Stormbound 助言する者 アーミ
こんにちは、こんばんは、佐藤です。
今回は、助言する者 アーミについて書いていこうと思います。
条件は簡単そうだけど意外と難しいカードです。
前回のnoteも良ければ!
助言する者 アーミ
レベル3 3ストレングス 1スピード
レベル5 5ストレングス 1スピード
周囲にユニットが居ない状態でプレイした時、ストレングスを+1して手札に戻る。
敵味方関係なく、周囲にユニットが居ない状態でプレイ出来れば+1されます。これが意外と難しい。
前線を上げつつ敵も倒して、その上でアーミのストレングスを育てていくという感じ。レジェンダリーで一番使うのが難しいかなと思ってます。
アーミの強い所と弱い所
少ないマナで高ストレングスユニットを毎ターン展開出来るところ。(育てられた時)
3マナで8ストレングス以上のアーミを出せたらマナ的にはアドバンテージを取り続ける事が出来ると思います。置く場所の条件はありますが、攻撃にも防御にもかなり強いと思います。
アーミのストレングスと盤上の状況によっては、アーミを二体並べて出して忘れられた魂で進軍させて敵の基地を吹っ飛ばすことも出来るのでロマンもあります。
弱い所は、手札が回りずらい所です。アーミを正しく使えばまた手札にアーミが戻ってきてしまうので前のターン終了時と比べてカードが一枚しか変わっていないことが割とあります。
周囲にユニットが居る状態でアーミをプレイしたくない時に、アーミでしか解決できない状況が来てしまうこともあるのでそこが弱い所かなと思います。でもここの部分は、アーミ以外もちゃんとプレイしてカードを回すことを意識すれば何とかなったり?なので他のカードもプレイするようにしましょう。
あとは、紅の羊や魂を刈り取る者でコピーされるとかなりきついです。紅の羊であれば-1マナでアーミを出せますし、魂を刈り取る者なら10ストレングス固定なので雑に使っても良いという感じなので、コピーにも弱いです。
結局のところ、強いけど使うのが難しいカードです。
最後に
上位帯では使っている人を全然見ませんが、使ってみると意外と面白かったです。使うのが難しいから誰も使わないのかもしれませんね。
という訳で今日の動画は、助言する者 アーミの動画です。色々なカードを試して最終的にこんな感じにデッキになりました。破られた停戦協定が良い仕事をしてくれるのでオススメです。
また次のnoteもよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?