インターネットリテラシーの授業の台本

※注意
この記事はk4senさんが立ち上げたマインクラフトサーバー内でのイベントに使用した台本です。
資料としては引用元が曖昧であったり、筆者の私見による記述が多岐に見られます。
教材としてのマジの引用には耐え得ない記事の為、「こんな事喋ってたんだ」というアーカイブや、「へーそういうのもあるんだ気をつけとこ」程度に収めたほうがいいかもしれません。

↑これで使ってたやつです

(皆になにか配って)

皆さん、今私から何かを受け取ったり受け取らなかったりしましたね。
その感想を配信に載せたかと思います。
今配信してますよー!って人ー!

はい、今返事した人達。
これが現実だったら全員特定されています。


いきなり脅かすような事をしてすみません。
ですがこれは実際に行われたとされている特定手段を元にしています。
大学の講義で突然うまい棒が配られたとか、職場で急にハーゲンダッツが貰えたとか。
「なんで?」という出来事があったらTwitterでツイートしたくなりますよね?
そういうイベントをネットで公開した瞬間おしまいです。

全国の大学探しても、全国の会社探しても、そんな事は滅多に起きません。少なくとも、ここ数日の間で同じ事が別の場所でも起きてる事はないでしょう。
そして、うまい棒には色んな味がありますよね?ハーゲンダッツにもありますよね?
全員に配った味がバラバラだったとしたらどうですか?

「今日、その味を受け取ったのは日本で一人」

その事実を知っているのは地球上に2人います。

あなたと、

あなたに「対面して」それを渡した人です。

地球上で自分と後一人しか知らない情報を呟いているアカウントがあったら、そのアカウントの持ち主は自明ですね。
こうして、あなたに直接接触出来る人が、あなたのアカウントを、ネット上での活動名を特定してしまいました。

いきなり脅かすような話から入ってすみません。
私、「オモコロ」というサイトでWEBライターをしています、ストーム叉焼という者です。インターネットを沢山して生きてきました。

今日はWEBで活動する皆さんが最も恐れるべき「特定」と、それを避けるためのリテラシーを教えたいと思います。

「特定」は誰でもされる

迷惑行為した学生の個人情報が特定されて学校に電凸が殺到、みたいな事件を見聞きすると思います。最近だと寿司屋の醤油差し舐めた彼とかですね。
ああいうのを見て
「迷惑行為をする奴はネット上に個人情報ばら撒いててバカだなぁ」
と思うかもしれませんが、それは間違いです。

多くの人は、本気を出せばそこそこの個人情報を「特定」する事が出来ます。
今配信者越しに俺の話を聞いてるお前ら!お前らもだからな!
ラーメン屋で写真撮って「家系しか勝たんw」とかツイートしてるお前らみたいなやつは本気出せば一瞬で特定できるからな!

それでも多くの人が特定されないのは、世の中には「特定」する価値のある人とない人がいるからです。
人として価値がないという事ではありません。街ですれ違う知らない人や、Twitterにアニメの感想ツイートしてる知らんオタクの個人情報を知りたいと思った事ありますか?そういう意味での「特定する価値のない人」です。

過去に行われた実験の話をしましょう。
私が寄稿している「オモコロ」というサイトに、「渋谷なう」とツイートしている人を特定出来るのか、という記事があります。

あ、先に言っておきますが、俺はイーロンマスクに親を殺されたWEBライターなので以下ずっと「Twitter」「ツイート」と言い続けます。

「◯◯なう」は今となってはやや死語ですが、「今◯◯にいる」「今◯◯してる」事をツイートする時の定型句です。皆やってました。「渋谷なう」というツイートは「今渋谷にいる」という意味です。
そこで、「渋谷なう」でツイート検索をし、それに引っかかった人のツイートから居場所を特定してアカウントの持ち主に声をかけられるか?というちょっと怖い実験です。

結果としては2名を特定し、「◯◯さんですか?」と声をかける事に成功しています。
それも、わずか1時間で、です。

皆が当たり前にしている事でも、その気になれば「特定」されます。

なぜ世の中の大多数の人が特定されないかというと、「特定する価値がない人」だからです。普通に生きてる人の住所やTwitterアカウントなんて知る意味がないんです。

ですが、皆さんは違います。
ネットで活動しています。リスナーがいます。ファンがいます。
あなたの事をもっと知りたいという人がいます。

活動規模の大小ではありません。誰かがあなたを見ている限り、皆さんは「特定する価値のある人」です。
皆さんはそれを念頭に置いてネットと付き合う必要があります。


「すな」が最適解

ではどうすれば「特定」されないでしょうか。
極論から言いましょう。オモコロの大大大先輩の言葉を借りると、「すな」です。
ネットに日常を投稿すな。学生の頃の話すな。写真UPすな。
何もしない人には何も出来ません。これを徹底してたら特定はまず不可能です。

……まぁ、配信者やクリエイターとしてそれはあまりにも寂しいので、それ以外の方法を考えましょう。

「特定」は3段階ある

個人情報の「特定」はある日突然住所や名前が割れる訳ではありません。
「特定」は3つの段階を踏みます。

1つ目。「特定したい人に目をつけられる」
さっき言った「特定する価値のある人」になる、という事です。ここに到達しない一般の人はネットに素顔出して本名由来のHNしてようが特定はされません。(そのかわり炎上したら即死します)
悪意のある人であったり、ストーカー気質なくらいあなたに執着しているファンにマークされた瞬間が、あなたの「特定」への第一歩です。
「私はそんな事される訳ない、そんなに人気はない」とは思わないで下さい。俺でさえ変態からDMが届いたりします。何十万人からフォローされていようが、100人からフォローされていようが、その中に1人でもヤバい奴がいれば等しく危険なのです。

2つ目。「大まかな人物像や住んでる地域が割れる」
全くのノーヒントからいきなりズバリ特定される事はかなり稀です。前段階として「それだけでは個人を特定出来ない個人情報」が踏み台にされます。
たとえば「一人暮らしの女性」であるとか、「北海道に住んでる」など。
この段階では実害はなくても、後の特定への足がかりとなる情報です。

そしてネットで活動している以上、この段階の特定を防ぐ事はかなり難しいです。
例えばチェーン店の話で地域が割れたり、意図せず地元のあるあるネタの話をしてしまったり。家族の話をすれば実家暮らしかどうかもわかってしまう。
このように、ネット上の些細な情報をかき集めて個人情報を特定する方法を「モザイクアプローチ」といいます。ネットで発信する以上、情報は堆積し続けるのでこれを防ぐ事は不可能です。いつかある程度の情報は割れてしまいます。
大切なのは致命的な情報を公開しないよう気をつける事、そして「これくらいの個人情報は特定されていてもおかしくない」と意識する事です。

そして3段階目、「家や本名、顔や職場等が特定される」
ゲームオーバーです。
気をつけなくてはいけないのは、「このへん百軒の家のうちどこか」「このコンビニから徒歩3分圏内」というかなり大雑把な情報しかなかったとしても、本気を出せばフィールドワークで虱潰しにしていつか特定出来るという点です。つまりそのレベルで特定された時点でアウト、という事です。
そこまでの情報が出てしまったら、後はあなたに執着するやべー奴が本気を出さない事を祈るしかありません。

私が教えるリテラシーは、この第三段階に持って行かせない為のインターネットの使い方です。

特徴は掛け合わせでオンリーワンになる

1つ目は「希少な特徴を公表しすぎない」という事。
これは「リアルの知り合いにネットでの活動を特定されない為」にも大事な立ち回りです。
私を例に挙げると「WEBライター」は全国に何千何万といます。
「k4senさんのマイクラサーバー参加者」も沢山います。
でも「このサーバーにいるWEBライター」になると途端に私一人を指す言葉になります。(多分)
それ自体は該当者が少なくない情報でも、2つ以上をかけ合わせた瞬間対象はごく少数に絞られます。
大御所さんは「餃子の服を着て紫色の車に乗る」なんて事をしたら即特定されます(しないと思いますが)
職業などで特殊なパーソナリティを持つ人は、それをあまり公言し過ぎないようにしましょう。「レアな職業に就いてる配信者」なんて業界の人が当たったら即バレしてもおかしくないんです。
また、活動名を知られたくない人には迂闊に配信者である事を名乗らないようにしましょう。

リアルタイムで居場所を報告するな

2つ目はさっき言った「◯◯なう」をやらない事。「渋谷なう」とか「二郎なう」とか。
「見てからじゃ間に合わない」じゃないんです。偶然その場にファンが居合わせる可能性を考えなくてはいけないんです。

例えばあなたが野球観戦をしたとして、「◯◯球場なう」とツイートしたら、その場にいるやべー奴はあなたを探す事が出来ます。万が一手にしているグッズや座席からの写真を載せてしまえばもう特定まっしぐらです。

「これから◯◯にいきます」がもってのほかな事は言わなくてもわかると思います。
勿論、リアルイベントやお仕事で、上記のような出演告知は積極的にすべきです。
「会いに来てもらう為」の告知なのですから。
それと同じことをプライベートの最中にやる事の危険性!
「池袋ついたー!今日は映画見た後サンシャイン水族館いくぞー!」みたいなツイートのヤバさ、今の皆さんならわかるはずです。

ヤバい奴から接触されたくなければプライベートのリアルタイム報告はやめるべきです。その場からいなくなってから報告しましょう。

近所の写真を投稿しない

近所を歩いていると「変なもの」を見つける事があります。変わったポスターとか、不法投棄された謎の置物とか。
私もインターネット生命体なのでそういうのを見るとTwitterに投稿して注目を集めたくなるのですが、「近所で見つけたもの」を投稿するのは危険です。
その変なもの、日本のどこにでもある訳ではないです。
もし偶然近所に住んでいる人がその投稿を見たら「あそこだな」と特定されます。旅行先でもない限り生活圏がかなり絞られてしまいます。

そしてその「変なもの」が特定の為にわざと置かれた物の事だってあるんです。「変なポスターを貼ってターゲットの反応を待つ」は探偵がアカウントを特定する為に実際に用いた手段と言われています。
DEATH NOTEのLがライトの住んでる地域を特定する為のアレみたいな事が現実に行われているかもしれないんです。

そして玄関先に変な物が落ちていたら、絶対、絶対、絶っっっ対に投稿しては駄目です。

かつて実際に起こった、被害総額一億円の事件のお話をしましょう。
Twitterに高額のトレーディングカードの画像をUPしているコレクターがいました。
彼はある日、玄関先にクワガタが落ちているのを見つけ、物珍しさからツイートでそれを報告しました。

後日、彼の家に空き巣が入り、高額カードを根こそぎ盗まれました。
犯人は「多分こいつの家はここ」という情報を確定させる為、思わず投稿したくなるような変な物を玄関先に設置。
それをまんまとツイートしてしまった被害者は、自ら最後の答え合わせをしてしまったのです。
玄関先に「あるはずのないもの」が落ちていたら、それは面白ハプニングではなく「あなたの特定が最終段階まで進んでいる証拠」かもしれませんよ。

まとめると「近所の写真を挙げない」「特に玄関先は絶対駄目」と覚えて下さい。

賃貸の間取りを映さない

もし自宅が賃貸の場合、家の間取りがわかるような写真は避けたほうがいいです。
私が所属している「オモコロ」はYoutubeチャンネルも運営しているのですが、その撮影場所が悪い奴らに特定されています。

皆さん、お部屋探しをする時はSUUMOみたいな住宅情報サイトを使うと思います。借りたい部屋の情報を調べますよね。そこには何が載ってますか?住所と外観、そして間取り図と室内の写真がありますよね?
最寄り駅がわかっている場合、公開された室内の写真などから大まかに見当を付けて絞り込み、特定する事が出来てしまいます。
最寄り駅が割れてる時点でおしまいではあるのですが、将来的なリスクを考えて気をつけたほうがいい事です。

窓の景色は絶対NG

次に、これだけはやってはいけない、これをした瞬間全部すっ飛ばして住所が即特定される可能性のある危険行為をお伝えします。

「家の窓からの景色の公開」です。

皆さん日頃何気なく生活していると思いますが、あなたの家の窓から見えるオブジェクトはどれをとっても世界に一つしかありません。

スカイツリーは一つしかありません。そのへんのビルにも名前がついていて世界に一つしかありません。日本中どこにでもあるように思えるコンビニだって、「◯◯店」は世界に一つです。
写真の中に映るありとあらゆるものが世界に一つしかなく、その中に映る何か1つでもどこにあるかが特定されれば、そこからどの方角に家があるか、どれくらい距離があるかがかなりの精度で割れます。
実際、とある嫌われ者の歌い手が弟宅の窓からの夕日を投稿した所、遠くに見える建物から家を特定された事があります。
(この件は、実際にはある程度生活圏が割れていた事も特定の要因ですが、写真の中の建物がどこにあるかが判明したら『終わり』な事は確かです)
また、町中にはそれだけで住所が特定出来る物が沢山ある事も忘れてはいけません。信号や電柱の看板には住所がモロに載ってます。普段無意識にスルーしているそれらが映り込んでも一発アウトです。

ジオゲッサーってゲームをやった事ありますか?Googlemapの風景から今どこにいるか当てるゲームです。上手い人は数秒で特定する事が出来ます。

自宅付近の写真を上げるという事は、全世界に「答えは自宅」のジオゲッサーをプレイさせてるも同然です。終わります。

まぁ、今すっごく脅かしましたけど、「窓の外を映したら絶対特定出来る」という訳ではなく、本当に写真一枚で特定される状況自体は稀かもしれません。稀ですが「一発で終わる事がある危険な行為」というのは忘れないで下さい。
ポケモンの一撃必殺技は3割でしか当たらないですけど、3割で死ぬ技打たれたくはないですよね?そもそもハサミギロチンが飛んでこないように気をつけましょう。

Exifデータは残さないようにしよう

最後に、これも即死する奴です。
写真を撮る時、最近はスマホで撮る事が多いと思います。この写真には画像の他に「Exif(イグジフ)」というデータが埋め込まれています。
これは写真を撮った時のカメラ設定とかを保存しているものなのですが、マニアックな人以外はあまり活用してないんじゃないでしょうか。

で、このExif、写真を撮った時の位置情報も記録されます。
「今日の晩ごはん~」と自宅で撮った写真にExifを残したままだと即死です。というか「特定」という作業すらいりません。緯度経度が直に載ってるので。

今の主要なSNSだと位置情報は自動的に削除してくれるらしいのですが、自分のHPを持ってるイラストレーターさんとかが危険かもしれません。スマホの設定から位置情報を保存しないように設定しましょう。方法は各自調べて下さい。

皆気をつけてね

今日話した事以外にも、住所が特定される原因は色々あります。配信に選挙カーの声が乗っちゃったとか。

皆さんが末永く平和に活動する為に、とにかく
①ネットで身の回りの話はし過ぎない、現実でもネットの話はし過ぎない
②写真のアップロードは慎重に。近所の景色は映さない
③あなたは誰かに狙われてるかも知れないという意識を忘れない
この3つを忘れないようにしてください。

サポートして頂いた分は俺が肥える為の糧とさせていただきます。 引退馬関連の記事にサポート頂いた分は引退馬支援に何らかの形で還元いたします。