欲しいので……意地汚いですけど……


取材に集中してた前回と違って精神的に余裕があったので、新たな気付きとかもありました。

画像1

アミちゃんってうーさんより小さいイメージがあったんですが、今回見たらうーさんと同じくらいデカかったです。

え?一年でデカくなった?

画像2

写真だと伝わらないんですが、チェス君に至ってはデカすぎて黒王号かと思いました。サラブレッドよりでけぇのは怖い。

二頭はスポーツホースという品種なのですが、スポーツホースってサラブレッドより小さいカテゴリなのかと思ってたらそういう事ではなく、乗馬用の雑種だから色々なサイズがいるそうです。
(チェス君は両親がデカいのでデカくなった)

画像3

そして新たな仲間のゴットフリート君。

4月の末位に越して来たので本当につい最近の出来事です。

元々人懐っこい性格らしく、またゴットフリートの会の人がYou Tubeチャンネルを開設したりしているのでこれから顔を見る機会も増えそうです。

ちょうどいいというのも変ですが、今年のナイスネイチャバースデードネーションの使い道が再就職プログラムで、ゴット君はその再就職プログラムの卒業生なので、記事としてあまりにも話が繋がり過ぎててびっくりしました。

ネイチャさんのドネーション、今年も凄い事に。

「正直ウマ娘効果も去年が一番のピークで、今年は去年よりも落ち着くだろうな、でも俺は今年もやるからな……」

と思ってたらこれです。再就職プログラム何年分の運用資金になるんだろう。一頭170万円ほどかかるというお話ですが……

ウマ娘が凄い事になってるのはマーサファームの方(方、というかマーサファームの運営はお一人ですが)とハヤテの会の代表の方も知っているらしかったです。何故かお二人は「うまむす」と呼んでいましたが。

後記事を読まれていて認知されていたのでビビりました。
「返信不要ですが何か記載に問題があったら修正しますので」というメールはお送りしていたのですが、うーさんに関する取材は結構多いようなので「テレビとも違うし問題のある表現がないかざっと目を通す位だろうな」と高を括っていたんですが……

マーサファーム様の見学予約サイト、チラチラ確認しているのですが本当に常に予約がいっぱいなので大変そうだなぁと。
春うららの会とハヤテの会(と多分ゴットフリートの会)の会員は別口で見学を予約出来るみたいなのですが、あんまり負担になってもいけないですし、せっかく会員向けの開放日が設定されているので年一回会いにいけたらいいなぁ位に思っています。


来年、また皆の元気な姿を見に行ける事を祈ってます。

サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。