見出し画像

数年ぶりにマインクラフトでマルチやったら脳の老化を痛感した日(k4senマイクラサーバー参加日誌)

k4senさん(https://www.twitch.tv/k4sen)という国内有数のストリーマー(配信者)の方がいる。何をやっても誰とでも楽しそうに遊ぶし、隙あらば変な遊び方を見つけるし、炎上するようなライン超えの過激発言もしない人なのでよく視聴している。チャンネルポイントが38万位ある。

そんなk4senさんがマインクラフトのマルチ参加者を募集していた。

公募ではあるが「視聴者参加型企画」ではなく、「配信者&クリエイター」というくくりでの募集。「自分の配信も、皆の配信も楽しく盛り上げよう!」という同じ志のストリーマーで集うサーバーが創り上げられるだろう。
まぁリアルタイム視聴者数5桁のストリーマーが視聴者全般から参加者を集めたらどう考えても地獄の釜の蓋が開く。

k4senさんは同様の配信者募集企画をLoLでも行っているが、今回は「配信者」に+αで「クリエイター」と追記されている。併記しているという事はクリエイター≠配信者であり、何かをクリエイトしてたら配信者じゃなくても申請してOK、とも読める。

じゃあいっちょ試しにやってみっか、と申請してみた。一応配信者ではない事が明らかにわかる形で。
同じような事考えてる人死ぬ程いてLANケーブルが破裂する程応募が来てそうだし、不適なら機械的に弾かれるだけだろう、とタカを括っていたのだが、僭越ながらご招待頂けた為、この度k4senさんのサーバーに参加する運びとなった。以後よろしくお願いいたします。

普段俺はソロでマインクラフトをする事はないが、数年に1回知人のサーバーに参加して遊ぶ周期が訪れる。

遊び方は毎回一緒だ。

木を切る。

石を切る。

畑を耕す。

以上。

家すら作らん事が多い。ただ資材の数が増えていく事が楽しい。俺の中のマインクラフトはクッキークリッカーみたいなもんだ。
違いがあるとすればその増えた資材を誰かが活用する可能性がある点であり、これによって俺はただの連打装置から工業用MODの自動化ツール位には昇華される。

今回の俺もサーバーに参加するなり挨拶もそこそこに拠点東側の未開の地へと繰り出し、森を切り開き、スケルトン一体相手に死にかけながら湧き潰しに走り回る。

このサーバーはなんやかんや配信者の割合が多く、配信中に地味な絵面の作業はやりたくないだろう。こういう仕事は俺が引き受けるから開けた空き地に家でも建ててくれ。

一個問題があるとすれば、俺が切り開いているのは未開の地で、未開の地というのは誰もいないという事であり、誰もいないというのは誰もそこに来る目的がないという事でもある。
つまり孤独だ。
このサーバーには近接VCなどと呼ばれる近くの人とボイスチャットが出来るmodが搭載されている。discordのような参加者全員の会話が聞こえるのではなく、本物の会話のように近くの人だけが聞こえるVC。サーバーに数十人参加していてもその場にいる人とだけ喋れるので配信映えする。

つまり人がいなければ誰の声も聞こえない。たまに通りすがりの人と挨拶を交わす位。1人でやってんのとほぼ変わんねぇぞ。
幸い俺は目立ちたいわけではなく、このサーバー全体が面白いコンテンツになるなら裏方作業で構わないのだけども。

あとひとつ、俺自身に大問題が発覚した。

人の名前が覚えられない。

出会って「はじめまして~◯◯と言います~」という会話を交わした相手の名前が頭に入ってこない。
オモコロのライターって変な名前の人が多いし、「アイコン+文字列」という視覚情報が頭の中に入る。
でも、配信者の人は名字+名前みたいな人名っぽい人も多い上に、VCで挨拶するので口頭で名前を聞かされる。

これがね、もうマジで覚えられない。「忘れる」とかじゃなくて初手から入ってない。

ほんとごめんなさい皆。どこで何があったかまでは覚えててもそれが誰だったかが全然思い出せない。

最初に食料くれた人達ありがとう。小麦作ってくれって種もらったのまでは覚えてる。でも名前言えなくてごめん。

餓死しかけてる時にご飯恵んでくれた人もありがとう。マイクラ初心者なのにパン作ってくれたり、わざわざ木こりしてるところに届けてくれたのとゾンビスキンだったのは覚えてる。でも名前言えなくてごめん。

落ちてる木の棒かき集めたり、何らかの勝負に負けて木こり奴隷にされてる人に木材恵んであげたのも覚えてる。それが誰だったかわかんないのはごめん。

「サラダです!」って食料届けてくれた人もありがとう。この鯖に入ってるmod知らないからそんな物あるのも知らなくて、最初「サラダさんに自己紹介された」と思って反射的に自己紹介しかえして変な空気にしてしまった。サラダさんじゃない事だけは覚えてる。

名前覚えるのムズすぎる。毎回初対面みたいな対応してもあなたを避けてるわけではないんです。皆さんの名前を私の頭の中の消しゴムがペトリオットミサイルよろしくこちらに届く前に消してしまっているだけなんです。

まぁ俺そもそも会社でも同僚の名前とっさに出てこない事結構あるから配信者の名前のせいとかじゃないんだよな。マイクラする前に脳トレした方がいいかもしれん。

以上、初日のレポっす。
スクショのショートカットキーも消しゴムマジックしてしまったので、撮ったスクショはUKさんの母親の名前がつけられたこの子だけ。

ていうかこのMOB何?数年ぶりだから知らん奴いる。俺の記憶の中の最新MOBはファントムなんだ。友好モブなのこいつ?怖。

k4senさんの配信ちらっと覗いたら俺の知らない地域で文明がメチャクチャ進んでいた。無限マグマ?トラップタワー?
このサーバーって開いてから1日しか経ってないんじゃなかったっけ?
普通にダイヤエンチャ装備の人もいるけど?

一方の俺は裸に石の斧で草原を走り回ってる。
原始人か俺は。


サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。