見出し画像

1週間の追跡まとめ

先週は全国的に雷雨が多い1週間でしたが、私の地元北関東でも連日雷鳴が轟いていました。梅雨明け以降本格的な雷シーズンに入り、特に7/22~7/27日には激しい雷雨が続き、一部で突風や冠水による被害も出ています。

2024年7月22日(月)

夕方から夜の初めにかけて積乱雲が発達、いちど北上して栃木県南部でガストフロントをキャッチします。

19時のレーダー画像
ガストフロントと落雷
ガストフロントが迫る

19時過ぎに積乱雲が南下してきたので茨城県方面に移動しました。

19時半のレーダー画像

2024年7月25日(木)

夕方になり茨城県と栃木県の県境付近で積乱雲が発達、徐々に南に広がりながらガストフロントが発生、その後は大粒の雨と落雷が頻発しました。

17時半のレーダー画像
落雷が頻発
ガストフロント発生
18時20分のレーダー画像

18時20分頃になると西から新手の積乱雲が接近してきます。東西を積乱雲に挟まれた状態になりました。新手の雲でもガストフロントが発生します。

ガストフロント発生

その後しばらく車の中で雨をやり過ごし、頭上を抜けてから後追いで雷を撮影しました。この日はアンビルクローラーが多く見応えがありました。

アンビルクローラー

2024年7月27日(土)

夕方になり東京埼玉方面で発生した積乱雲が北に広がりながら東進してきました。ガストフロントが通過した後にはダウンバーストの直撃を受け、しばらく車でやり過ごした後に積乱雲の北端まで移動して後追いで雷を撮影しました。

19時20分のレーダー画像
ガストフロントが迫る
ガストフロント直下の説明

ダウンバーストが収まった後にゆっくり走って北上しました。途中、冠水している所も多く慎重に運転しながら撮影地を目指しました。

アンビルクローラー

この1週間は特に激しいい雷雨が続きましたが、いくつもの積乱雲が組織化して巨大化するマルチセル型の雷雨だったため、2~3時間も雷雨が続くようなシビアな状況でした。日中の昇温も半端なく、この夏はどうなってしまうのか今から心配です。

速報や追跡時の投稿はX(@junk_photograph)で発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?