見出し画像

C103 冬コミ出ますよ告知

があああああ死ぬ程用事が立て込んでいる!!!!!
なんか色んな用事が年末に!!!!!

原因の一端のコミケについて。

2023年の冬コミ(C103)もウマ娘本で出ます。コピ本で。普通にオフセットのがよくない?という前回の反省をガン無視。
「オフセット印刷とコピ本の最大の違いは、コピ本は何部刷っても一部あたりの原価が安くならない」
これ覚えておいてください。いっぱい刷れば刷る程相対的にどんどん損します。大変なのに。

今回の表紙はその辺のお嬢様とっ捕まえて描いてもらいました。
(開場に来てもお嬢様はいません)

お話の内容はアグネスタキオンのトレーナーがウマ娘にTSしてしまうお話とケイエスミラクルが絵本の話をするお話。

最近ふと思った事なんですけど、文章を書く力って漠然と「筋力」みたいなものだと思ってたんですよね。
自分で言うのもなんですが、オモコロで記事を書くようになってこの「筋力」はかなりついてきたという認識でした。最近は自分の記事で目指す理想の仕上がりが100として95位は出る、場合によっては105出る事もある、そういう感覚で記事を書けるようになりました。

ただ、二次創作に関しては全然そんな事ないですね。余裕で産みの苦しみが残ってる。「もっと面白くなるだろ……!」って悩んでしまう。
そりゃ二次創作だけで括ったら年一しかやってないから当然なんだけど、さっき言った「筋力」が全然活かせてる気がしない。すごく大雑把に「文章力」とくくれると思ってたけど、記事と二次創作は使う筋肉が違いすぎると実感しました。

なんかこれ「今回出す本面白くないよ」って言ってるみたいで嫌だな。同人誌は俺が見たいもの、俺が書きたいものを書くというエゴ100%でやれる俺の世界。記事の「面白く書こう」とは全く違う「俺がやりたい事」があるのでそれを見に来て欲しいです。うう……俺が苦しむところ見てて……


サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。